[Top]

Who knows what a guru is?

「ぐる」を辞書で調べてみる。


[前] リーダース英和

ランダムハウス英和

ついでに『ランダムハウス英和大辞典』も見てみたところ、ここにも guru jacket を発見!! (そろそろ面倒になってきたので、用例等は省略^^;)

guru
--n. 1. 《ヒンドゥー教》 導師,教父;《シーク教》 グル・導師; Nanak が初代
  2. (一般に,知的・精神的)指導者,師,助言者
  3. 《しばしばおどけて》 (ある分野での)権威者,専門家,ベテラン
  4. インドの導師[教父]が着る(ような)長くゆったりした衣服(guru jacket)
  5. 《米俗》精神科医
  6. 《米俗》幻覚剤使用者に付き添う者
  7. 《米俗》【金融】株式ブローカー,金融コンサルタント
--v.t. 《米俗》== fuck: 〜 you くそくらえ
ちなみに、そのへんにあった英英辞典(Oxford Concise,Webster NewWorld)には そんな意味はなかった。

うーむ。ランダムハウスは妙なところが充実してますね。 guru you! なんて言葉、英米の方に向かって使ってみたく なっちゃいます。(通じるのだろうか?!) というのはさておき。 guru (jacket) について「インドの導師が着る(ような)長くゆったりした衣服」 と書いてますね。なんだ。guru 一般に当てはまるような衣装というわけでは なかったのか (-_-;
でも残念なことに aiba はインドには疎いので、Hindu の guru が一般的に 「長くゆったりとした衣服」を着ているかどうかについて、ほとんど知識がない (^_^;;


bookmarks on guru jacket (?)

某アングラ系ニュースグループなどから得た「guru jacket らしきもの」 の一覧です。

[次] ぐる in Webster 1913