[みちのくプチ巡礼情報 Top :: 秋田県]

みちのくプチ巡礼情報:: 秋田県:: その他

秋田県「その他」です。

[前] 船川街道 三十三番観音碑

竜門寺三十三観音(男鹿船越)

「秋田観音霊場三十三ケ所」[*]の 20番札所が男鹿市船越の龍門寺というお寺なんですけど、その参道に 三十三観音があります。

(temple image) 龍門寺(秋田33-20)の参道

実は、上の写真を撮影したときには全然気付かなくて(気付かないというより、「これも ひょっとして三十三観音では?」という発想が全然出てこなかった‥)、 撮影から一年以上経過した後にこの写真を見てふと 「あれ? これ三十三個あるんじゃね??」と思って数えてみたら 約三十三体ある(そしてその奥(本堂側)には六地蔵が安置されているのも見えますね) ‥‥がーん、という感じです。

ですので現状では「三十三体あるし、その隣が六地蔵ぽいからきっと三十三観音に違いない」と いう程度のことしかわかりません (^_^; ‥といいつつ、今後 何かわかることがあっても いつ頃か とか、 三十三観音は所謂「仏像図彙」な三十三観音かどうかとか、その程度ですけどね。 建立時期は‥写真で見るかぎりでは 昔からのものではなさそうで、さりとて 最近というほどでもない、といった感じでしょうか。

関連URLs: [1] (おお! ちゃんと「三十三観音」と書いてあります!!)

[次] その他・未整理