[Top]

My Tcl/Tk page

自作したTcl/Tkスクリプト置場です。


[前] 準備編

MacOSX で Tcl/Tk を使う(10.4 Tiger以降)

[Table of Contents]

標準装備されてます

Mac OS X 10.4 Tiger には標準装備されてます。 /usr/bin/wishです。「ターミナル」を開いて、wish コマンドを入力すると Tcl/Tk インタプリタが起動します。 日本語はutf-8 が使えるようです。

 ただ Tcl/Tk スクリプトの一行目に "#! /usr/bin/wish -f" という 呪文をつけてやっても、私の意図する動作はしてくれないみたいです[シバン]。 とりあえず [ Tcl/Tk スクリプトの起動 ] のような 『Windows と同じように、「Tcl/Tkスクリプトそのもの」と 「Tcl/Tkスクリプトを起動させるコマンドを書き込んだファイル (DOS/Windowsでいうところのバッチファイルに相当)」の 2つを用意して対処』というやつをやれば大丈夫なんですけど‥気に入らないよなあ‥

(なお Tiger(10.4) 〜 El Capitan(10.11) までは /usr/bin/wish コマンドが使えることは確認してます。)

[Table of Contents]

ActiveTcl

なお Macintosh に標準装備されてる wish だと、 jpeg ファイルさえ扱うことができない‥何とかならんか‥。と 思うこともあると思います。そこで ActibeTcl の MacOSX 用をインストールしてみましたけど、そしたら

package require Img
これが使えるようになって jpeg ファイルも扱えるようになりました。

[次] MacOSX で Tcl/Tk を使う(10.3 Panther まで)