[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [1997/07]

平成9年度

1997/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

1997/07/31

がーん。 きょう文学部に行ってはじめて気がついたのですが、 昨今の大講座制への移行の流れのなかで、ついに 「東北大学文学部印度学仏教史研究室」が消滅してしまっていたのですね (-_-;

で、今年度から「インド学仏教史専修研究室」となったようです。


1997/07/30

ゼミ当番の日(きょう)の午前中に、ろくに準備もせずテレビを見ていた。番組は 「どう〜 なってるの?!」という いわば奥様向けバラエティー? なんだけど、 今日は「赤っ恥特集」とかいう企画をやっていた。

けっこう感心させていただいたのは「しゃがんだ時にスカートをふんずけて しまったのに気付かず、立ち上がろうとした途端にひっくり返った」 ... ふむふむ。まあマンガでも「わたしドジでノロマなカメです」なんて キャラクターならやりそうだよね。でもまだ先があった。 「... ゴムヒモのスカートをはいていたので、スカートが脱げてしまい、 パンツ丸だしになってしまった。あまりのことに、どうしていいか わからなかった」 「連れていた子供が急いでスカートを上げてくれた」... んー。 すっげーリアリティ。たいてい、こういう不幸というのは何個かまとまって (というか連係して)訪れるものなんだけど、まさにそのパターン (^_^)
# しかも誰のせいにもできないのが余計カナシイ..

いやー、さすがに、そこまでドジ踏んでくれるシーンて、マンガでも 見たことないよなあ。やはり「事実は小説よりも奇なり」といったところか。 でも「奇」という割には、ものすごーーーくリアリティがあるんだけどね (^_^)

ちなみに「赤っ恥大賞」(あるいは小倉賞?) は「はじめてお尻に注射を打つことに なったけど、どんな感じで注射されるかわからなかったので、お尻を出して カラダを丸くしていました。するとお医者さんが一言『ここは肛門科じゃないんだから、 そんなに広げなくてよろしい』... (-_-;」 うーむ。... と、これ以上 なにか コメントしてしまうと「赤っ恥」とは違う方向に行ってしまいそうなので、 何もコメントしません。
# ちなみに 21 歳の女性とか言ってたなあ.. おっと、危ない、危ない:-)


1997/07/28

「甘いものは入るところがベツだからぁ」というのは聞いたことが ありますけど...

「オールスターと日本シリーズは打ち方がべつぅ」というのも あるんですね。昔から知ってはいましたが..
# がんばってよー。き〜 よ〜 は〜 ら〜 (-_-;


1997/07/25

ええ〜 ?! Tour de France って、週に1回の放送なわけ?! それって仙台だけの特殊事情なのかなあ (?_?)
昔(去年?)は このシーズンになると毎晩のように放送していたような 気がするんだけど、これって気のせい??

なお相場がこの番組を見るようになったのは「坂やったら誰にも負け へんのやー」と叫ぶ主人公が出てくる、あるマンガを見てからです。 好きだったなあ、あのマンガ . . . って、たぶん今もスキだけど :-)
# コミックス全巻持ってたりするし


1997/07/21

く〜。 [存在しないけどアクセス要求がきたページの一覧]goo.ne.jp のロボットに 発見されてしまいました (-_-;

そのせいで、このロボットはありもしないページに アクセスしまくり --> ただでさえ httpd のログの量が 爆発的に増加しているというのに、さらに拍車をかけて しまいました。すみません > 番長


1997/07/20

んー。 『あいばperlマスター』 『相場「アート・アンド・サイエンス」師匠』 ... なんてフレーズをどこかで見ましたが、そんなガセネタを 信じてはなりませぬぞ:-(


1997/07/10

最近どーでもよくなって放り出していた、相場が持っている某ページの アクセス集計をひさびさに見て驚き!!

  • 1997/07/05: 628 access/day
  • 1997/07/06: 698 access/day
  • 1997/07/07: 355 access/day
  • 1997/07/08: 603 access/day
  • 1997/07/09: 625 access/day
  • (参考) 1997/04/01: 73 access/day
うおおお、自分でも気付かぬあいだにブレイクしてる!!
でも、このページ、おもしろいことに、誰かがリンクを張っているのって、 ほとんど見ないんだよね:-) 誰もリンクを張っていないページに、なんで こう人が集まるのだらうか。ふ・し・ぎ.. (-_-;


1997/07/07

ちょっと油断してしまったようで ..

ゲリゲリ地獄に落ちてしまいました。ううー (;_;)


1997/07/06

仙台に引っ越してきてからすでに1年3カ月以上たつというのに、まだ 段ボール箱がいくつか散乱している(たとえば石油ストーブが入っている 箱はまだ開いていない。いったいどうやって去年の冬を越したんだろうか... あ、そうか。寒い夜から朝まで学校にいて、気温があがる昼に帰って 寝てたんだった。すっげー生活)、そう段ボール箱がいくつか散乱したままの 状態がまだ続いている我が部屋の片隅を掘っていたところ、岡崎京子さんの 『私は貴兄のオモチャなの』(祥伝社,1995,880円) というマンガが出てきました。 で、改めて見直してみたのですが、やっぱりイイですね。たとえば:

  • 古本屋で本を買う少年(主人公/中学生)に、どこから見てもフランス人のような、 クチビルのブ厚い レジのお姉さんは語りだす:
    世界は 喪失 欠如 不在 消失に 満ちているわ
    そして 暴力
    それだけで 世界はぱちんと はじけそうよ
    でも思考と エクリチュールと 愛だけが それを救済することが できるのよ (p.17)
    くぅー (>_<) オレも一回でいいから、古本屋のレジに森由紀子(?) のマンガ本かなんかを持ってったときとか、こんなこと言われてみたいなあ。 と思い、つい足をバタバタさせてしまう:-)
    (前もたしか同じことをしてしまった記憶が..)

  • 学芸会のときにつけた「うさぎの衣装(といっても耳だけ)」が気に いってしまって、その後いつもその衣装を身につけたままになって しまった小学生の妹がハラを出して寝ているのを目撃した主人公が、 そっと妹にフトンをかけてやる。すると、寝てるときもウサギの衣装を したままの妹がトツゼン目をあけて問いかける:
    お兄ちゃん // リアルなものって何? (p.22-23)
    うおー、おまえに言わせるか。と、さらに激しく足をバタバタ:-)

  • 飲んだくれて朝の公園にタムロしていた 「男も職もない女と 男に逃げられた女でふたり」(p.81) が、 突然:
    みかちゃん!! 走ろう!!
    行こう!!
    あたしたちの ``虹の彼方'' に!! (p.83)
    かくてふたりは、朝日のあたる街中を、虹の彼方に向かって走り出す!! うおー、なんとなく、夢で見たことあるような魅惑の光景!!
    うれしくてうれしくて、さらに足をバタバタ:-)
. . . と、 これでもまだこの本の前半しか紹介していないんですよ。 うーむ。一冊の本でこんなに楽しんじゃってイイのでしょうか:-)
やっぱりいいなー、岡崎京子さん。何とか復活していただきたいものです。 ということで [岡崎京子のファンのページ] はココ!!


1997/07/03

うーむ。「30 歳くらいでガッチリした体格の男」はいったい ドコにいったんだ?! 勝手に他人の恐怖心を煽れるだけ煽っておいて (-_-# あげくの果てに「酒鬼薔薇聖斗からの書簡を公開してくれれば、 あんな余計な推理をせずに済んだ」だと?! 何をマヌケなことを ほざいてるんだか。すこしは反省しろよ。 あまつさえ..

  • 学校は生徒が何をやってるのか、ちゃんと把握しておく 必要があるでしょう。学校側にも大きな問題がありますね。
  • 親御さんは仕方ないでしょう。まさか子供が人を殺して、 死体を家に持ってきているなんて考えもしませんからね。
ときたもんだから、涙が出てくるよな。 学校を何だと思ってるんだか (-_-#

さらに少年法のウンタラから実名をカンタラ... とかゴタク 並べておきながら、まわりの生徒たちに執拗なインタビューをしてる、 ってのはどーいう訳なんだ?!

あのとき、彼... 「14 歳の少年」(インタビューしてる相手も 14 歳の 少年だと思うんだけど:-p) は約束に遅れて来たんですね。そして、 「14歳の少年」の背中は汚れていて、土が着いていたんですね。
. . .
ということは、それまでの間、何をしてたんだろうね
. . . 何だこのインタビューは??
# でも「例のカギはマンビキして手に入れた」という真実には笑ってしまった:-)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [97/06] [97/05] [97/04] [97/03] [97/02]     [95/07]]
TA