Seiri Seiton
整理整頓について考えてみよう。


はじめに

すごい時代になってきてます。 Sofmap のサイトを見てみると、 なんと20GBのハードディスクがたった2万円で買えるんですね!! (2000.7現在) 私が最初に使ったHDDは容量が40MBのものでそれでも当時は 「こんなに何に使うんだろ」と思った‥‥なんて昔話はさておき。 この20GBのHDDも最初は「こんなに何に使うんだろ?」なんて思いは するんでしょうけど、きっと実際に使ってみると、なぜかすぐに容量が 足りなくなってしまうんでしょうね。不思議ですね。 いったい何に使ってるんでしょうね。 ‥‥ 私の場合は理由はハッキリしてます。 データをためこむからです。とくにデカいのが画像データ。 いわゆる「えっち画像」とゆうやつですね。自動収集ツールを使って、 バカバカと画像ファイルを採取しまくるわけですが、 ディスクが大容量になるほど、どーでもいい画像ファイルまで 取りまくるようになりますので、 ディスク容量がバカみたくデカくなってく昨今の状況であっても、 ディスクが一杯になるのに要する時間は昔と変わらないという 不条理な状況が起こってしまうわけです^^;。 そんなこんなで気づくと私の画像コレクションもついに合計で 1GBを越えてしまいました。ファイル数にすると約9400。しかも、 1GBというのは一応整理したやつだけで、整理してないやつも きっと同じだけあるはずです。なんて量でしょうかね。 「えっち画像」だけで1GBですよ!!! 数年前まではまさに 想像もできないような話ですよね。ですから 「我ながら『史上空前』という言葉はオレのためにあるに違いない」 と、たまに思ったりもするんですけど、当然私などは及びもつかない 猛者も沢山おられるわけで、たとえば私が知ってる某Cさんは 整理済の画像ファイルで5GB、ファイル数にして6万4千ファイルを 集めておられ、さらに「どっかの掲示板によると、5-6GBくらい 集めないと『集めてる』とはいえないらしい」とか言っておられます から、上には上がいるというか、皆が「史上空前」を生きてるというか、 いずれにせよムチャクチャな世界になってますね。 おまえら、他にすることはないのかーー!! (^ー^;

さて。上で話したとおり、私の画像コレクションはついに1GBの大台に 達し、またファイル数ももうじき10000の大台に乗りそうな雰囲気に なってきつつあるわけですが、ここで直面することになってしまった のが「画像ファイルをいかに整理すればよいのか」という問題であります。 私の整理のしかたというのは割と簡単で、

  • おんなのこ系 (ヌードなし)
    • おんなのこA
      • サイトA
      • サイトB
    • おんなのこB
  • おんなのこ系 (ヌード含む)
    • おんなのこM
  • その他
こんな感じにしてあるんですけど、気づくと
  • 「おんなのこA」とかいう項目がどんどん増えてきて、 たとえば「おんなのこ系 (ヌード含む)」のフォルダの 一覧を見ようとすると、女の子の名前が書かれたフォルダ が多くなりすぎて一画面に収まらなくなってる。これだと わざわざ階層化してる意味を全く感じない
  • おなじ「おんなのこA」の下にある「サイトA」「サイトB」に 同じ画像があったときには、ディスク容量のこととかを考えると どちらかを消去するようにしたいんだけど、 同じ画像ファイルを発見するのが すげー大変
  • モデルの名前がわからないときに、どうやって分類したら よいのかわからないこと。「どこの誰だかわかんないけど、 この胸は捨て難いなあ」なんて場合に、どのフォルダに置けば いいのかが全く見当がつかない
これらの問題がでてきます。とくにこの最後の問題は非常に深刻で、 ファイルの総体ががんがん増えれば増えるほど、 モデルの素性がよくわからない画像ファイルもがんがん増えまくって しまい (これ、いわゆる「Zipfの法則」ってやつですね) 、 その結果、「整理したいんだけどどう整理していいのかわかんないファイル」 が手元にがんがん貯っていってしまうという‥。 しかも、画像ファイルが増えてくるたびに、 画像の整理分類にかかる手間と時間がどんどん増えてきて、 もう、ほとんどお手上げな状態になってしまってるとゆう‥‥。

何ということでしょう。 私は単に「楽しみたい」というだけの理由で画像ファイルを 収集してたはずなのに、 いつのまにか「どう整理したらスッキリするかねえ」と、 収集した画像ファイルの存在が私の悩みの種になっているのです。 なんという矛盾!! (^^; しかも、「せっかく集めたファイルだしなあ。捨てるわけにも いかないよなあ」とか考えちゃうもんだから、もう、 どうしたらいいのかって感じ!!!

そこで、いろいろ困って困って困った末に、とりあえず こんなHPでも作ってみようかと思うようになった次第でありやす。


まとめ

  • 画像ファイルを大量に収集するのはいいけど、大変なのはその後。
  • 整理しようとすると、どのカテゴリに入れたらいいのかわからない 画像ファイルが出てくる。そしてそれは画像ファイル全体の量に 比例して増加していく (^^;

[もどる]
TA
[since 1999]