大野村撫斬事件之供養碑
この書物の出版は丁度(?)「諸精霊の二百八十七回忌にあたり、慰霊の供養塔を
建立することになっている」(p.36)時期であったようです。
この「供養碑」ですが、今(2010年)も、当然ながら、存在しています。
下の写真には、供養塔が二つ写っています。向って右側の小さいほうが
江戸時代(1795年。百回忌)に建立されたもの、
左側の大きい方がこのとき建立したものです[*1]。
いつのまにか Google Streetview でも見れるようになってますね。以下に:
- *註1
-
「塔」「碑」について、五来重氏は「石に神の霊がこもっているとおなじく、死者の霊が
宿っているという信仰は、石塔を拝むという宗教行為につながる。西洋の墓のように
石碑を死者の記念物(メモリアル)とするのではなく、日本では拝む対象とする。したがって
これは石碑(石の記念物)と呼ぶよりは、石塔と呼ぶべきであろう」(五来重『石の宗教』(講談社学術文庫)2007.,p.32)と述べています。
つまり「石塔」は死者の霊がこもる、拝むもの。「石碑」は死者や事件を忘れないための
手がかり、という違いがあるようです。‥と、これをふまえて
新しいほうの石塔?石碑?を見てみると
『大野の撫斬(1981)』では「供養塔」、でも現物には「供養碑」と書いてあるのが
ちょっと気になります。新しいほうを「供養碑」、
古いほうを「供養塔」として
手を合わせるのは古いほうにお願いね、という意図を鮮明にしたとか?
それは考えすぎ??