Hello, World!


私がはじめて自分の WWW ページを作成したのは 1995 年のことになります。 当時はまだ「一般家庭でインターネットする」なんてのは夢のまた夢の時代で、 学校のホームディレクトリに ~/public_html という ディレクトリを作って、そこにファイルを置くと、おお、大学の WWW サーバ 経由で俺のファイルが見れるじゃん! 凄いんだか何だかわかんないけど、 とにかく何だかおもしろい事ができるかも、ワクワクするぜ、という 感じだったような記憶があります。 HTMLファイルの作成方法もいたって簡単で、 なにせまだたぶん「ホームページ編集ソフト」なんてのもほとんどない 時期のことだったはずですので(当時まだ Windows95 もなかったですし‥)、 知り合いの HTML ファイルを自分の手元にコピーしてきて、 それを自分風にアレンジする、といったものでした。 このとき、私が元ネタにした index.html ファイルには、 その人の顔写真が画像ファイルとして置かれていました。 しかし私は生憎そのようなものは持ち合わせておらず、また、 持ってたとしても公開するのはイヤでしたので、テキトーにそのへんに あった画像ファイルをとりあえずその顔写真の箇所に置いてみたのです。

最初の1週間ほどは、いろいろと画像ファイルを変えてみたりしていた のですが、程なくこの Ukiyoe のファイルに落ち着き、 そのままずっと現在まで至っています。

なお、この index.html の書式も、細部の変更はありますが、 基本的には 1995 年当時とほとんど変わっていません。 だって、変える必要を感じないんですもん。 2002 年になった今になってもなお。


TA