[Words Main]

[ Japanese Only. If you can't use Japanese language, you are not welcome. :( ]

雑記 (Zakki)

words/ を見て思ったことを書かせていただくページです。
*語彙探訪: turupeta*

知らなかった。こんな言葉があったとは。 turupeta をキーワードにしてここに来る人が、けっこう いることに気付いたのは最近のことです。

「『つるぺた』って何?? 聞いたことない言葉だけど」
「たぶん語感からいって『ロリータ』のことじゃないかな。『つる』っとして、 『ぺた』ってしてる、って感じ」
こういう話はしていたのですが、どーしても気になったので調査してみました。 すると、まさに、予想のとおりでした (^o^) ただ正確な読みは『ちゅるぺた』だ そうですね。なかなか勉強になります。 (勉強した内容が生かされることはあるのだろうか:-p)

なお参考文献は [define turupeta] のページです。(でも turupeta なページって、 この ozzy さんのページと words しかなかったぞ。これって ozzy さんの造語か?? なにせ定義のページがあるくらいだしなあ)

(1996/11)


*語彙探訪: MoRoS*

MoRoS ... moro って響きが「モロ」という語を連想させるなあ、とは思って いたのですが、これも思いきって調査してみました。 すると turupeta 同様、予感は当たっていたようです (^_^)

MoRos ... MoRo-Syojo (モロ少女)の短縮表現
... だそうです。 ( 参考文献は [ MoRoSとは何か? ] ) ただ、この場合の「少女」は pre-teen な年代を 指すようですから、実質「ちゅるぺた」と同じ意味のようです。 では、なぜ preteen,pedo,turupeta ではなくて MoRos なのか?! 簡単に言ってしまうと「preteen,pedo,turupeta はポルノ すなわち 少女を消費する態度を前提としていて、真の少女愛ではない」 といったところでしょうか。まあ preteen,pedo という単語には 本来的にはそんな怪しいニュアンスはないはずなんですが、 社会的にそういうイメージがついてしまってますからねー。 そこで、 「手弁当で少女と向き合った」「新しい少女愛の文化を作」ることを 目指すのが MoRoS というやつみたいです。ふむふむ。

これって某Cさん的?? と思ったりしたんですけど、 「本の中でしか見られないし、身近に会える存在ではない」のは 「MoRoSではありません」とこのページには書かれているところを見ると、 やっぱり某Cさんは MoRoS ではないかもしれない (-_-;
# 写真を集めてるみたいだし..

(1997/01,1998/08:どんどん深みにはまっていってるような気が...)


*気になる単語: ちぬ*

なぜか急に気になりだしたのが「ちぬ」という単語です。 「ちぬ」って知ってます? http://www.awaji-is.or.jp/uomasu/chinu.html によりますと 「少し臭みがありますが、ツウの人には たまらない」ものだそうです。 [ ちぬちぬ倶楽部 ] [ ちぬの館 ] なるページまであるみたいですね。 なんて大胆な . . . (*^_^*)
ここでなぜ大胆だなあ、と思ってしまうかといいますと、 「ちぬ」には別の意味もあるからです。 まあ百聞は一見にしかず、ということで URL を書いておきます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~snake-pit/ [ ちぬちぬ少女の王国 ]
この用法の由来については不明ですが、おそらく もとの単語が一般社会では公には使われにくいものであるため、 直接的表現を避けるために tin の後ろに u をつけたんだろう、 ということは容易に想像できます。本当にそうかは定かでは ありませんけど。(なお、「ちぬ」をこういう意味で 使っているページは他にもたくさんあるのですが、このページは 「ちぬ少女の聖地」的な扱いをされているようですので、ここだけ。)

さて。ここで、なにが「気になる」のかということなんですけど。 GOO で見つけたこのページ : http://www.bekkoame.or.jp/i/gc4436/fukkatu.html です。 このページにある 「おしっ娘と、うん娘と、ちぬ娘」という表現が気になるのです。 なぜ「ちん娘」じゃないのか?? なぜ「うぬ娘」じゃないのか?? . . . 気になって夜も眠れません (-_-;
# しょーがないので夜も眠らずネットサーフィンしてるという話も.. (爆)

(1998/08)


*いけないロリータ*

lolita が多いですね:-)
このページには、そんな要素は全然ないはずなのに。

... と思って調べてみました。すると、何と (@_@)
yahoo でも altavista でも lolita をキーワードにして検索してみると、かなり最初のほうに このページが出てきますね。なるほど納得 (^_^;

で、何でかなあ、と考えてみたのですが。たぶん、アレですね。 ロリータは幼児虐待につながる、ということで、 ふつーのエッチ系より規制がキビシイから、その関係のページが 少ない。そのせいで、lolita と書いてあるだけのこのページが 目だってしまう、ということですね。だって adult picture でサーチしてみると、その関連のページが多すぎて、 words/ なんて見つけることさえ困難なんですもの:-)

愛好者の皆さん、苦労なさっていらっしゃるんですね

(1996/08)



*一口めも*

それと。どうでもいいことですが念のために申し上げておきます。 当サイトには多くの人たちが 期待しているかもしれないデータ(画像ファイルとか)は ありません。いや、ひょっとしたら、どこかのサイトから拾ってきた エッチ画像程度なら あるかもしれません。しかし、そのテのファイルは 公開していませんし、公開してないつもりがウッカリ.. ということも 滅多にないはずですし、まして(スキャナによる取り込みも含めた) オリジナルの画像ファイルなんて全く所有さえしておりません。 このへん、ご理解ください。 (実は?! うちのサイトは adult/lolita site ではないのです^^;)

*histoire de `words.html'*

ある日、私は気付いてしまったのです。やたらアクセス数はあるくせに、 私が持っている他のページ・あるいは他の人が張ったリンクから来た、 というのはほとんどなくて、どっかの有名な サーチエンジンからやって来る人しかいないページがあることに。 そう、そのページこそ、この words/だった訳です。 これって、非常に不思議な現象ですよね。

すると、当然ながら 「じゃあ、ここに来る皆さんは、いったいどのようなキーワードを使って ここに来ているのだろうか」ということが気になりだしてきたのです。 そこで「このページを探しあてた人が使った キーワードの統計を取ってみよう」と思いたち、 「せっかくだから集計結果をページ上に載せちゃえ」 「単に集計結果を報告するだけのページにしちゃえ」 となり、かくして このページは、集計結果として表示されたキーワードが新たな キーワードを呼ぶという、まことに不思議なページになって現在に 至っております。

また現在は words/ などの 集計ページの作成は cron により自動的・定期的におこなわれるように なっておりますので、私が不在のときでも、つねに最新(に近い)情報を皆様に 提供できるようになっています:-)

(1996/11)


*単語募集!*

words/ は現在のところ、恐ろしいまでに lolita/preteen/turupeta 天国と化してしまっております(-_-; しかし、実は、はじめのうちは こんなページではなかったのです。 つまり、あろうことか本ページは lolita に関する 情報を求める人たちによって、いわば 乗っとられてしまった訳です。 この事実から、このようなことが言えるのではないでしょうか。

lolita/preteen/turupeta という言葉(と関係した情報)に関する 需要の大きさに比して、その供給量が世間では不足している
このことから lolita という単語は現在、高値にある単語と言えるのでは ないか、と私は考えました。 つまり lolita という単語を使うだけで世間の注目を浴びやすくなる、と。

さて。ここで私が何を言いたがっているかといいますと。(回りくどいですね。 このへんどう書いたらスッキリするのか自分でもよくわからないまま、とりあえず 書いています。そのうち少しずつ直していく予定です) じつは、まだ漠然とした思いつきでしかない状態なのですが 「単語の値段の高低」と「広告」のあいだで何らかの線を結ぶことができない かなあ、といった感じのことを思っています。

そこで。何か「値段が高そうな単語」に心あたりのある方は、以下の form に その単語を入力していただけると幸いです。 本ページは現在のところ完全に lolita 天国ではありますが、 ここに入力していただく語は、当然ながら、 lolita 系の語以外の語でも構いません。というより lolita 系以外の語の 入力をお願いいたします。 (lolita/turupeta paradise からの脱却を希望しているという噂アリ)
今までの経験によりますと、 lolita 系の語は preteen にせよ turupeta にせよ「類友」の原理:-) により自発的に集まってきていますので。

enter the word you're thinking of:
よろしくお願いいたします:
[Caution] DONOT enter your private information (and E-Mail address) here.

(1997/01) .


[アクセス回数の推移]. [使用サーチエンジン]. [Miscellanea] .

words