[Top]

Test

ここに本文を書きます[*1]。 ここに本文を書きます[*2]

*註1
これが注釈になります。Firefox, Safari, Opera 等ではこの文は 本文の注釈リンクをクリックしたときに画面に出現するポップアップ表示の 中でしか見ることができないはずです。ブラウザがMSIEであれば、 この文は注釈部分をクリックせずとも「本文」のすぐ下に表示されているはずです。
*註2
二つ目の注釈です。これも上と同様のはずです。
僕はウンコをするたびに / まりちゃんのことを考える / まりちゃんもウンコをするのかな / まりちゃんのウンコもくさいかな (まりちゃんズ「まりちゃん」) ←こういうクサい表現にもフタできますね。いや、今もシェアがナンバーワンなMSIEだと丸見えか‥

jquery.fancybox が画像ファイルだけじゃなく、ドキュメントの注釈もファンシーに ポップアップしてくれるらしい、ということで使ってみました。でも MSIE だと うまく動作してくれないみたいですね。そこでこのスクリプトとなるわけです。 jquery.fancybox がちゃんと動いてくれるブラウザだと、このファイルの<DIV>の 外側のほう、 <div class="comm" style="display:none"> ‥と書けば注釈文が表示されなくなるので、クリックされた箇所の注釈だけ表示されて 他の注釈は隠れて見えないので画面がスッキリしていいなあ、 なんて考えていたのですが。MSIEだとjquery.fancyboxがうまく動作してくれないため 単純に(実はこのページに書かれている)注釈文が表示されなくなる→注釈のマークを クリックすると注釈文がポップアップ表示されるという jquery.fancybox の動作が 再現されない、あるいはせめて注釈文がある場所にジャンプさせようとしても 肝心の注釈文が非表示状態になっているため注釈文を読むことができない‥ と良いことがひとつもありません。そこで「標準状態では、 注釈部分を隠さず全部表示してしまう(style=display:noneにしない)。ブラウザがJavaScriptに対応し、 さらにMSIE以外のときは外側の<DIV>のスタイルを display:none にして注釈文を画面から隠す」 よう動作するようにしてみました。たぶん、私のイメージどおりになっているはずです。


This code is used in this page.
TA 2011