[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2000/02]

平成11年度

1999/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2000/02/29

2/29 にまつわる2000年問題。 「100 年に一度の特例には対応したけど、400年に一度の特例にまでは 頭がまわらなかった」というのはいくら何でも不自然なので、 「西暦2000年は内部時計的には100年なので、 400年に一度の特例にマッチしなかった」と理解した。 合ってる? > だれか

あすか作戦経過報告: [ 火△ ] やっぱ扇屋一心堂の再建は無理なのか?


2000/02/28

いやー、三冠戦。小橋の最後の剛腕ラリアートはスゴかったですね。 あのベイダーがブッ飛ぶんですから!! (^o^)

ところで。 昨日は高校生・大仁田くんの卒業プロレス興行も開催されたとのこと。 このまえテレビを見てたら大仁田くんの成績は学年で2番だそうで、 じつは「成績優秀なスポーツマン」だったらしい。また(当然かもしれないけど) けっこう人気者だったためか、この卒業プロレス興行は最後 「授業中に意見衝突した生徒、修学旅行でケンカした生徒、 そして大仁田にほのかな思いを寄せる女子生徒も、リングサイドに集まった」 (日刊スポーツ) とのこと。 . . . 青春!! (^_^)

あすか作戦経過報告: [ 月○ ] ついに、あすかが再びお菓子を!!


2000/02/26

気付くと院生室にピンクのカーテンが!! 殺伐とした院生室には似合わねーような感じ (^_^;

あすか作戦経過報告: [ 金○ 土△ ] あすか復活?!


2000/02/24

ちょっとした用事もあったりしたんで 「今週は帰省する!!」と決意していたのに、気付くともう木曜日。 一週間て、なんて速いんだろう . . (-_-;

あすか作戦経過報告: [ 火△ 水○ 木○ ] うおおお!! あすか、もう「おばちゃん」だよ!! (^o^;;


2000/02/21

青葉山登山からの帰路、急に腹痛に襲われてしまい 最寄りの国際文化研究科棟のトイレに。‥‥ なんと! そこにはウォシュレット付きの便器が!! がーん!!! (@_@;
そこはかとない敗北感を味わってしまう私でありました。

あすか作戦経過報告: [ 月○ ] 展開が早い。もう、あすかの結婚式。


2000/02/20

ようやくローカルのサーバを復旧させて fj,japan が読めるようになったと 思ったのに、こんどは上流のサーバがダウン。 死苦死苦 . . . (;o;)

あすか作戦経過報告: [ 水△ 木× 金○ 土○ ] 扇屋一心堂倒産。展開早すぎ !!! (^o^;


2000/02/15

例の「石原銀行税」。 これが話題になるまで知らなかったんだけど、法人税って いままで外形的要素にもとづく評価基準はなかったってことなんだよね、 たぶん。そのことに意外と驚いてしまう。

あすか作戦経過報告: [ 火○ ] 3本勝負のうち2本まで一気に終了。 もっと盛り上げろよ (^_^;


2000/02/14

「すみませ〜ん、某番長かアイバさんいますか」「おう」 「あのー、この前ハードディスク入れ換えた某マシン、sshd と tcpd 入れ直していいですか?」「え?! なんで?」 「自分で入れてみたいんですよ」 「いいけど.. (まだ入れてないやつを入れてくれる方がうれしいんだけど.. squid とか..)」 「ところで組み立てやろうと思うんですけど」「何の??」 「あいでーいー、とすかじー」「何の組み立てだよ」 「どっちがいいですかね」「あー、パソコンの組み立てね」 「そうです」「どっちでもいいんじゃないの? よく知らないけど」 「そすか。アイバさん組み立てとかするんですか」 「したこともないし、したいとも思わない」 「そすか」 (後略) . . . なんか近そうで遠いふたり (-_-)

あすか作戦経過報告: [ 月○ ] ついに父娘対決開始!!!! (^o^)


2000/02/13

長崎屋が経営破綻!! うーん、何とか持ち直してほしいものですけどね。

あすか作戦経過報告: [ 火× 水× 木× 金× 土× ] うひゃー、全滅。でも再放送で一括チェック!! (^o^)


2000/02/07

ラーメン屋に行ったら「辛味噌ラーメン」というのがあったんで 「ああ、本当にあったんだ! 仙台の味!!」と思い注文。前に食った カップラーメンほど辛くはないよなあ、と思ったその数時間後。 ふとした拍子で(?)腹が痛くなってトイレへ。 ‥‥ 激辛!!!! ひいいいいいいぃぃッッッ . . .

あすか作戦経過報告: [ 月○ ] そうか考古学といえばインディジョーンズか。


2000/02/05

[ 学生の不登校放置できない ] .. まあ、 「なんで大学入ってから一所懸命勉強しなきゃいけないんだよ〜」と 思うことも一度くらいはありそうだからね (^_^;

あすか作戦経過報告: [ 土○ ] 何やらアヤシゲな雰囲気な京大考古学研究室(^_^;;


2000/02/04

文学部に放っていたスパイの存在がついにバレる (^_^;

某スパイ曰「研究室に行ってみたら某Tさんがいたんですよ。それで驚いてつい 『あっ!!』と声を出してしまったら‥‥」

あすか作戦経過報告: [ 金○ ] 奈良支店予定地に遺跡が?!


2000/02/03

ふだん fj.* とか japan.* とかを読むために使っていたサーバの ハードディスクがブチ壊れてしまってから2週間経過。 そろそろ我慢の限界が . . (-_-;;

あすか作戦経過報告: [ 木○ ] 結局、葛ぽんち計画はポシャるのかな??


2000/02/02

たとえば「札幌ラーメン」と銘打ってあるインスタントラーメンは、 なぜ「札幌」という地名を使ったのかを表示しなきゃいけなくなるらしい。 そういえば、このまえコンビニで買った「仙台 甘辛味噌ラーメン」(?) とかいうカップラーメン。 俺的には激辛(^o^;だったんだけど、 こんな味のラーメン出してる店は寡聞にしてよく知らないんだけど、 本当に仙台なの????

あすか作戦経過報告: [ 火○ 水○ ] 「葛ぽんち」に激怒する本郷猛!!


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [00/01] [99/12] [99/11] [99/10] [99/09]     [99/02] [98/02]]
TA