[Top]

「たとえばこんなインターネット活用術」(2002/9)


[前] はじめに

関連情報::サーチエンジンの たたかい

自分のページを、サーチエンジンの上位にランク付けさせたい。 そうすればきっとアクセス数も増えるだろうし‥‥と 考える人はきっと多いと思います。とくに、個人ユーザよりも、 企業でWWWページを用意してる場合のほうが、その欲求はかなり 高くなると思います(うーん。「単語集」を始めた1996年に 何故そういう視点を持ち得なかったのか俺は‥)。 そして、そういう欲求を対象としたビジネスもいろいろ 存在しているようです。

「GoogleパワーがWebの脅威に?」(ZDNN) (ZDNet JAPAN)
「自分のサイトは Google の何位か」が企業の死活問題になってる 業界もすでに存在してるみたいですね。
SEO Japan
ここに「Google徹底解剖」といったコンテンツがありますが、 どうやってGoogleの上位に食い込むか? ということに 血眼になってる人たちもかなり多いのではないでしょうか。

ああっ! 「単語集」のアクセス数は、 途中から頭打ち・減少傾向になっていってたんだけど、 これってやっぱ「リンク数」を重視する Google のスタイルが 一般的になったことと密接な関係があったりするのか?!






前置きここまで。
[以下から本文スタート]

[次] たとえばこんなインターネット活用術