[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2005/09]

平成17年度

2005/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟の3Fで書いたものです。

2005/09/29

阪神がセリーグ制覇! もう時間の問題であった訳ですが、これで本当に 今年のプロ野球も終わりといった感じですね。 落合監督の公約は今年も実現しなかったわけですが、まあ、 世の中そんな甘くはないってことなんでしょうね。 また来年に期待します。東北楽天は‥まだ何とも言えませんね (^_^;


2005/09/28

突然気が向いて「日和山」登山をしてきました。 眺めが良かったです。

(image) (image) (image)
山登りをしてるときは特に疲れたとも感じなかったのですが、 この後、夕方に青葉山に行ったあたりで、ちょっと疲れを感じました。


2005/09/27

昨日、ひさびさに青葉山からアパートまで徒歩で帰っちゃったよ! 元気あるなあ俺!! (^o^)

今日、ようやく自転車屋のオヤジに会うことができた。 自転車はチェーンを交換してもらうことに。 交換にはちょっと時間がかかるということで、 いつもお世話になってる自転車屋のオヤジが代車を出してくれた。 わーい。ちゃんと整備されてる自転車はやっぱ乗り心地が違うなあ。 「チェーンがのびる」というのはチェーンの接合部が磨耗した結果、 起こる現象だと教えてもらった。てことはやっぱチェーンが伸びすぎて 後輪部のギアとの噛み合わせが悪くなる(ペダル踏んだときの「がっつん がっつん」という音はつまり噛み合わせの悪さのせいなんだろ?) →噛み合わせが悪くなると はずれやすくなる→チェーンを新品と交換したらチェーンははずれにくくなる、 という理解でいいのかな?


2005/09/26

週末、また自転車のチェーンはずれる。直す気力がない‥

東北楽天のホーム最終戦、岩隈はリリーフ陣が打ち込まれて10勝到達ならず。 一場は試合後のイベントで山崎に「来期は20勝!」宣言させられていた。

さて、東北楽天といえば田尾監督解任のニュース。 昨日朝の河北新報に「解任濃厚」という記事が出ていたのは知っていたけど、 本当に解任されたというのは家に帰ってからはじめて知って驚いた。 もう一年くらい様子を見てもいいのでは? と思っていただけに残念。というか田尾監督が気の毒。後任はノムさんが本命らしく、 ノムさんといえば何といってもオマケで付いてくるあの人はマジ勘弁と思うけど、 これまでの積み上げが何もない東北楽天が短期間で並みの弱小チームまで 成長するためには やむを得ない選択であろうとは思う。でもなー。 だったら最初からノムさんにしとけよー。何かすげー後味悪い交替劇。


2005/09/22

川内の自転車置場にて。 ここんとこ毎日のようにクモの巣に引っ掛かるのはもう勘弁して (x_x;

何か曜日を間違える人が多い今日このごろ。まあ俺も先日、他の人たちに 火曜日にあるイベントを水曜日だとウソつきまくってた前科があるので、 あえて何も言うまい‥


2005/09/21

午前11時くらいに恩師が川内に来られたのを契機に、人を代え場所を代えつつ 気付くと夜12時過ぎまでずっと世間話! がーん (^o^;;

昨日がんばってコピーした紙の束。きょう見てみると、右側のページの 右端の部分が全部コピーされてないじゃん! これじゃ右ページの行末に 何書いてあるかわからない。がーん。油断したなあ‥


2005/09/20

岩隈がんばれ! 来週のホーム最終戦で10勝だ!! (;o;)


2005/09/19

たまたまテレビをつけたら「鳥人間コンテスト」をやってた。 意外と面白かった。

自転車を直す。後輪の内側にはずれたチェーンがピーンと張り詰めちゃって まったく動かない状態になっていたけど、 あちこちのネジをはずして後輪の車軸が動くようにして後輪をちょっと前に出して チェーンをゆるめて チェーンをかけ直して後輪の位置を直しがてら微妙な調整をして 後輪を固定する、と。なんか暑くて汗ダラダラかきながらそんな作業を 行った結果、自転車は一応復活。 でもなんか乗ってみた感じが微妙。またすぐチェーンが同じはずれ方するぞ、あれ。 相変わらず自転車乗ってるだけで「がっつんがっつん」音がするし。 チェーンとかの足回りの問題はそのうちまた行きつけの自転車屋のオヤジに 相談するしかないな。えーと、今の自転車に乗り始めたのが‥ この時か。 ほぼ丸2年だから、まだ「次のに買い換えよう」には早いかな? でも2年しか乗ってないのに足回りがもうマズくなってる‥のは 仕方ないか。最初から年代物感を出してた、中古の chimera 号だからなあ。 でも問題は、いつオヤジに会えるかだな。 やたら休業多いし、開店・閉店時刻がバラバラ(しかも遅くて早い)で 昼休みも長くて午後2時頃に行ってみても店だけ空いてて誰も いないし‥ (^_^;

というわけで、近況というか日記というか独言を書いてみました。


2005/09/16

ちょっと待てよ、おい! (^o^;; 「来たらファンやめる」とまでは言わないけど、俺は不要論者だな。 来年もジャマ先生の活躍のほうが見たいよ、やっぱ。


2005/09/15

なんか朝から酔ってるような気分。 最初は歩いて学校に来るつもりでしたが、 ちょっとしんどい気がしたので結局はバスで。

俺竜は‥‥残念ですけど、巨人戦3連敗で完全に切れちゃいましたね。 川上・岩瀬で連敗ですから、もう悔しくもないって感じですかね。 野球といえば先日、 東北楽天の今年の平日最後の(はずの)ホームゲームを見てきました。 激混みでした。エース岩隈が先発したのに、激負けでした (-_-) でも、そんな中でも収穫はあります。 取った! タマだけに、たまにはこんなこともある、ということで。


2005/09/13

俺の時計。朝、気付くと 9:20 で止まっていた。ちぇ、電池切れか‥と思い、 しばらく放っておいた。11:20 頃、何気なく時計を見てみると、いつの間にか 復活したその時計は 11:50 を指していた。‥‥正しい時刻追い越してるよ。不思議。


2005/09/12

学校に来る途中、自転車のチェーンがはずれる。がーん。 半月以上も前からチェーンが外れそうなのは察知していて、 でも対応を先送りにしてたら案の定外れてしまった、という‥ (^_^;;

昼、生協食堂で900円越えしてる漢を見つける。さらに軽い衝撃。

何というかな。テレビ見てると俺の存在も意見もまったく関係ない (何の調査もされた記憶がないし)「議席数予測」が発表されてて、 それがまたかなり当たってるという状況を目の当たりにすると、 (いつものことだけど) 自分の無力さをしみじみと感じてしまい、投票意欲が萎えてくるね (-_-) あの「やる前から結果はほとんど決まってる」的雰囲気は何とかならないもんかな。


2005/09/11

プロ野球セ・リーグ。俺竜は巨人戦3タテで壊滅的ダメージ。 一週間前まで首位阪神と2ゲーム差だったのが、一気に6ゲーム差に。 負けたから当然といえばそうなんだけど、チーム全体が沈んでるように 見えたのが何か‥ (x_x;

いっぽうのパリーグは、フルスタ宮城での東北楽天の試合も残りあと5。 今日、当日券の外野自由ライト(ビジター)側(1500円)あたりで昼からビール (一杯650円; 入場料と合わせて 2150円)でも飲みながら のんびり観戦しようかなと思い立ち、ちょっと遅れて球場に行ってきました。 私が住んでるとこは球場まで自転車で10分もかからない場所なので、 球場までブラリと行きやすいんです。 一回裏の攻撃中。当日券売り場に行ってみると、 当初の目論見よりかなり高額なバックネット裏(5500円)だけちょっと 残ってる状態で、他の席は全部売り切れてました。 想定外の激混み! がーん。先週の日曜はあんなにガラガラ [参考資料: ネット上で見つけた、 9/04の試合開始時のライト側外野席の写真(レフト側は満員)] だったのに‥と思いつつ、試合途中にブラッとやって来て 5500円も払うのはキップが良すぎるよなやっぱ、とか思いながら、 球場に入るのをやめて、とぼとぼと球場を後にする私でした (-_-)
# おかげで、今日最終日だった「興福寺国宝展」を見に行くことができました


2005/09/10

めでたい会合に参席させていただきました。 予想以上な主賓待遇を受けて、汗ダラダラです (^_^;;


2005/09/09

プロ野球セリーグ。俺竜、さすがに苦しいですね。 もうこうなったら「ミラクル」に期待するしかない‥


2005/09/06

選挙が近くなってきて、小泉首相の顔をあちこちで見かけるように なってきた。最近は何故か(?)首相の顔を見ると非常にムカついてくるので、 首相の顔が出てくるたびにテレビのチャンネルを変えてしまう今日このごろ。


2005/09/05

Mr.カラスコの中の人がダウンしちゃったらしい (-_-;

そういえば先日、楽天・一場のプロ入り初勝利を見てたんですけど。 ヒーローインタビューしてる一場を見ると、なんかすっかり好青年化してますね。 思えば、 この半年で挫折も絶望も自分の限界もイヤというほど思い知らされたわけですから、 それでかなりの人間的成長をしてしまったんでしょうね。 なんか今の一場投手は素直に応援できます (^o^)


2005/09/01

うわ。もう8月が終ってしまった。あいかわらず日中は暑い。 あの男はついに今日から別世界に行ってしまったわけか。がんばってほしい。

今日は何でかいろんな人が代わる代わる私の前に出現しては、 世間話をしていく‥‥てな感じで気付いたら一日が 終ってしまった。いいのか? いいのか。人間だもの。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [05/08] [05/07] [05/06] [05/05] [05/04]     [04/09] [03/09]]
TA