はじめに
収集できてる事例が少なすぎ。もっと集めねば.. (-_-)
- 『日本霊異記』を調べてみた!!
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9世紀前半の奈良薬師寺の僧であった景戒において「外道」は
差別的、というより相手を卑しめる目的を感じさせる単語であった。
しかし非仏教徒に対しては同情的であり、差別的評価はされていない。
(「人間ならぬ、宜しからぬもの」だったか、については
自信がなくなってきたので取り下げ --;)
- 『狭衣物語』
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「提婆達多、外道などいふらむもの」なので、「仏教に
はずれた教えを信奉する者。異端者、邪教徒」という意味と考えられる。
まあ人間と言ってよさそう。
- 『平家物語』
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「第六天の魔王という外道」が「三世諸仏」と対称的に述べられている。
けど、対称的であっても対立的じゃなく、「仏でも人間でもないもの」という
印象がどうしても残ってしまう。
- 『曾我物語』
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『曾我物語』の中に取り込まれている「ふん女」の物語のなかで
「外道」という言葉が使われている。ここでの外道はアスラ・夜叉と
いった人間でないものを指している。でもこいつらか.. (-_-;
- 『歎異抄』
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「天神地祇も敬伏し、魔界外道も障碍することなし」
とあるので、『曾我物語』と同じ意味だと思われる。たぶん人間じゃない。
- [準備中] 『今昔物語集』 (いっぱい出てくるので分類が大変 ^^;)
- [ 総説 // 天竺部 (5 vols) / 震旦部 (5 vols) / 本朝部 (21 vols) ]
- 「正法眼蔵」にも「外道」は出てくる。 第五 即身成仏。
http://www.iijnet.or.jp/shomonji/genzou05.htm
げっ。「先尼」って何?! 「那先」ならナーガセーナだけど。って、
ぜんぜん関係ないか (^_^;; (注: この後の調査によると、バラモン教のことを
指しているらしい)
- 『立正安国論』
(
参考 )
ここ にある読み下し文をツラツラと見てたら
「仍て善神聖人国を捨て所を去る。是れを以て悪鬼外道災を成し難
を致すなり矣。」(p0213) とある。「善神・聖人」と「悪鬼・外道」
が対になって使われてるのがミソかもね。つまりここでの「外道」は
人間なんだよな、きっと。