[Top]

よいこのための 世尊釈迦牟尼如来応供等正覚者 ものがたり


 

はじめに

かなり昔の話になります。当時私は某大学の自分のページで 「ぐろっさり」(正確には『知ってる つ・も・り  疾風怒涛篇』) という、非常に内輪ネタ的色彩が濃いページを構築・内輪のみで公開しておりました。 このページは、諸般の事情により、 とてもそのままでも一般公開するわけにもいかず、 ずっとオクラ入りしていた代物でした。

 しかしこの「ぐろっさり」の中には、まあ公開してもかまわないだろうと (私的には)思われる部分も 多々あったりするわけです。そこで公開しても問題なさそうな 部分のうち「ブッダものがたり」と名付けられた一連の文章を 抜き出して公開することにしました。

 当時のものをそのまま抜き出してあります。 たぶん 1995 年の夏から冬にかけて書いたのではないかと思われます。 たしか最初に書いたのが「ぼんてん の おねがい」で、これを書いたあとで調子にのって 次に「うぱが」を書いたところ、 日本全国に1-2人いたファン にウケたので さらに気をよくして 後ろから順に「むちりんだ」まで書いたところで 飽きてきて自然消滅、という経緯をたどったような記憶があります。

[次] むちりんだ、せそん を おまもりする