[ ぐる Top || 歴史篇 ]

Who knows what a GURU is? (歴史篇)

「グル」の歴史を見てみよう。

[Since 1999/10]


[前] ヴァッラバについて

ヴァッラバとグル

前のページで、Vallabha は「神の特別な恩恵」を求めることを 重視するようになって、それゆえ人々の信仰の対象も 「世界そのものとしての最高神」から「最高神と同等なる個人」へと変化 してったんじゃね? ‥という妄想をまき散らかしたんですけど。

 でも私の妄想ばっかり書いてても仕方ないですよね。実際に Vallabha は guru をどう位置づけていたかを見てみるべきですよね。

 ひょっとしてブラフマスートラ・ アヌバーシャでも読まねばならぬのか?? それは無理だ〜〜 とか 思っていましたところ、この本: 前田専学,『ヴェーダーンタの哲学』(サーラ叢書) 平楽寺書店, に関連する記述がありました (^o^) さっそく紹介します。

ヴァッラバ (Vallabha 一四七三 -- 一五三一年) は 南インド、テルグ地方出身のヴィシュヌスワーミン派のバラモンの家に 属し、ベナレスの近くのパムパーラニヤ(Pampāraṇya)で生れたと伝え られるが、主として北インドで活躍した。八十四点の著作を書いたと 言われる。しかし、現存する最も重要なものは、『ブラフマ・スートラ』 に対する注解(Aṇubhāṣya)、『バーガヴァタ・プラーナ』 (Bhāgavatapurāṇa)に対する注釈(Subodhinī)、 および自著『タットヴァールタ・ディーパ・ニバンダ』 (Tattvārthadīpanibandha)とそれに対する自注(Prakāśa) とである。かれによれば、最高の実在は、ウパニシャッドにおいては ブラフマンとして知られるクリシュナ神である。ブラフマンは一切万有の 想像主であり、個我も現象世界も本来ブラフマンと不異である。シャンカラ 系統の不二一元論(Advaita, Kevalādvaita)によれば、ブラフマンは マーヤーによって影響されるとされているが、ヴァッラバはこれを否定し、 原因であるブラフマンも結果である個我・現象世界も共に、純粋清浄(śuddha) であって、両者は不異であると主張する。このかれの立場は純粋不二一元論 (Śuddhādvaita)と言われる。かれは三種の個我を区別する。その自在力 (aiśvarya)が無明によってくらまされていない純粋な(śuddha)個我と、 無明のために生死を経験し、輪廻する(saṃsārin)個我と、明知を得て 輪廻から自由となり、解脱した(mukta)個我とである。個我が解脱した時に 神と不二となる。解脱は神の恩寵なくしては不可能であり、知識も有用では あるが、信愛がその主要な手段であるとする。しかし、最高の目的は解脱 よりもむしろクリシュナ神に永遠に奉仕し(sevā)、天のブリンダーヴァンで かれの遊びに加わることであると主張した。また、現象世界をも純粋清浄で あるとし、現実世界を肯定し、ヒンドゥー教を世俗化した。かれが創始した このヴィシュヌ系の一派はヴァッラバーチャーリヤ(Vallabhācārya)派と 言われる。かれは結婚して息子ヴィッタラナータ(Viṭṭhalanātha, Viṭṭhaladīkṣita 1518-1588)を得たが、ヴィッタラの子孫のもののみが この派の師(guru)となる事が出来、師はクリシュナとして尊崇される。 今日も猶、グジャラート、ヴラジャ、マールワール、カーティアーワール 地方で盛んである。(p.26-8)
引用としては長すぎかも (^o^;

「知識より信愛」「最高の目的は解脱よりクリシュナ様への奉仕」 「ヒンドゥー教を世俗化した」といったあたりがちょっと気になりますけど、 それはともかく。

 この最後のところに注目しましょう。

ヴィッタラの子孫のもののみが この派の師(guru)となる事が出来、師はクリシュナとして尊崇される。
ヴィシュヌ神そのものが遠くに行きすぎて、 そのアヴァターラであるクリシュナ様に信仰の対象が移った、と。 そのクリシュナ様の普段の外見といえば、まあ、ふつーの人間なわけ なので、身近におられる guru との同一視が容易であった。 . . . まあ、こんな感じの理解でよいのでしょうか。まったくもって妄想ですが (^o^;;

[つづく]

[次] ビシュヌ教FAQ抄訳