[自作のコモノ集 TOP へ]

Hello, Macros

いわゆる「マクロ」と呼ばれるもので 自作したものを集めてみる予定です。 自分のノウハウ蓄積用です。

Microsoft Word

今のところ Microsoft Word 2003(on Microsoft Windows XP SP3)のみに 話を限定しています。なぜなら他のバージョン/環境を用意できないからです。

はじめに

Microsoft Word でマクロを使うためには「マクロのセキュリティ」のレベルを 設定しないといけません。メニューバーの「ツール」から「オプション」、 そして「セキュリティ」で表示される画面の下のほうに「マクロのセキュリティ」 という項目があるはずです。そこの「マクロのセキュリティ」をクリック、 「セキュリティレベル」を「中」に設定してやります。(標準だと「高」に なってるはずです。これだと自作の野良マクロを実行してくれません‥)

「なんか妙な設定変更したくないなー、でもマクロ使ってみたいな」という場合は、 マクロ使ってる間はこの「セキュリティレベル」を「中」にして、使い終わったら 「高」にする、という泥縄的対処がよいのでは‥というより、他に方法がないんじゃ ないかと思います。

ちなみに「セキュリティレベル」を「中」にしてマクロ付きWord文書を開くと 左図のような「セキュリティ警告」が出ます。なので自作マクロ実行時は ここで「マクロを有効にする」、それ以外のときは「マクロを無効にする」を ちゃんと選択できれば、まあ、マクロでひどい目にあうことはないはずです。 (無論、自作マクロは安全だ、という前提あっての話ですけど‥)

‥つかさー、全部自分のとこで作ってる「マクロ」という装置について、ユーザに ここまで「セキュリティ的にあぶないので使わない方がいいよ」的アピールを してくるってのはどうなのよMicrosoft‥ そんなに危ないとわかってるものを、 何故俺らにムザムザ開放したままにしておくんだよ‥

習作

マクロと環境変数、メニューバー (2010/04) [1]
文書に「中央揃え」があるかチェック(2010/04) [1]

[関連情報]





TA
[Since 1997]