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GEDOs in NetNews 199X // NetNews の中の外道ども

NetNews において「外道」という単語が用いられた記事で、私が発見できた ものの一覧です。このページに載っている記事そのものは、ヘッダの 一部を省略していたり、「外道」に関係なさそうな記述を切り落としたり していますので、「おや??」と思われたときは ( Local | OpenNews ) と書かれた 箇所をクリックしていただけますと、オリジナルの記事が参照できるようになっています。
うう. . . データの整理がすっげータイヘン . . (;_;)
(現在整理中)

[注] このページは ( NetNews Archive Service (in JAIST) | OPEN-NEWS.COM ) を利用しまくっています。感謝。
また記事中における投稿者等のメイルアドレスの一部を伏せ字にしました。


  1. off-line-meeting in OKayama 5/11 report ( Local | OpenNews )
    Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.bus,fj.rec.travel,fj.soc.traffic
    From: jamada@calc.elec.okayama-u.ac... (jamada)
    Subject: off-line-meeting in OKayama 5/11 report
    Message-ID: <jamada-1405960314410001@ssp1.civil.okayama-u.ac.jp>
    Date: Mon, 13 May 1996 18:14:41 GMT

    山田@岡山大です。

     5月11日に第1回?オフラインミーティング イン 岡山をさせてい
    ただきました。

     出席者者は、蔵田さんと山田の2人でした。駅前の鳥好No.1で食事をし
    ながら、自己紹介がてらのフリートークで2時間、その後岡山駅の構内を
    見下ろせる場所でもう少し話をしようと言うことになったのですが、適当
    な場所が見あたらず、結局駅構内で3時間ばかり過ごしました。入場券の、
    有効時間は2時間なんですね。オレカで入場券を買える自販機がなかった
    ため140円切符で入場するという外道をしてしまいました。
    --
    山田正人@岡山大学環境理工学部%環境デザイン工学科
    (main)jamada@calc.elec.okayama-u.ac...
    (sub)jamadam@cc.okayama-u.ac...(sub)
  2. Joushaken de Nyuujou (Re: off-line-meeting in OKayama 5/11 report) ( Local | OpenNews )
    From: railer@rcep.dpri.kyoto-u.ac... (TSUMAI Yasuyuki)
    Newsgroups: fj.rec.rail
    Subject: Joushaken de Nyuujou (Re: off-line-meeting in OKayama 5/11 report)
    Date: 14 May 1996 06:11:04 GMT
    Message-ID: <4n985o$8kv@psyche.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp>

    妻井@京大防災研です。

    | 入場券の、有効時間は2時間なんですね。オレカで入場券を買
    | える自販機がなかったため140円切符で入場するという外道をし
    | てしまいました。

    あのぉ、普通乗車券を入場目的で使用することが禁止されていると
    いうことは、ご存知でしょうか?

    #便宜扱いは別

    京都大学防災研究所地震予知研究センター M1 電車だから、朝寝坊しても平気。
    妻井 康幸 (TSUMAI Yasuyuki) 渋滞なんか知らないし。
    JRD団員番号:周基10条1項(3)号 たまには、反対側のホームから
    E-mail: railer@rcep.dpri.kyoto-u.ac... 出かけてみるのも、いいですよ。
  3. Re: 情熱を燃やしたまんがは? ( Local | OpenNews )
    From: "Mayahara Noriyuki" <mayahara@highway.or...>
    Newsgroups: fj.rec.comics
    Subject: Re: 情熱を燃やしたまんがは?
    Date: 22 Nov 1997 20:33:24 GMT
    Message-ID: <01bcf785$74219440$74c3d0ca@mayahara.highway.or.jp>

    馬屋原です。

    佐藤 美喜さん <miki@furuno.co...> wrote
    in article <3470EB5D.8A@furuno.co.jp>...
    >
    > 皆様にとって、幼いころ遭遇し、マンガ道に情熱を燃やすきっかけとなった作
    > 品は何だったでしょうか?

    今は何と言っても「ジョジョの奇妙な冒険」です。このため「だけ」にジャンプ
    買ってます。
    でも最近「るろ剣」も悲惨な方向に行きそうでいいかなーって…
    #外道^^; いや、甘ったるい話は読みたくないから

    --
    馬屋原 憲幸(Mayahara Noriyuki)
    mailto:mayahara@koei.co... (会社)
    mailto:mayahara@highway.or... (自宅)

    "Arri Arri Arri Arri Arri Arri Arri Arri Arri Arri Arri ... Arrivederci!"
  4. Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me) ( Local | OpenNews )
    From: Hiroshi Matsuoka <lala-z@cg.netlaputa.or...>
    Newsgroups: fj.rec.comics
    Subject: Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me)
    Date: Mon, 26 May 1997 04:30:01 +0900
    Message-ID: <5ma3jc$l47$3@news0.netlaputa.or.jp>

    > 自分の記事にフォローですが、この漫画のタイトルは「外道の書」
    > であるということは判明しました。

    http://www.cec.co.jp/usr/hasegawa/Docs/book_search.html

    1991年 2月 6日 外道の書 [井田辰彦] 500 〈講談社〉

    R.田中さんも何度も紹介しているんだから、ちょっとは
    自分で調べることぐらいしたらどうなんだ。

    --
    end
    pua )c( Copylight Hiroshi Matsuoka lala-z
  5. Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me) ( Local | OpenNews )
    Newsgroups: fj.rec.comics
    From: "malta" <malta@sanynet.or...>
    Subject: Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me)
    Message-ID: <01bc68b4$57888ce0$2e8181d2@name.kuwana.or.jp>
    Date: Sun, 25 May 1997 02:35:20 GMT

    井田辰彦

    外道の書
    講談社
    ヤンマガKCスペシャル 252

    だね。

    丸山 太
    malta@sanynet.or...
  6. Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me) ( Local | OpenNews )
    From: jiro@ace.nerimadors.or... (TANAKA Jiro)
    Newsgroups: fj.rec.comics
    Subject: Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me)
    Date: 24 May 1997 16:27:02 GMT
    Message-ID: <JIRO.97May25012702@ace.nerimadors.or.jp>

    :自分の記事にフォローですが、この漫画のタイトルは「外道の書」
    :であるということは判明しました。ですが、作者や出版社などは今
    :だ不明です。是非、手に入れたいと考えているので、ひきつづき情
    :報をお願いします。

    1991-02.1: 外道の書 [井田辰彦] 500
    --
    <A HREF="http://www.nerimadors.or.jp/~jiro/">Anime & Comics</A>
    [ jiro@nerimadors.or... ] [ jiro@math.keio.ac... ] [ JR3JXE/1 ]
  7. Re: ”[Q] ( Local | OpenNews )
    From: kenshiro@gaia.cs.ehime-u.ac... (Kenshiro Yoshihara)
    Newsgroups: fj.rec.comics
    Subject: Re: ”[Q] 外道の書”(Re: [Q] Please tell me)
    Date: 23 May 1997 11:27:13 GMT
    Message-ID: <5m3uuh$aa8@news.cs.ehime-u.ac.jp>

    芳原@愛媛大学と申します.

    >> >> 何冊かある謎の本を集めると願いがかなうというような趣旨の
    >> >> 漫画があったのですが、これのタイトルとか作者を教えていた
    >> >> だきたいです。
    >>
    >> 自分の記事にフォローですが、この漫画のタイトルは「外道の書」
    >> であるということは判明しました。ですが、作者や出版社などは今
    >> だ不明です。是非、手に入れたいと考えているので、ひきつづき情
    >> 報をお願いします。

    間違ってなければいいのですが(^^;作者はイダタツヒコさんですね.
    出版社はたぶん講談社,ヤンマガKCコミックスで出てたと思います.

    「外道の書」は人間がパラパラと本のように開く辺りの絵がブキミ
    でよかったなあと思っております.

    ☆−☆−☆ ☆ 芳原健史郎@愛媛大学大学院
    / | | 理工学研究科情報工学専攻
    ☆ ☆−☆ kenshiro@gaia.cs.ehime-u.ac...
  8. Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me) ( Local | OpenNews )
    From: okuyama@ghp3.huap.hokudai.ac... (Okuyama Arata)
    Newsgroups: fj.rec.comics
    Subject: Re: ”[Q]外道の書”(Re: [Q] Please tell me)
    Date: 24 May 1997 04:43:57 GMT
    Message-ID: <5m5rmd$28h@nns.cc.hokudai.ac.jp>

    北大の奥山@投稿初心者と申します。

    「 間違ってなければいいのですが(^^;作者はイダタツヒコさんですね.
    「 出版社はたぶん講談社,ヤンマガKCコミックスで出てたと思います.

    自分も講談社,ヤンマガKCコミックスで出版されていたと記憶しています。
    確か全1巻で。5、6年前のことですよね。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    北大大学院 工学研究科 量子物理工学専攻
    物質物理工学講座 非線形物理工学分野 修士1年
    奥 山  新 011-706-6638
    okuyama@gbrain1.huap.hokudai.ac...
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  9. Re: RPM形式のファイルについ ( Local | OpenNews )
    From: Taketoshi Sano <xlj06203@nifty.ne...>
    Newsgroups: fj.os.linux
    Subject: Re: RPM形式のファイルについて
    Date: 25 Jan 1999 10:32:06 +0900
    Message-ID: <y5a679wjfxl.fsf@xlj06203.nifty.ne.jp>

    佐野@浜松です。

    # 「わかんないからヤーメタ」というのが「タコ以前」、
    # 「わかんないから、俺にわかるように説明せい!」とか威張るのは
    # 「外道」、と勝手に決めつけて読んでいたりするのは内緒。

    --
    #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@nifty.ne...> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)
  10. Port: net/ppp(ppp-980424) ( Local | OpenNews )
    From: sada@ail-inc.co... (SADA Kenji)
    Newsgroups: fj.os.bsd.freebsd
    Subject: Port: net/ppp(ppp-980424)
    Date: 31 May 1998 15:40:40 GMT
    Message-ID: <6krtlo$413$1@nn-os001.ocn.ad.jp>

    名古屋の佐田です。

    - 注意

    メンテナ外道につき NAT と Telehodai のチェックをしていません。
    奮ってお試しください。

    --
    "SADA Kenji" <sada@e-mail.ne...> <URL:http://hippo.ail-inc.co.jp/>
    FreeBSD 2.2.6-R CD-R 配布中 <URL:http://hippo.ail-inc.co.jp/air/cdr/>
  11. Re: Re: 刑法 ( Local | OpenNews )
    From: "YAMADA Rokuro Jr." <rokuro@yamada....>
    Newsgroups: fj.news.usage
    Subject: Re: Re: 刑法
    Date: 21 May 1997 16:10:06 GMT
    Message-ID: <01bc6601$a6487c60$b1c5ebca@rokuro.yamada.org>

    > ここでの用例からすると
    > 解決を目的としないで他人を罵倒するのを楽しむ人
    > や
    > 問題解決能力のない人物
    > や
    > 経営者や管理職としての資質を欠く
    > などをさせる便利な言葉のようですが,やっぱり「竈の職人」さんは
    > ずいぶんな言われようだと思います.慣用句としてこのように言われる
    > ようになった理由を是非知っておきたいと思います.

    2番目と3番目に対して「竈(かまど)の職人」と表現したわけです。
    1番目の「解決を目的としないで他人を罵倒するのを楽しむ人」
    に対しては、私は外道と表現いたしました。
    この外道とは仏教でいうところの六道(天上、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)と、
    それを解脱した声聞、縁覚、菩薩、仏の合計十界のいずれにも属さない
    所に住むものをさします。
    具体的に言えば、天狗がそれでありまして、十界のいずれにも属さない
    天狗界で、たまに人間界にやってきて悪さをする。
    天狗はいちおう仏法の修道者であるために地獄へは落ちないが、
    さりとて、仏の教えに反する、法力を自らのために使うため解脱できない
    で、天狗界に堕するというそうです。
    (単純に人の道からはずれた輩ととっていただいても結構ですが)

    専門知識やネットのことは素晴らしくご存知であるのに、それを他が為に
    活用(説明)せずに、ただそれを題材にして他人を罵倒して楽しむ、
    まさに心は天狗の世界だと思料するわけでございます。

    #要するに、問題解決能力が本当にない「竈の職人」のか、
    #能力があってもそれを活かすつもりのない「外道」なのか
    #どっちなんだろう? というわけです。

    YAMADA Rokuro Jr. <rokuro@yamada....>

  12. Re: 刑法 ( Local | OpenNews )
    From: PBB10208@pcvan.or... (Saitoh Takumi)
    Newsgroups: fj.news.usage
    Subject: Re: 刑法
    Date: 20 May 1997 18:31:29 GMT
    Message-ID: <970521040116.3943@pcvan.or.jp>

    Re: 刑法

    In article <01bc6475$5fac2640$1ec5ebca@rokuro.yamada.org>
    "YAMADA Rokuro Jr." <rokuro@yamada.org> wrote:
    >以前より、私や、他の人を「馬鹿」と繰り返し罵倒していた人物は

     「馬鹿」を使わずに侮辱しているのに自覚の無さそうな人もいますけど。例えば、
    >#解決を目的としないで他人を罵倒するのを楽んでいるとすれば、とんでもない外道だな
    >#まあ、問題解決能力のない人物だから、経営者や管理職としての資質を欠くことは間違いないな
    >#おそらく竈の職人かなにかだろう
    とか(しかも竈の職人さんを差別してるし:-<)。fj.rec.foodでのスレッドは
    傍観していましたけど、罵倒されたとしても自業自得では?

    =======
    Saitoh Takumi PBB10208@pcvan.or...(PBB10208@biglobe.ne...)

  13. Re: 雑魚 ( Local | OpenNews )
    From: wakan@ta2.so-net.or... (Wakabayasi Yasusi)
    Newsgroups: fj.news.usage
    Subject: Re: 雑魚
    Date: 19 May 1997 12:00:26 GMT
    Message-ID: <5lpfcq$nq9@newsgate.so-net.or.jp>

    わかん です。

    >え?フォローしてたわけ?
    >気づかなかったなあ…

    あのー、あなたにはエサをやったことないんですけど。
    僕がエサをやってしまったのは、別の「なつく」習性のある奴です。

    なんか外道を釣ってしまったような……。(^^;

    --
    若林 泰志(わかん) E-Mail:wakan@ta2.so-net.or...
  14. Re: Lala ni ikaru! ( Local | OpenNews )
    From: kusakari@jaist.ac... (Kusakari Keiichirou)
    Newsgroups: fj.rec.animation,fj.news.usage
    Subject: Re: Lala ni ikaru!
    Date: 18 Apr 1996 09:36:02 GMT
    Message-ID: <KUSAKARI.96Apr18183603@is25e1s83.jaist.ac.jp>

    草刈@JAISTです。

    >>1、「悪党」の定義
    >> 他人の迷惑省みず自己の欲求を追求する輩
    >>
    >>2、「おたく」の定義
    >> 他人の迷惑など一切考えず、ひたすら自己の欲求のみを
    >> 追求する輩

    3、「外道」の定義
    他人を自己の目的を達成するための道具としか考えない輩。

    例:1)自分の息子を部品と呼ぶ。
    2)母娘を親子ドンブリする。
    必要が無くなったらボロクズの様に捨てる。

    #あんまり真面目に読まないでね。(^-^)
    --
    +----to free our soul------------------------------------+
    | 北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 外山研究室 |
    | |
    | 草刈 圭一朗(kusakari@jaist.ac...) |
    +-----------------------------a dreamer must fly---------+
  15. Re: ** ni ikaru! ( Local | OpenNews )
    (都合により削除)
  16. Re: Lonely Lily - Still Alive! ( Local | OpenNews )
    From: halla@mail01.tuat.ac...
    Newsgroups: fj.news.usage
    Subject: Re: Lonely Lily - Still Alive!
    Date: 14 Jun 1995 13:16:19 +0900
    Message-ID: <3rlnqj$t3b@mail01.tuat.ac.jp>

    >その電話番号の持ち主へのいやがらせか、その電話番号にかけると金をむしり
    >とられる悪徳商法か、どっちかでしょう。いずれにせよ、電話をかけてはいけ
    >ないのは確かですね。

    2度目の場合は、おそらく From: および Reply-To: に指定されている

    From: clewis@ferret.ocunix.on...

    さんへのイヤガラセでしょう。多分、今頃 Lonely Lily の記事に抗議する
    メールがこの人の所へ殺到しているのではないでしょうか。

    外道の逆恨み、といったら今度は私のアドレスでやられるかも知れない :-)

    --
    吉田 央@農工大学
  17. Re: [CFD] fj.living.school, fj.living.office ( Local | OpenNews )
    From: "Masahiro Sakamoto" <sakamoto@bdys....>
    Newsgroups: fj.news.group.soc
    Subject: Re: [CFD] fj.living.school, fj.living.office
    Date: Mon, 19 Jan 1998 23:32:48 +0900
    Message-ID: <69vo8r$52b$1@nn-os001.ocn.ad.jp>

    坂本でっす。

    よ。ここで筆を改めて再整理いたしますが、大学で教育学関連をやっていらっしゃ
    る方にとって、塾講師の教授法や、民間教育業界が「より効率的な運営の為に確立
    したノウハウ」なんてものは「論評に値しない」ものだということが現実としてご
    ざいます。大学研究者にとっては、塾屋なんてものは「一般市民」に他ならず、む
    しろ「邪法におぼれた外道」なのかもしれません、被害妄想じゃなくってね。
    --
    *****************************************
    By the direct e-mail of
    the secret topic, the individual question.
    Masahiro Sakamoto
    mailto:sakamoto@bdys....
    *****************************************

  18. Re: How to begin a mailing-list ? ( Local | OpenNews )
    From: taka@magic.omiya.saitama... (Keisuke Takayama)
    Newsgroups: fj.mail
    Subject: Re: How to begin a mailing-list ?
    Date: 9 Sep 1996 11:13:22 GMT
    Message-ID: <960909201319.M0102749@phantom.magic.omiya.saitama.jp>

    高山@Magic です

    大学時代のコネを生かして出身研究室の Unix マシンで
    メーリングリストサーバを立ち上げるという外道な技もあるかもしれません ;-P
    知識さえあればタダでできる可能性がありますね
    ----
    高山 啓介 Keisuke Takayama
    E-mail: taka@magic.omiya.saitama... / taka@magic.uinet.or...
    PGP Key fingerprint: A2 49 18 49 36 11 55 55 2B 75 2C 88 B8 BC 1A 05
    PGP public key: http://www.uinet.or.jp/~taka/pgp-pub-key.html
  19. Re: 公費で宗教活動をするな! ( Local | OpenNews )
    From: "kouji" <muryou@mcn.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 公費で宗教活動をするな!
    Date: Fri, 7 May 1999 01:35:55 +0900
    Message-ID: <7gsfv6$dkk@news.gws.ne.jp>

    思想的にアカとかあるいは外道としかいえない連中がいるようです。
    そういう輩は、バックボーンというものがないので
    非難中傷をすることでウサばらしでもしているのでしょう。
    だから裏付けのないことをなんでもいえるわけです。
    あまり真剣に、相手にしないほうがいいと想います。
  20. Re: 公費で宗教活動をするな! ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 公費で宗教活動をするな!
    Date: 10 May 1999 10:06:54 GMT
    Message-ID: <7h6b3u$ar0$1@news01ci.so-net.ne.jp>

    >> 思想的にアカとかあるいは外道としかいえない連中がいるようです。

    「アカ」「外道」は差別用語です.
    撤回を要求いたします.

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  21. Re: 公費で宗教活動をするな! ( Local | OpenNews )
    From: "Fancy Head" <fancy@zdnetmail.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 公費で宗教活動をするな!
    Date: Tue, 11 May 1999 02:16:57 +0900
    Message-ID: <7h740s$pg2$1@a1.annie.ne.jp>

    よく分からないので、質問します。

    > 「アカ」「外道」は差別用語です.
    > 撤回を要求いたします.
    その「差別用語」とはどういった言葉を指すのでしょうか?
    どこかに一覧表が在るのでしたらお教えください。
    また、誰(文部省?)が定義したものでしょうか?
    ちなみに、「アカ」「外道」は本当に「差別用語」なんでしょうか?

  22. Re: 公費で宗教活動をするな! ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 公費で宗教活動をするな!
    Date: 10 May 1999 22:41:48 GMT
    Message-ID: <7h7nbc$m7i$1@news01cf.so-net.ne.jp>

    >> その「差別用語」とはどういった言葉を指すのでしょうか?
    >> どこかに一覧表が在るのでしたらお教えください。

    NHKなどには「放送禁止コード」というのがあると聞きましたが,
    私はその一覧表を持っているわけではありません.
    「差別用語」とは,ある種の人々を,その階層とか身体的特徴とか
    思想傾向であるとかによって,侮蔑的ニュアンスを込めてレッテル張り
    することばです.
    そこでしばしば問題になるのは,当人に差別・侮蔑の意図がなかったとしても,
    それを聞いた側が差別・侮蔑と感じれば,それは差別用語だということです.
    セクシャルハラスメントと同様に,受ける側が不快に感じるかどうかが
    基準とされるのです.
    「アカ」は共産主義的思想傾向のある人々を罵る言葉,
    「外道」は仏教以外の宗教を罵る言葉です.
    後者に関しては,本来は侮蔑的ニュアンスを持たない言葉でしたが,
    現在では明らかに侮蔑的ニュアンスがあり,
    また,投稿者の文章から判断すれば,明らかに侮蔑を表明しているわけです.

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  23. 差別用語(Re: 公費で宗教活動をするな!) ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: 差別用語(Re: 公費で宗教活動をするな!)
    Date: 12 May 1999 02:52:55 GMT
    Message-ID: <7haqe7$ore$1@news01bc.so-net.ne.jp>


    >> と言うことは、差別用語とその「放送禁止コード」と何か関係が在るのでしょうか?
    >> news groupへの投稿は公共な物と言う観点で同じようなルールが適用される
    >> と言うことでしょうか?

    いえ,そういう意味ではありません.
    ただ,一覧表のようなものがあるのか?とのお尋ねでしたから,
    一例として挙げたまでです.

    >> 私が聞き及んだ範囲では、厳密な意味で「放送禁止コード」と言うものは無く
    >> 自主規制の様なものと理解していたのですが違うのでしょうか?

    「放送禁止コード」にしても,新聞雑誌における「差別語・侮蔑語リスト」
    にしても,もちろん自主規制です.国立国語研究所が制定したものでは
    ありません.また,各社によって,その範囲はずれていると思いましたが,
    この辺は私も詳しく知りません.

    いずれにしても,「アカ」「外道」が何らかのリストに載っているから,
    ということではないわけです.私の(たぶん私一人だけではないとは思いますが)
    判断です.

    >> もっとも、表現の自由を標榜するマスコミがなぜ自らの手を縛るようなことを
    >> するのか理解に苦しむところではありますが・・・

    表現の自由にからんでの論点は,別のところで書きたいと思います.

    >> > 「差別用語」とは,ある種の人々を,その階層とか身体的特徴とか
    >> > 思想傾向であるとかによって,侮蔑的ニュアンスを込めてレッテル張り
    >> > することばです.
    >> その「レッテル」を張る主体が「差別用語」なんでしょうか?
    >> それとも、「レッテル張り」に使用される言葉と言う解釈でしょうか?

    「言葉」とは,それを使用する主体から独立して存在するものではないので,
    主体か言葉か,という問題の立て方はおかしい気がします.

    >> > そこでしばしば問題になるのは,当人に差別・侮蔑の意図がなかったとしても,
    >> > それを聞いた側が差別・侮蔑と感じれば,それは差別用語だということです.
    >> > セクシャルハラスメントと同様に,受ける側が不快に感じるかどうかが
    >> > 基準とされるのです.
    >> と言うことは、あなたが差別または侮辱、もしくは両方されたと感じたわけですね。
    >> しかし、これでは「差別用語」の範囲が妙に広がってしまい、まともに文章を投稿
    >> することもできなくなってしまいませんか?
    >>
    >> > 「アカ」は共産主義的思想傾向のある人々を罵る言葉,
    >> > 「外道」は仏教以外の宗教を罵る言葉です.
    >> > 後者に関しては,本来は侮蔑的ニュアンスを持たない言葉でしたが,
    >> > 現在では明らかに侮蔑的ニュアンスがあり,
    >> > また,投稿者の文章から判断すれば,明らかに侮蔑を表明しているわけです.
    >> と言うことは、言葉そのものには罪はなく(変な表現ですみません)、その言葉を
    >> 使った人の意図を聞いた人が推測することにより「差別用語」と言うレッテルが
    >> 張られてしまうわけですね。とすると、「差別用語」と言うよりも「差別用法」と言った
    >> 方が適切な気がします。

    前回の記事では,きちんと整理していなかったので,ここで私なりに整理してみます.
    (1)言葉そのものに差別性があるかどうか
    「アカ」も「外道」も,ことばの由来から考えれば,
    言葉そのものに「罪」があるのではなく,それを使う人の差別意識が
    問題であるといえます.しかしすべての差別用語がそうであるとは限らず,
    たとえば「穢多」「非人」なんかは,言葉そのものが差別性を内包しています.
    もちろんそういう言葉を作り出した人間の差別意識が前提としてあるわけですが,
    言葉と意識の関係は相互規定的なものであるということを押さえておく必要が
    あるでしょう.

    (2)どこまでの範囲で差別用語と決められるのか
    (a)その言葉を使う主体に差別意識・侮蔑意識が存在する場合.
    今回のケースはこれに該当します.
    (b)差別意識・侮蔑意識をもって発せられていなくても,聞き手がそれを
    差別・侮蔑であると感じる場合.
    これが「表現の自由」と関連して議論される範囲になるのでしょう.
    これは確かに難しいです.私としてもいわゆる「差別語狩り」のような
    ことは慎重であるべきだろうと思います.(そういう意味では,別の記事で
    「片手落ち」という表現がありましたが,これについては私はクレームを
    つけていません.しかし,もし誰かが不快感を感じると表明すれば,
    やはり避けるべきでありましょう.)
    (c)話し手も聞き手も,差別・侮蔑であるとは感じていないけれども,
    歴史的には,差別・侮蔑のニュアンスを込めて使われていて,一部の人々
    にとっては差別に感じられるような言葉.
    (「小乗」を私は以前に問題にしました.この件の投稿者はそれがどうして
    差別語なのか理解できなかったようですが.)

    (3)表現の自由との関係
    私は個人的には,差別語とされる言葉そのものを抹殺することには反対です.
    そうなると,たとえば「盲蛇に怖じず」のような慣用句も使えなくなってし
    まいます.しかしながら,表現の自由とは無制限に・アプリオリに与えられる
    ものではないと思っています.いやしくも不特定多数の人々に向かって
    メッセージを発する場合は,聞き手や読み手との関係において緊張関係を
    強いられるものです.そういう緊張関係(広い意味でのメッセージの有効性.
    そこには「差別表現にならないだろうか」という配慮も含まれる)のない
    メッセージというのは独りよがりに過ぎないのではないでしょうか.

    >> ちなみに、私は件の投稿から侮蔑的なニュアンスと言うよりも投稿者の幼児性を
    >> 感じとりました。
    >> もちろん、これはあなたの判断を否定するものではありません。

    そうかもしれません.以前の件があるので,私としては,投稿者の差別意識
    というのも大きく関係しているとみています.

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  24. Re: 差別用語(Re: 公費で宗 教 活動をするな!) ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 差別用語(Re: 公費で宗 教 活動をするな!)
    Date: 15 May 1999 05:05:51 GMT
    Organization: So-net
    Lines: 94
    Message-ID: <7hivbf$d3t$1@news01cj.so-net.ne.jp>

    >> > つまり,ある言葉や文章を読んで,そこからどういう意味を読むとるか,
    >> > どういう印象を抱くかは,人によって差異はあるものの(それによって誤解という
    >> > 事態も生じ得る),それを超えた共有の意味があるわけです.

    >> でも、明確な基準が示されているわけではないですよね。
    >> というか、(a)の内容はその用語を使った人の意識について定義されているのですから
    >> ある用語を聞いたとき、そこから受ける印象は「社会的な約束ごと」に照らし合わせて
    >> 共通の認識を得るはずだ。と言う判断と、

    >> 辞書に「貶めていう言葉」と定義されている言葉である事実(おそら辞書に載ってい
    >> る以上
    >> 社会的に公知の事実であろうと言う判断)の2つの要素から、件の投稿者は差別意識、
    >> もしくは侮蔑意識に基づいてあの投稿を行ったのであり、そこからあの言葉は「差別
    >> 用語」であると判断されたのですね。

    そういうことです.それは基準として,数学的な明確さを持たないかも知れませんが,
    少なくとも恣意的な判断にはならないと思います.
    もし,数学的な明確さをもたないようならばある言葉を差別語であると決めつけては
    ならない,ということになれば,世の中にあふれている差別語に対する抗議(そのなか
    には,あるいは行き過ぎがあるかもしれませんが)はその根拠を失ってしまうでしょう.

    だから,私は,とりあえず(a)の内容を暫定的な基準として,個々のケースについて
    それが(a)に該当するかどうかを論じていくのが現実的だろうと思います.
    今回のケースについては(a)には該当しないとFancyHeadさんはお考えですか?

    >> そうなんですか?現在の社会意識からすれば、無意味な言葉のような気がしますが?
    >> 今時、侮蔑的表現で件の言葉を持ち出すこと自体笑えると感じたのですが、それは
    >> 私に社会的な約束事に対する認識が甘い、もしくはないせいなのでしょうか?
    >> あれは、どう見ても自分にやさしくなかったこのNewsGroupへの腹癒せ的な発言、
    >> いわば敗北宣言だったのではないでしょうか?

    「無意味な言葉」とは,「アカ」「外道」の両方を指しているのですか?
    まず「アカ」については,今どきこんな言葉を使うのはアナクロニズムということ
    かもしれませんが,かなり根強く蔑称として残っていると思いますね.私は学生時代
    に,面と向かって「アカ」と言われたことがありまして,その時の不快感は未だに
    覚えています.
    次に「外道」ですが,これは一般の人にはヤクザ映画なんかで出てくる「このクサレ
    外道が!」みたいなのをイメージするかも知れませんが,仏教徒にとっては特別な
    イメージがあります.「邪教」よりももっと強いイメージですね.したがって,
    古代インドの「六師外道」というような特殊なケースを除いては,仏教界で使われる
    ことはほとんどないはずですが,いやしくも仏教徒を名乗る彼がこの言葉を使って
    いるのは,侮蔑意識以外のなにものでもないと思います.
    ところで,これが「このNewsGroupへの腹癒せ的な発言」であったという見方に
    私も賛成ですが,差別的言辞というのはおうおうにして腹いせから発するもの
    でしょう.『橋のない川』などを読むと,そのあたりの事情がうかがわれます.
    つまり,言論では相手にかなわないから,差別的言辞や行動をとって仕返しして
    やろうとするパターンです.

    >> > NewsGroupを議論の場とすることはけっこうですが,どのような論であっても,
    >> > 議論の中身(主張の正当性や立論の適切さなど)によらず,人格攻撃によるのは
    >> > やめてほしいです.
    >> すみません、ここの部分は意味がよく取れません。
    >> NewsGroupは議論の場ではないのでしょうか?
    >> 誰が人格攻撃をしたのでしょうか?私はした覚えが無いのですが?

    FancyHeadさんのことではなく,一般論です.
    「NewsGroupは議論の場だから,ある記事に対して撤回要求をするのは不適切で
    ある」と書かれていたので,それに対して「議論の場であるならば,人格攻撃こそ
    不適切である」と受けたつもりです.特に限定はしませんけど,
    「頭悪いんじゃない」みたいな言い方がときどきありますよね.

    >> 抗議自体は不適切ではないでしょう。でも、抗議する上で根拠の説明として
    >> 「差別用語」だからと言うのはちょっとおかしいのではないでしょうか?
    >> あのまま、記事を読むとあなたの危惧していた「差別語狩り」と区別がつかない
    >> と思います。
    >> ちなみに、私は「差別語狩り」と言うものは、単なる「言葉狩り」の言換えに過ぎないと
    >> 思っています。

    しかし,「差別用語を使わないように」と抗議することができないならば,
    どういう抗議のしかたがあるでしょうか?

    >> ちなみに、私は「差別用語」と言うものは存在せず、問題はあくまで使う人間の意識に
    >> ある
    >> と考えています。そういう意味ではYamagutiさんとは若干スタンスが違うような気が
    >> します。

    言葉というものが,それを使う主体の意識と相関関係にあるという意味では
    見解は一致しているようですね.
    ただ,差別意識というものは,言葉や行動となって顕在化するし,
    差別を問うというときは,その目に見える部分をとっかかりにせざる
    をえないわけです.
    また,言葉が意識を規定するという面も見のがせないと思います.
    差別語というのは,それが広まることによって,侮蔑意識や嫌悪感を
    社会的に伝搬するということもあります.

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  25. Re: 差別用語(Re: 公費で宗 ( Local | OpenNews )
    From: "Yoshio HANANO" <yhanano@d1.dion.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 差別用語(Re: 公費で宗教 活動をするな!)
    Message-ID: <78p%2.878$iJ3.35882@news1.dion.ne.jp>
    Date: Sun, 16 May 1999 10:37:43 +0900

    >イメージがあります.「邪教」よりももっと強いイメージですね.したがって,
    >古代インドの「六師外道」というような特殊なケースを除いては,仏教界で使われる
    >ことはほとんどないはずですが,いやしくも仏教徒を名乗る彼がこの言葉を使って
    >いるのは,侮蔑意識以外のなにものでもないと思います.

    日蓮大聖人御書辞典からの引用です。
    外道:
    仏教以外の道門およびその道門を立てる者のこと。邪義・邪説、
    真理でないものの意。内道に対する語。
    −−−以下省略−−−(書いてもいいんですが難しい漢字が多いので
    どうしても書けと言われるなら書きますが)

    YAMさんの言われる仏教界というのは、どういうものをさすのか知りませんが、浄土
    宗も浄土真宗も真言宗も禅宗もそしてその他諸々の宗派も
    みな同じ仏教なんだからそれぞれにみとめあいましょうというなれあいの
    あつまりなんでしょうね。いやしくも仏教徒となのる彼が・・・なんて言葉が
    でるのはまるであなたが仏教徒の代表をしているような口振りです。

    我々、日蓮仏教徒にとっては、宗教の正邪・深浅があるというのは当然の理となって
    おります。だから、koujiさんが使われた外道という言葉も
    侮蔑的というよりは、本当の宗教とそれ以外の区別を付けたものです。
    邪教・邪宗という言葉も差別というならあなたの宗派(浄土真宗でしたっけ)は、他
    の宗の教えも一理あるとお考えなのでしょうか?
    日蓮仏法は排他的だとよく批判されます(それを忠実に守っているのは創価学会だけ
    かもしれませんが)が、世界のどこをとっても日本のような曖昧な宗教観持った国は
    ないとおもいます。葬式、法事等々、みんな
    形式だけで生活に密着した宗教にはほど遠いです。
  26. Re: 差別用語(Re: 公費で宗 教 活動をするな!) ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 差別用語(Re: 公費で宗 教 活動をするな!)
    Date: 16 May 1999 05:33:22 GMT
    Message-ID: <7hllb2$lgn$1@news01bb.so-net.ne.jp>

    >> 日蓮大聖人御書辞典からの引用です。
    >> 外道:
    >> 仏教以外の道門およびその道門を立てる者のこと。邪義・邪説、
    >> 真理でないものの意。内道に対する語。

    仏教以外の宗教は,仏教から見れば,言葉の本来の意味において「外道」です.
    しかし今問題になっているのは,その第二義であり,現在はこちらの方が主流に
    なっているところの「邪義・邪説」なんです.

    >> YAMさんの言われる仏教界というのは、どういうものをさすのか知りませんが、浄土
    >> 宗も浄土真宗も真言宗も禅宗もそしてその他諸々の宗派も
    >> みな同じ仏教なんだからそれぞれにみとめあいましょうというなれあいの
    >> あつまりなんでしょうね。いやしくも仏教徒となのる彼が・・・なんて言葉が
    >> でるのはまるであなたが仏教徒の代表をしているような口振りです。

    お互いの立場を尊重して,他宗派を邪教と呼ばないことは当然の事だと思いますけどね.
    創価学会以外の仏教宗派は邪教と呼ぶならば,
    キリスト教もイスラム教も邪教と呼ばなければなりません.
    それは,創価学会がすすめている諸宗教との共存対話とどう矛盾しないのですか?
    相手を邪教と蔑ながら対話するなんて芸当がどう可能なんですか?
    日蓮仏教を奉ずるHananoさんにとっては,浄土真宗も禅宗も正しい教えではない.
    それでいいではないですか.なぜことさらに邪教と蔑む必要があるのですか?

    >>
    >> 我々、日蓮仏教徒にとっては、宗教の正邪・深浅があるというのは当然の理となって
    >> おります。だから、koujiさんが使われた外道という言葉も
    >> 侮蔑的というよりは、本当の宗教とそれ以外の区別を付けたものです。
    >> 邪教・邪宗という言葉も差別というならあなたの宗派(浄土真宗でしたっけ)は、他
    >> の宗の教えも一理あるとお考えなのでしょうか?
    >> 日蓮仏法は排他的だとよく批判されます(それを忠実に守っているのは創価学会だけ
    >> かもしれませんが)が、世界のどこをとっても日本のような曖昧な宗教観持った国は
    >> ないとおもいます。葬式、法事等々、みんな
    >> 形式だけで生活に密着した宗教にはほど遠いです。

    排他的,おおいにけっこうですね.
    自分の信じる道以外には色目を使わない,すばらしいことです.
    譬えていえば,自分に愛する人がいたとして,それ以外の異性とは浮気しない.
    だからといって,他人の恋人をけなす必要がどこにありますか?

    以前に話題になったことですが,Hananoさんにもあらためて質問しましょう.
    上座部仏教を「小乗」と呼ばないということは,世界仏教徒会議の決議ですが,
    これについてどう思いますか?
    「小乗」が不適当な用語であるとすれば,「外道」はなおさらだと思いますが.

    本題に帰ります.
    >> koujiさんが使われた外道という言葉も
    >> 侮蔑的というよりは、本当の宗教とそれ以外の区別を付けたものです
    には納得しがたいですね.なぜならば,スレッドの流れを辿って,どういう
    文脈でこれが使われたかをみれば,諸宗教間の正邪優劣を論じているのでは
    ないことは明らかだからです.
    百歩譲って,正邪優劣を問題にしているとして,それならばなぜ
    「そういう輩は...あまり真剣に、相手にしないほうがいいと想います」
    という発言が出てくるのか不思議です.だって,世の中の人すべてを幸せ
    にするのが理想なんでしょう?外道だから相手にしない,では,創価学会以外の
    宗教を信じるものはどうなるのですか?

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  27. Re: 差別用語(Re: ( Local | OpenNews )
    From: Noboru Nishimura <noboru@tke.att.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 差別用語(Re: 公費で宗 教 活動をするな!)
    Date: Mon, 17 May 1999 11:57:58 +0900
    Message-ID: <373F85B6.FB045B0E@tke.att.ne.jp>

    にしむらです。

    > 上座部仏教を「小乗」と呼ばないということは,世界仏教徒会議の決議ですが,
    > これについてどう思いますか?
    > 「小乗」が不適当な用語であるとすれば,「外道」はなおさらだと思いますが.

    知人の創価学会員に、
    「小乗は差別語だから使ってはいけなく、上座部仏教と呼ぶようになった。」
    と話したら、
    「邪宗の集まりで、勝手に決めたことだろう。小乗を小乗と言って何が悪い」
    とのことでした。もう何を話しても無駄だなあと感じました。

    #自分たちが絶対でそれ以外はすべて「邪」であり、「外」なのでしょう。
  28. Re: 西方極楽浄土 ( Local | OpenNews )
    From: "kouji" <muryou@mcn.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 西方極楽浄土
    Date: Wed, 23 Dec 1998 07:19:41 +0900
    Message-ID: <75p5fl$947@news.gws.ne.jp>
    References: <75c0d2$9qh@news.gws.ne.jp> <75cggk$153$5@news01bd.so-net.ne.jp> <75gng4$rp9@news.gws.ne.jp> <75j5il$1ab$1@news.telewaynet.ad.jp>

    >>そうです。
    >>日蓮大聖人は
    >>「然れば・すなはち起こるところの一念の心を尋ね見れば有りといわんとすれば
    >>色も質もなし又無しと云はんとすれば様々に心起こる」
    >>というように表現されています。
    >>「有りといわんとすれば色も質もなし又無し」
    >>というところが空の面です。
    >


    >これが、日蓮の「空」を語ったものと解釈されるのは、どのような根拠(この文の

    >後関係など)からなのでしょうか。もしよろしければ、この出典を教えていただけ

    >せんか?


    仏教哲学大辞典(聖教新聞社編)から。
    本文は日蓮大聖人御書全集の一生成仏抄。

    >それと、この文の切れ目って本当は「有りといわんとすれば色も質も無し、」「又

    >しと云わんとすれば様々に心起こる」でいいんですよね?
    >


    そうです。わたしの間違いです。
    ご指摘ありがとうございます。

    >>
    >>空とは三諦(空・仮・中)のひとつ。
    >>諦とは審諦の義でつまびらか、あきらかの意。
    >
    > これについてはよくわからないのですが、
    >
    >>固定的実体のないことを空という。
    >
    > て、Yamagutiさんのおっしゃっていることと矛盾することなのですか?
    >


    彼は「空は実体の無いもの」という。
    わたしがいうのは「空は実体のあるものであるが、固定的ではなくつかみどころの無
    いもの」と。

    > 私は「空」は物事の存在のありようを示すもので(Yamagutiさんがおっしゃって

    >ましたが)それは仏教のどの宗派でも基本的にはこのような認識なのだと思ってい

    >した。


    空観は外道にもあります。仏法にもありますし、高低浅深があります。その教えの程
    度によって
    当然かわるものです。

    >上記のやりとりを読んでいると、創価学会のような日蓮系の宗派でも同じような、

    >も違うような、という感じでよくわからないのです。
    >日蓮系の宗派では「空」の認識は違うのですか?
    > 

    日蓮系の宗派では同じだと思いますが。


  29. Re: 西方極楽浄土 ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 西方極楽浄土
    Date: 23 Dec 1998 08:40:39 GMT
    Message-ID: <75qaa7$k53$1@news01bb.so-net.ne.jp>
    References: <75c0d2$9qh@news.gws.ne.jp>
    <75cggk$153$5@news01bd.so-net.ne.jp>
    <75gng4$rp9@news.gws.ne.jp>
    <75j5il$1ab$1@news.telewaynet.ad.jp>
    <75p5fl$947@news.gws.ne.jp>

    記事<75p5fl$947@news.gws.ne.jp>での,
    "kouji" <muryou@mcn.ne...> さんの次の記述に関して:

    >> >>固定的実体のないことを空という。
    >> >
    >> > て、Yamagutiさんのおっしゃっていることと矛盾することなのですか?
    >> >
    >>
    >>
    >> 彼は「空は実体の無いもの」という。
    >> わたしがいうのは「空は実体のあるものであるが、固定的ではなくつかみど
    ころの無
    >> いもの」と。

    実体とは固定的・不変的・一次独立的存在という意味です.
    固定的でない実体と言うのは形容矛盾です.
    「黒い白馬」の類いです.
    よって,「空は実体のあるものであるが、固定的ではなく」
    という表現は成立しません.

    >> 空観は外道にもあります。仏法にもありますし、高低浅深があります。その教えの程
    >> 度によって当然かわるものです。

    寡聞にして,外道(仏教以外の教え)で「空」思想があるとは
    知らなかったのですが,どの宗教のことですか?


    >> >日蓮系の宗派では「空」の認識は違うのですか?
    >> > 
    >>
    >> 日蓮系の宗派では同じだと思いますが。

    日蓮系宗派と他の宗派と同じ,という意味ですか?
    日蓮系各宗派の間では同じ,という意味ですか?

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  30. Re: kouji氏および創価学会員への質問 ( Local | OpenNews )
    From: "kouji" <muryou@mcn.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: kouji氏および創価学会員への質問
    Date: Fri, 11 Dec 1998 01:02:20 +0900
    Message-ID: <757lnt$3nn@news.gws.ne.jp>

    上の辞書のどこに、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >「人の変革」や「社会の変革」
    >をなしとげるということは「人を支配」「社会を支配」する、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    などと書いてあるのですか?
    書いてないことを書いてあるなどとうそをいう。
    信じてもいない経文をふりまわす人間のやりそうなことだ。
    つまりは外道で、自分の主張をとおすためなら
    何でもやるということでしょう。
  31. Re: kouji氏および創価学会員への質問 ( Local | OpenNews )
    From: Ken-ichi Ohshima <ohshimak@din.or...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: kouji氏および創価学会員への質問
    Date: Wed, 16 Dec 1998 17:53:44 +0900
    Message-ID: <36777517.69E720CB@din.or.jp>

    > 信じてもいない経文をふりまわす人間のやりそうなことだ。
    > つまりは外道で、自分の主張をとおすためなら
    > 何でもやるということでしょう。

    それはあなたのことでしょうね。
    上が言えないというなら反論してみなさい。
    ---------------------------------------------------
    * 予欲無言。 天何言哉、四時行焉、百物生焉。 (^^) *

    大島 健一
    e-mail: ohshimak@din.or...
  32. Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路 ( Local | OpenNews )
    From: "kouji" <muryou@mcn.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路
    Date: Wed, 4 Nov 1998 00:10:48 +0900
    Message-ID: <71n5vg$ps3@news.gws.ne.jp>
    References: <001801be027f$3cab1620$fa65aad2@kouji><3637E624.FAAA2A58@ti.com> <718vbl$o6u$1@news01bf.so-net.ne.jp>

    >これが仏教の名を借りて正当化されようとしている以上,
    >仏教徒として放置はできないという思いが強くなりました.

    ほう、真宗の僧と名乗りながら浄土の3部経を信じてないという
    あなたが仏教徒とは笑止です。
    わたしは外道とおもってますよ。
    「仏教を学すといえどもかえって外見に同ず」
    という教えをしりませんか?
    外道として放置できないといわれたほうが
    正確ではないでしょうか。

  33. Re: 創価学会について(長文です) ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 創価学会について(長文です)
    Date: 10 Nov 1998 03:07:02 GMT
    Message-ID: <728akm$3ro$1@news01dg.so-net.ne.jp>

    >> また、我々は法華経そのものを信仰しているわけではありません。
    >>
    私も「浄土三部経」そのものを信仰しているわけではありません.
    (以前にこう言ったら,kouji氏は私を「外道」と
    評しましたけどね(^^;;)

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  34. 信(Re: 日蓮正宗 法 ( Local | OpenNews )
    From: ratna@lares.dti.ne... (Takao Hirahara)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: 信(Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路)
    Date: Thu, 05 Nov 1998 00:48:29 +0900
    Message-ID: <19981105004829ratna@lares.dti.ne.jp>

    >わたしは外道とおもってますよ。
    >「仏教を学すといえどもかえって外見に同ず」
    >という教えをしりませんか?
    >外道として放置できないといわれたほうが
    >正確ではないでしょうか。
    >
    上の4つのうち、ヒンドゥー教(仏教からすると「外道」)でよく
    つかわれる「信」はどれでしょう?(正解は数日後…)
    ---
    善財(会社から投稿する時は平原@富士通厚木研)
    Sudhana(Takao Hirahara) ratna@lares.dti.ne...
  35. Re: =?i ( Local | OpenNews )
    From: syam-z@wa2.so-net.ne... (Yamaguti Sin'iti)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: =?i
    Date: 4 Nov 1998 04:30:16 GMT
    Message-ID: <71ol8o$qtt$6@news01cd.so-net.ne.jp>

    法華経を客体化し絶対化し,
    ダンマの顕現としてではなくダンマそのものと
    受け止めるならば,あなたのような見解が生ずることは
    理解出来ます.
    しかしそれが唯一の仏教か,と私は問うておるのです.
    端的に言えば,日蓮仏教以外の仏教を外道とみなして
    いるのか,
    されに創価学会以外の日蓮宗各派を邪義とみているのか,
    ということです.
    もしそうならば,念仏宗の人が日蓮を攻撃したのと
    大差ないことになります.

    YAM//Sin-Budhisto//Esperantisto

  36. Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路 ( Local | OpenNews )
    From: "kouji" <muryou@mcn.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路
    Date: Sat, 10 Oct 1998 14:07:07 +0900
    Message-ID: <6vmpk7$c8j@news.gws.ne.jp>

    >> >人間を悪魔よばわりするほうが悪魔ですー というのは
    >> どの仏典にでているのですか?>

    >「サンユッタ・ニカーヤ」(相応部)7-2より
    >「誹謗するものを誹謗しかえすならば,バラモンよ,それは主と客とが共に食
    >し,共に交換するものと言われる.」
    >
    これは外道に対していわれている言葉だと
    思いますが、人間を悪魔よばわりするほうが悪魔ですという
    文章にはみえないのですが。
    むしろ、誹謗しあうのはひとつのやりとりとして認められて
    いないでしょうか?
  37. Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路 ( Local | OpenNews )
    From: Yamaguti Sin'iti <syam-z@wa2.so-net.ne...>
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 日蓮正宗 法主 日顕の末路
    Date: Sat, 10 Oct 1998 15:11:44 +0900
    Message-ID: <361EFAA0.389F@wa2.so-net.ne.jp>

    > >「誹謗するものを誹謗しかえすならば,バラモンよ,それは主と客とが共に食
    > >し,共に交換するものと言われる.」
    > これは外道に対していわれている言葉だと
    > 思いますが、人間を悪魔よばわりするほうが悪魔ですという
    > 文章にはみえないのですが。
    > むしろ、誹謗しあうのはひとつのやりとりとして認められて
    > いないでしょうか?

    > 人間を悪魔よばわりするほうが悪魔です と書いたのは私ではないのですが,文脈としては共通しているので引用しました.
    だから,相手が外道であっても,誹謗すべきではない,と理解します.
    戦時中「鬼畜米英」と言っていた人びとは,まさしく「鬼畜」の顔をしていたの
    でしょう.

    YAM
  38. Re: [** ISO-2022-JP charset **] 聖書と仏典 ( Local | OpenNews )
    From: hirahara@atsugi.flab.fujitsu.co... (Takao Hirahara)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: [** ISO-2022-JP charset **] 聖書と仏典
    Date: 9 Jan 1998 09:25:55 GMT
    Message-ID: <694qf4$83s@cipango.kawasaki.flab.fujitsu.co.jp>
    References: <68soiq$a2d$1@jude.dsp.cl.nec.co.jp>

    <68soiq$a2d$1@jude.dsp.cl.nec.co.jp>の記事において
    ohta@ccm.CL.nec.co...さんは書きました。

    >でも釈迦とゆー人も膨大なヴェーダンタ哲学に支えられていたよーですよ。
    >修行時代にあちこちの師について学んだみたいです。
    >
    ええ、そもそもこの時代のインドはいわゆる「百家争鳴」時代だったようで、
    初期仏教の解説書なんかもたいていアーリヤ人侵入とバラモン思想から始まり
    六師外道に言及します。(特に業と輪廻説は外せないでしょう、やっぱり)

    >だから、論客がやってきて論争を仕掛けられても、それを逆に丸め込んで自分
    >の弟子にしてしまうとゆーことも出来たよーです。
    ええと、彼はもと六師外道のひとり、懐疑主義のサンジャヤの門下でした。
    -*---*---*---*- Takao "Kabukimono" Hirahara -*---*---*---*-
    平原 隆生 E-mail:hirahara@atsugi.flab.fujitsu.co...
    (株)富士通研究所 ペリフェラルシステム研究所) 計測制御研究部
  39. Re: 聖書と仏典 ( Local | OpenNews )
    From: b1599@sty.sv.cc.yamaguchi-u.ac... (Kono Kazufumi)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: 聖書と仏典
    Date: 19 Dec 1997 07:42:58 GMT
    Message-ID: <971219164255.M0211164@sty.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jp>

    >> 聖書を信じつつ、仏典に心を動かすのは不謹慎でしょうか。

    >> 似ているように思いますが−−−。

    聖書と仏典では似ているところは確かにあると思います。
    でも、キリスト教と仏教の違いは、現在の自分の存在の原因を「外」にある
    神に求めるか、自身の「内」にある生命に求めるかの違いだと思います。
    よって我々仏教徒から見て、仏教を内道、そのほかの宗教を外道として
    区別しています。

    何か、勘違いなどございましたら、フォロー願います。

    山口
    河野 一郁
  40. Re: Re: 人間の死は心臓死(死とは霊という人間自身が肉体を脱ぎ捨てる事) ( Local | OpenNews )
    From: hirahara@atsugi.flab.fujitsu.co... (Takao Hirahara)
    Newsgroups: fj.soc.medical,fj.life.religion
    Subject: Re: Re: 人間の死は心臓死(死とは霊という人間自身が肉体を脱ぎ捨てる事)
    Date: 21 Oct 1997 12:41:51 GMT
    Message-ID: <62i7uf$2r1@cipango.kawasaki.flab.fujitsu.co.jp>
    References: <HATTORI.97Oct20131000@pastel.lab.hitachizosen.co.jp>

    >世の中、「神も仏もあるもんか、死んだらそれでお終いよ」と
    >悪い事する人も沢山いるような気もするのですが。その数に比
    >べれば、上記の例はちょっと特殊じゃないかしら。
    >
    そうですね。仮に「死後や来世の世界の存在」を認めるにしても、
    (1)生前・現世とは全く関わりがない、とする思想。
    もあるわけです。(古代インドの六師外道の1人、ゴーサーラの
    運命論など。釈尊(ゴーダマ・ブッダ)はじめ他派からは「邪命外道」
    と呼ばれて非難されたそうですが)

    -*---*---*---*- Takao "Kabukimono" Hirahara -*---*---*---*-
    平原 隆生 E-mail:hirahara@atsugi.flab.fujitsu.co...
    (株)富士通研究所 ペリフェラルシステム研究所) 計測制御研究部
  41. Re: Superstition (Re: You test us?) ( Local | OpenNews )
    From: hisadome@exa.onlab.ntt... (Kenji Hisadome)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: Superstition (Re: You test us?)
    Date: 10 May 1996 03:39:37 GMT
    Message-ID: <4mudpp$ft8@exa.onlab.ntt.jp>

    久留@NTTです。

    カースト制について、例えば「秘密曼荼羅十住心論」の巻第三(嬰童無畏心)
    において言及されています。しかし、それは十六種の外道の説の一つとして
    です。
    --
    神國日本    NTT光ネットワークシステム研究所    牝鷄之晨 
    八紘一宇    久留 賢治(hisadome@exa.onlab.ntt...)   惟家之索
  42. Re: A Letter to Shoko Asahara in Aum! (In Public ( Local | OpenNews )
    From: akito@ppp.bekkoame.or... (Akito Ishii)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: A Letter to Shoko Asahara in Aum! (In Public
    Date: 28 Apr 1996 06:06:59 GMT
    Message-ID: <akito-2804961510300001@tyo0066.bekkoame.or.jp>

    | 鈴木@埼玉大です。きっと返事は来ないでしょうが…
    | >>* 参考までに、私達の創造主たちは、善悪の基準として、モーセの
    | >>「十戒」を人類に与えられています。
    | >> 1.あなたは私の他に、なにものをも神としてはならない。
    | >> 2.あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
    | >> 3.あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
    | >> 4.安息日を覚えてこれを聖とせよ。
    | >> 5.あなたの父と母を敬え。
    | >> 6.あなたは殺してはならない。
    | >> 7.あなたは姦淫してはならない。
    | >> 8.あなたは盗んではならない。
    | >> 9.あなたは隣人について、偽証してはならない。
    | >>10.あなたは隣人の家をむさぼってはならない。
    | >> また、これに追加して、イエスが、「神への信仰心」、「隣人
    | >>愛」、「未来への希望」を持つようにと、説いています。
    |
    | 私は、松本智津夫被告は1、2、3、6、7、8、9、10
    | 全部に違反しているように報道では言われてますが。
    |
    | #ほとんど(涙)
    宗教者としてというより、松本智津夫被告はそれ以前の「人間」として失格者です。
    人間として失格者が宗教者としては優れている、なんて事はあるわけないと思います。
    私は宗教は詳しくはないのですが、一般的な道徳から外れた宗教はやはり「外道」だと
    思うのですが・・・

    今の世の中にある宗教、政治、イデオロギーそれら全て、どうも「外道」が多くて
    私は本当に悲しくなってしまいます。
    --
    世の中の不合理を少しでも減らしてていきましょう!
    私の力は非常に微力だったとしても
    石井 亮人
  43. Re: religion vs. politics(Re: History of Baptists) ( Local | OpenNews )
    From: hashi@nttcvg.ntt... (Akihiko Hashimoto)
    Newsgroups: fj.life.religion
    Subject: Re: religion vs. politics(Re: History of Baptists)
    Message-ID: <2238@nttcvg.ntt.JP>
    Date: 10 Mar 94 15:04:45 GMT

    橋本@NTTです.

    1.感情に訴える方法,特に脅迫心理を利用する方法
     (信じないと不幸が起きるとか,死後地獄に落ちるとかの類)
    2.正常な思考ができない状態で行われる場合
     (集団洗脳とか,本人が精神的にまいる様なしつこい勧誘)
    の場合です.こんな伝道方法をとる宗教は心の弱みに付け込む外道
    宗教と断言してはばかりません.

    Λ  Λ  Λ  NTTヒューマン研MM部M処G 橋本秋彦 Λ  Λ  Λ
    (oo)(oo)(oo) 0468(59)4982 hashi@nttcvg.NTT... (oo)(oo)(oo)
     ̄   ̄   ̄                      ̄   ̄   ̄ 
  44. Re: JAVA and Computer Architecture ( Local | OpenNews )
    Newsgroups: fj.comp.arch,fj.lang.java,fj.lang.implementation
    From: MAEDA Atusi/前田敦司<mad@nak.math.keio.ac...>
    Subject: Re: JAVA and Computer Architecture
    Message-ID: <lmpvu3rjlr.fsf@nak.math.keio.ac.jp>
    Date: Tue, 3 Jun 1997 11:50:24 GMT

    > JIT(Just-In-time compiler)でパフォーマンスの改良が出来るといっても
    > コンパイラ屋の観点で言えばJITなんぞは、外道だ。

    外道とはちょっと言いすぎでは。Dynamic compilation 一般は昔から(そして今
    後のVLIW時代でも)重要な技術の1つだと思いますが。

    前田敦司
  45. Re: [Q] FORTRAN on Windows3.1 or Windows95 ( Local | OpenNews )
    From: hiroshi@ca2.so-net.or... (Hiroshi Murakami)
    Newsgroups: fj.lang.fortran
    Subject: Re: [Q] FORTRAN on Windows3.1 or Windows95
    Date: 23 May 1996 15:40:02 GMT
    Message-ID: <4o20si$52s@newsgate.so-net.or.jp>

    >> f2c のことでしょうか?
    >> 結局Cのソースを吐き出すだけなので邪道のような気もします。
    >> (VAX Fortranで平気なものがそのまま通らなかったりします。)

    f2c が邪道なんじゃなくて、VAX Fortran が外道なのよ。
  46. インテルは、いっている! ( Local | OpenNews )
    From: Shigenori Torihata <torihata@ka2.so-net.or...>
    Newsgroups: fj.jokes
    Subject: インテルは、いっている!
    Date: Thu, 12 Jun 1997 15:37:19 -0700
    Message-ID: <33A07A1F.5792@ka2.so-net.or.jp>

    ハードディスクを取り付け、メモリを増設し、そんな楽しい毎日に
    ある事件は起きました。 そう、忘れもしない夏のさなか、汗を基板に
    落とすまいと気を使いながら、CPUを換装(業界用語では”外道”とも
    呼ばれていますが..これホント)しているときの出来事です。

    *********************************************************************
    コマツ エレクトロニクス事業本部 電子システム事業部
    Electronics Systems & Components Div. Electronics Division Komatsu Ltd.
    鳥畑 成典(Shigenori TORIHATA)
    電話(Phone) +81-463-22-8428 傳真(Facsimile) +81-463-23-2917
    E-mail: shigenori_torihata@komatsu.co...
    URL : http://www.komatsu.co.jp/el/
    *********************チョー太郎でございます**************************
  47. Re: シュミレーション・ゲーム同好会の叫び ( Local | OpenNews )
    From: miyaji@esl.miyazaki-u.ac... (Hideo Miyaji)
    Newsgroups: fj.jokes
    Subject: Re: シュミレーション・ゲーム同好会の叫び
    Date: 10 Apr 1997 07:16:35 GMT
    Message-ID: <5ii44j$rq3$1@aya.cc.miyazaki-u.ac.jp>

    >> >「我々は『シュミレーション・ゲーム同好会』である!
    >> 「趣味・零ちゃん ゲーム同好会」?

    「趣味・レイちゃん 外道会」?

    私は無実です ^_^;
    by.miyaji
  48. シュミレーション・ゲーム同好会の叫び ( Local | OpenNews )
    From: "dackshund" <f1331263@nv.aif.or...>
    Newsgroups: fj.jokes
    Subject: シュミレーション・ゲーム同好会の叫び
    Date: 9 Apr 1997 14:59:25 GMT
    Message-ID: <01bc44ef$bec3b260$LocalHost@dackshund.aif.or.jp>

    シュミレーション・ゲーム同好会の叫び

    「我々は『シュミレーション・ゲーム同好会』である!

     勝手に略して『趣味・外道』と呼ぶな!」
  49. Re: terrible clone / ヤなクローン ( Local | OpenNews )
    From: tai@sldc.mei.co... (Taizou TSUJIMOTO)
    Newsgroups: fj.jokes
    Subject: Re: terrible clone / ヤなクローン
    Date: 14 Mar 1997 09:40:56 GMT
    Message-ID: <5gb6f8$222@sldc43ss.sldc.mei.co.jp>

    >> ナルシストのホモは自分のクローンと睦み合うのでしょうか。や。

    ナルシストだが趣味はヘテロな人は、自分の hetero sexal clone と
    睦み合おうとするかもしれませんが
    優性保護法とかなんらかの code に違反しませんか。% 近親?

    --
    鯛 # わざわざ clone を作らないでもという外道は既に.... --;
  50. Re: SELF MIND CONTROL ( Local | OpenNews )
    From: uf240076@guest.khi.co... (OZ)
    Newsgroups: fj.jokes
    Subject: Re: SELF MIND CONTROL
    Date: 4 Mar 1997 23:56:50 GMT
    Message-ID: <5fics2$o76@news01.khi.co.jp>
    References: <01bc193c$5af6ff00$LocalHost@Kawamoto.zzz.or.jp> <5ear5p$6ga@news01.khi.co.jp> <3316CB21.5150@wink.tis.co.jp>

    In article <3316CB21.5150@wink.tis.co.jp>, sasa@wink.tis.co... says...
    >外道照身霊波光線!
    >汝の正体見たり!
    >さてはおーむ信者だな。

    何故わかったのだ。
    やはり、霊○之光教会は、あなどれんな。
    シヴァ神よ、我に力を。
    六根清浄。オンシュラソワカ。

    --
  51. Re: 女子高生ドラムカン殺人事件に怒る ( Local | OpenNews )
    From: mon@st.rim.or...
    Newsgroups: fj.jokes
    Subject: Re: 女子高生ドラムカン殺人事件に怒る
    Date: 17 Jan 1996 03:42:39 GMT
    Message-ID: <4dhr7f$jh@news.st.rim.or.jp>

    | > 被害者の女子高生に対しては実名、住所を報道しておきながら
    | > 殺した方については未成年ゆえに匿名というのはおかしい。
    | >> 死んでしまうと医者も態度が冷たくなるのと同じ理屈ではないでせうか?
    |
    | おぉ、じょしこうせい よ
    | しんでしまうとは なんと いなかものじゃ

    屍鬼 ジョシコニアン と 外道 ヤンキー が合体!


    「私は 鬼女 ヤンママ こんごとも 夜露死苦 !! 」
  52. 人捜し、卵料理・外道教師 ( Local | OpenNews )
    From: "mannamu" <hpx84442@din.or...>
    Newsgroups: fj.fleamarket.video-game
    Subject: 人捜し、卵料理・外道教師
    Date: Sun, 2 Nov 1997 23:44:12 +0900
    Message-ID: <63i3u7$aa5$1@news1.din.or.jp>

    依然ここに書き込み話が進んでいたんですが宛先がわからなくなってしまいました、
    もしこれを見ていたら返事をください、外道教師、卵料理などを譲ってくださると
    行っていた方です。
    --
        E-mail::hpx84442@din.or...
    http://www.din.or.jp/~hpx84442/mannamu.htm
  53. [Sale] Bishojo games for Windows ( Local | OpenNews )
    From: r515@i-cf... (Yasushi Kishimoto)
    Newsgroups: fj.fleamarket.comp
    Subject: [Sale] Bishojo games for Windows
    Date: 7 May 1998 05:12:31 GMT
    Message-ID: <6irfrv$ll1@NUCNEWS.nucba.ac.jp>

    以下の美少女ゲームを売ります。

    外道教師
  54. Re: ijime ( Local | OpenNews )
    Newsgroups: fj.life.children,fj.education,fj.soc.law
    From: p1984@nire.go... (Ryuichi NAGAOSA)
    Subject: Re: ijime
    Message-ID: <1995Jan27.043733.28291@aist.go.jp>
    Date: Fri, 27 Jan 1995 04:37:33 GMT

    >明かな恐喝であり,暴行・リンチ・虐待が繰り返されていたわけです。

    あれはまさしく犯罪。しかもヤクザ等の外道とやってることは同じ。
    加害者は子どもではない。立派に物事を判断できる中学生。
    外道には罰を与えるべし。

    by 永翁@資環研
  55. Re: 片手のブラインドタッチって ( Local | OpenNews )
    From: jc5m-ootk@asahi-net.or... (Masaya Ohtsuki)
    Newsgroups: fj.comp.dev.keyboard,fj.comp.misc,fj.misc.handicap,fj.wanted,japan.comp
    Subject: Re: 片手のブラインドタッチってご存知ありませんか?
    Date: 11 Feb 1998 10:25:05 GMT
    Message-ID: <6brua1$13hi$1@skytrain.asahi-net.or.jp>

    まさやくん@あさひねっとでふ。

    PS: しかし、すさまじいクロスポストだこと。
    派手なクロスポストの記事は、外道の記事が多いと
    いう経験則をもっている人も居るようなので、投稿
    先は絞った方がいいような気がする。
    --
    ---- From Musasino City, Tokyo Japan. ----
    Name まさやくん (Masaya Ohtsuki)
    Email jc5m-ootk@asahi-net.or...
    Web http://www.asahi-net.or.jp/~jc5m-ootk/

  56. JAVA and Computer Architecture ( Local | OpenNews )
    From: mugitani@itl.tnr.sharp.co... (Kouhei Mugitani)
    Newsgroups: fj.comp.arch
    Subject: JAVA and Computer Architecture
    Date: 21 May 1997 04:15:18 GMT
    Message-ID: <5ltssm$k3s@sun1.itl.tnr.sharp.co.jp>

    なんで、JAVAのDesignerは、こんな過去15年のAdvances in Computer Arch.を
    無視したような古い設計をしたのだろう。

    JIT(Just-In-time compiler)でパフォーマンスの改良が出来るといっても
    コンパイラ屋の観点で言えばJITなんぞは、外道だ。
    =====================================
    麦谷 浩平@シャープ(株)
    PGP Key fingerprint = 68 D1 E3 71 03 FD 15 F5 F8 41 1D C9 C8 B8 43 F1
    suzaku is (Intel-P54C/90)+(ASUSTeK P/I-P55TP4XE)+(FreeBSD2.1.5R)

TA