[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

整理整頓について考えてみよう。

(yutori)

Introduction//口上

(image) 時は西暦1999年。 「持ってるファイルが多くなりすぎた。どうしよう」ということに悩みだした頃。 そんな頃に あれこれ思って作成したページ群があったんですけど、 2000年にファイルを更新したのを最後に いつしかそれらは忘却の彼方に‥‥。 そしてそれから10年以上経過したある日。 PCのファイルの整理をしていたら、ひょっこりそのファイル群が出てきたのです。 そこで。せっかくなので、多少のHTMLの手直しをした程度で 復刻しようと思った次第。 (一緒に見つかった当時使ってた画像ファイルも、ついでにこのページで 使ってみます。このページをリロードすると一部写真が入れ替わります。 といっても画像ファイルの数はそんなに多くないので同じ画像ばっかりですが‥)

本文2000

Enter

そして10年後‥

 んで、結局このときの問題意識は10年後になってどうなったかといえば。 まず、あの頃あれほど頑張っていた えっちいな画像ファイル収集は、その後 ほとんど しなくなりましたね。というか あの頃と比べると、たぶん画像収集 人口も減ってるんではないかとも思います。あの頃は、周囲を見渡して みるとサルのように画像収集に血眼になった人が結構いましたけど‥(類友? あるいは今はみんな自宅でやってるということ? さすがにもう時効だろうと 思うので言ってしまうと、一般家庭でも常時接続が当然となってくる時代が くる前、1990年代後半の頃は、みんな(?)学校でそういうことをしてましたから、 クラスメイト達からは目立ちやすかったのは確かですけどね。)

(image)

 しかし。そのかわりといっては何ですが。 自分で撮影したデジカメの写真とか 音楽ファイルなどが山のように溜まるように なり、そのへんをどう扱うかという問題が新たに浮上してきました。が、 自前であれこれ解決するのが面倒というのと iPod を使うようになってしまった ことから、いつしか音楽ファイルは iTunes で、そして写真は iPhoto で 扱うようになってしまいました。iPhoto に関しては、最初は家族に使わせようと 思って ちょっと試しに使ってみたところ、こりゃラクだなということで自分でも 使うようになったという‥。これらのソフトを使いはじめた時は かゆいところに手が届かない感じがしてイライラしていましたが、 恐ろしいことに 慣れてくるとあんまり気にならなくなってきますね。 ‥というのが現状です。動画は、将来的にはどうなるかわからないですけど、 今のところはそんなに気にするほどのファイル数じゃないので‥ (2011)


めも


TA
[since 1999]