Seiri Seiton
整理整頓について考えてみよう。


分類できない画像ファイルは

(サービス画像^^)
図1: サービス画像を貼ってみたです (^^)

割と気に入ってる画像ファイルなんだけど、 モデルの名前がわからない、 何かのシリーズの一部かもしれないけど出典がわからない、 誰が撮影したかわからない、 だからどこに分類したらいいのかわからない、 どうしよう??? というファイル、 ファイルの総量が増えてくるにつれて、 どんどん増えてきますよねー。これ、どうしてます??

僕は、ファイルをダウンロードした日付ごとに、 まず大まかにファイルを分割したうえで、さらに 簡単な内容ごとの分類をすることを思いつきました。

まず一年を1月から3月づつ、4つに分けて(それぞれA,B,C,D で表現します)、 それぞれの時期ごとにファイルを分類します。 たとえば、画像ファイル蒐集歴5年くらいの人ですと、 フォルダの数が 20 個くらいになりますので、整理するには手頃な フォルダ数のようにも思えます。(それよりフォルダ数が多くても少なくても ファイルは整理しにくくないですか?)

そして各フォルダの中を、さらに分類してやるわけですが、あんまり 細かい基準で分けようとすると、どこにどのファイルを置いたのか 後で探すのが面倒になります。そこで、かなり大雑把な分類にして みました。まず、おんなのこが写ってる画像ファイル、これが 圧倒的に多いわけなんですけど、それを「脱いでるかどうか」 「日本人に見えるかどうか」というふたつの基準で分けます。また ナニにアレが入ってるものとか、ナニから水しぶきがあがってるとか、 単純に裸とはいえないものは「えろ」に入れます。「えろ」は さらに分けることも可能だと思うというか、始めはもっと細かい 分類を作ってみたりもしたんですけど、実際にファイルを分類して みると、ぼくが持ってる画像ファイルの中で「えろ」はそんなに 多くなく、「えろ」は「えろ」というフォルダひとつだけで十分 なことに気付きました。

ぼくが作ったフォルダの構成ですけど、 こんな感じになります。

  • 1996-A
    • おんなのこ和 (脱いでないやつ)
    • おんなのこ洋 (脱いでないやつ)
    • ぬーど和
    • ぬーど洋
    • えろえろ
    • その他
  • 1996-B
  • 1996-C
でも、実はこの「ダウンロード時期ごとにまず分類しちゃって、 そのあとに内容ごとに分類」というのは意外といい方法のような 気がするなあ。 分類できない画像ファイル以外の、きちんと内容が分類できる ファイルにも流用するのは得策なのかどうなのか。 ちょっと考えてみよーっと。


[もどる]
TA
[since 2000]