[GURU Main]

History -- NetNews Folklore


fj.* から情報を集めてみる。(予定)

計算機系の guru はインド系から直接流入したんじゃなくて、何だっけ? ファンタジー関連の本で guru が使われたところから入ってきたとか、そーいう話がいつだかどこかに出てたような。

個人的には、guru と wizard が同じように使われている状況を考えると、 ファンタジー起源説はけっこう説得力があるように感じます。しかし一方で、 「ハッカーたちはカレーが好き」という噂もあって、ハッカー[*]とグルはある程度 重なるもの という理解が正しければ、まあ、グルは結構インド系入ってるかなあ、なんて

「共謀者としてのグル」の語源俗解

NetNews のどこかで「共謀者としてのグル」の語源について、 「全共闘用語でフランス語の『グルッペ』(?)から来た」とか書かれた記事を 見た記憶があるんだ。 これも捜索中だけど、それ以外に類似のものを見つけた。
From: Hiroki Kashiwazaki <reo@juno.dti.ne.**>
Newsgroups: fj.questions.misc
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTAlayFKGyhCUmU6?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCQE4kTiVRJT0lMyVzJE5PQyQrJEohKSFLGyhC?=
Date: Mon, 04 Sep 2000 19:06:26 +0900

柏崎@東京です。

from:Terumasa Nojiri
Message-ID:<39B3603F.3E0CF9DD@hitachi-ms.co.jp>

>Hiroki Kashiwazaki さん wrote:
>> 木屋氏は、あの頃のパソコンユーザーにとってはグル的存在だった
>
>うー、グル的存在ってなーに?
>
>#マジで分かりません。ボスだったら分かるのですが。(^_^;)
>#私も、お世話になった一人だし。

グル [guru]
ヒンズー教で、導師。教師。  
(大辞林第二版より引用)

C言語の本とかを紐解くと、「当時、UNIX のグル達は〜」という表現を
目にしますよね。僕は、ある集団の中の象徴 (symbol) 的な存在、教祖
(charisma) 的な存在、という意味で使っています。

ちなみに「グルになる」のグルは、organize → オルグ → オグる →
グル、という派生ですね。ですよね? 不安になってきたので、識者の
方々からのご指摘をお待ちします。

-- 
柏崎 礼生:Hiroki Kashiwazaki
mailto:reo@juno.dti.ne.**

[ organize → オルグ → オグる → グル ] 上で書いた「グルッペ説」とかなり近いですね。

なお、 江戸時代に共謀者の意味で「ぐる」を使っている例が ある[*]ことから、 仲間・共謀者という意味での 「グル」が学生運動起源という説は、ちょっと弱いかもしれませんね。


TA
[Since 1999]