[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2023/07]

Hello, world. This is a てすと.

2023/07/27

プロ野球。連敗が続いていた2チーム、 ソフトバンクが12連敗、日本ハムは13連敗でストップ。 日本ハムの連敗を止めたのは東北楽天でした。 8回ウラに起死回生の同点2ランHRが出たときは興奮しましたが、 9回内野安打の失点で力及ばず。 東北楽天としてはとにかく連敗しないことが大事ですけど、 まあ、それができるくらいならBクラスにいないか‥


2023/07/25


あの Twitterのロゴが突然変更されたそうで。青い鳥から交替した「𝕏」という新ロゴを見たとたん、やはりというか何というか「X11か‥」と声を出してしまいました

私の Twitter のアカウント‥ ないことはないんですけど、 いざ呟こうとしても咄嗟に呟くネタが出てこないので ほとんど使えてないっすね。 ある程度考えたり調べたり整理したりしたものをまとめてPC経由で出すのは慣れてるんですけど、 ふと思ったことを 力を抜いて軽く刹那的に頻繁にスマホから tweet するSNS的なスタイルというかノリに なかなか合わせられないんですよねー。なのでめっちゃ無口になってしまう‥。 このサイトが20世紀遺物的「ほーむぺーじ」なスタイルを続けてるのもそれが理由ですし。

思えばmixi もダメだったなー‥。 何書いたらいいか試行錯誤した挙句、ひたすらダジャレだけを書くようになったものの それも一月くらいしか続かなかったような記憶が‥。


2023/07/24

プロ野球、ホークスとファイターズがともに12連敗中。こんなことってあるんですね。

TdF。最終日もアタックかけてみたり残り1kmのあたりで集団を先頭で引いてみたりと ポガチャルは「やんちゃ」な感じでした。来年も盛り上げてほしいです。 連覇となったヴィンゲゴー、去年はユンボの最強アシスト陣にがっちり 護衛されたお姫様みたいな優勝でしたが、 今年は十分に実力で勝った感じになっててスゴかったです。このまま連覇が続くのかな? フルームみたいな大ケガには気を付けてほしいものです。


2023/07/22

東北地方、梅雨明け! ‥え? 梅雨前線が消えたの??


消えたといえばTdF、なんか足りないと思ってたらファンアールトが 事前の噂どおり家庭の事情でリタイアしてたんですね。 まあヴィンゲゴーの総合優勝はほぼ決まりになったところでもう未練はないでしょう。 今年はステージ優勝もゼロでしたからね、来年に期待しよっと


2023/07/20

今日もTdFの話。 クイーンステージとなった昨日、最後の山岳でヴィンゲゴーがポガチャルをぶっちぎって 黄色の行方がほぼ決まってしまいました。 ポガチャルは昨日の序盤、落車しちゃったんですよね。 その影響とやっぱ「バッドデー」が重なっちゃったんですかね。 遅れたときに無線に発した "I'm gone. I'm dead." という発言が 今年のTdFを象徴するものになるんでしょうか。 でも昨日ヴィンゲゴーに5分以上? 大幅に遅れてしまったにもかかわらず 総合2位の座を譲らなかったというあたり、 今年の二強がいかに突出していたかを感じさせるものでした。 さすがにもう巻き返しは厳しいと思うんですけど、 ポガチャル、これで終わってしまうんでしょうか‥


2023/07/19

カブトムシ (油断してるとすぐに脱走をはかるカブトムシ)
故あって七夕の頃からカブトムシ16人と同居生活する羽目になってます。 なんかどこで何しててもカブトムシのニオイがしてる気がして、かなり閉口してきてます。 すっかり忘れていたのか、今まではカブトムシは単体か 多くても数匹程度しか一度に見ることはなかったためあまり感じなかったからなのか。 こんなに強いニオイのするものだったとは意外でした。 それとオシッコのアンモニア臭(?)もキツくて毎日カゴを拭かないとダメですね。 これもじき慣れるのかな‥


2023/07/18

TdFは今年唯一のITT。 ポガチャルがヴィンゲゴーをここで抜くのでは? と多くの人々が思っていた日でしたが、 まさか! ポガチャルもファンアールトをぶち抜くスゴい走りでしたけど、 ヴィンゲゴーがさらにびっくりするほど速く走って完勝! なんと1分半以上のリードをつけてしまいました!!!

‥‥はあ?! 😮 たぶん世界じゅうで多くの人たちがこういう気分ではないでしょうか。 ポガチャル、やはり手首の骨折が治りきってないのが効いてるんでしょうか。がんばれ!


2023/07/17

TdFは2週目が終了。ポガチャルvsヴィンゲゴーの一騎打ちがさらに激しくなってきましたね。 総合3位のヒンドレーがその争いに割って入ってくれれば‥と思ったこともありましたが、 割って入るどころか総合順位落としてるし‥。 勝負に影響力をもちそうなワウト・ファンアールトが家庭の事情で途中リタイアする可能性が あったのでTdF 向けの調整してないのか? かなり目立つ走りはしてますけど、去年までのような超人的な圧倒さが見られないですよね。 昨日も2位ゴールでしたし。これだとヴィンゲゴーは劣勢かも‥と思ってましたけど、 昨日の走りなど見るとポガチャルはヴィンゲゴーを引き離すことができず、 案外ポガチャルも疲れてる? なんて感じで先が読めない感じです。 現段階でヴィンゲゴーが10秒リード。どうなるんですかね。


2023/07/16

秋田は大雨は終わったのか? 前線が南下するみたいですけど、となると また前線が北上したら降るってことですね。いやはや。

東北楽天。また終盤に大逆転負けくらうかとハラハラしましたが、なんとか勝ちましたか。千葉ロッテ戦は終盤がもつれて疲れますね‥


2023/07/15

東北楽天。9連勝をかけた試合、8回ウラにまさかの5失点で大逆転負け、連勝が8でストップ。残念。

梅雨前線が北上してきて九州大雨→北陸大雨→東北大雨ときましたね。 とくに今日は秋田が記録的大雨だそうです。 テレビ見たら秋田駅東地区が見事に冠水してて驚きました。 テレビなどでしか見てませんが明田から東通、広面も水没とのことで、 駅東地区、昔の「駅ウラ」は完全にやられてましたね。 まあ元の「駅ウラ」で割と最近になって街になった場所だから 過去に大雨の経験がないため仕方ない、ということなんですかね‥


2023/07/12

東北楽天7連勝。打線が急に活発になったのは良いんですけど、打線が温まりすぎると冷えたときが怖いな‥


世界でかなり有名で使われまくっているにもかかわらず、 かなりの赤字を積み重ねていた Twitter。 赤字解消を目指してこのところ迷走(?)しまくってますけど、 やっぱムリかもしれない‥なんて雰囲気になりかけてるこの頃。 日本でも Twitter 同様サーバ代の捻出に四苦八苦してるらしき 「5ちゃんねる(旧 2ちゃんねる)」でも 異変が起こってるみたいですね。 最も使われている(?) 5ちゃんねる用ブラウザアプリ Jane Style が突如 Talk とかいう掲示板サイトを 用意してそちらにユーザを誘導するという謀反? 内紛? が発生したみたいです。 こちらもどうなっていくのか今後の展開は読めませんが、 どちらにせよ「お金がない」問題は残ったままですから、どうですかね。 困惑したユーザが去っていくだけという結果になるだけの予感がしています。 今度こそ本当の終わりの始まり??


2023/07/11


芸能界、ジャニーズ事務所創業者によるセクハラというか青少年への性的虐待(?)をめぐる騒動が なぜか山下達郎氏に飛び火して 性的虐待を擁護したとか絶望したファンやめるとかの騒ぎが出てるらしいですけど。 いちおう発言をざっと読んだ感じでは発言の何が問題なのかよくわからないですし、 私は山下氏の音楽を今後も今までどおり聞いていく予定です。有名人は大変だな、と思います。


2023/07/10

蒸し暑くなりました。たまらん‥

さてTdF。1週目が終わりましたが、かなりスゴい展開になってますね。 5・6日目のピレネー山岳ステージで5日目はヴィンゲゴーの逃げにポガチャルが付いていけない! マジかあああああ!! となったかと思ったら翌日は逆にポガチャルの逃げにヴィンゲゴーが遅れた!!! 何てこったあああ!!!! という2強によるアタック成功合戦があり、 昨日9日目もポガチャルがユンボ軍団を粉砕してヴィンゲゴーに勝利という、 なんか最終週のようなハードな展開が続いてます。 んー、一対一の勝負になるとヴィンゲゴーはちょっと分が悪い感じがしますね。 でも2強対決に割って入れる選手が不在ですからね。カラパスがいたら良かったですが、 初日落車リタイアが痛すぎる‥。あとはヒンドレーが頭角を現せるかどうかですかね。 どうなるんでしょう


2023/07/08


秋田の夏。‥‥まさか県予選の開会式のすぐ後に、秋田県の高校のなかでいちばん先に 夏の夢が終わってしまうとは思いませんでした [動画]。 大正昭和平成ときてさらに令和の甲子園勝利は、んー。ちょっと厳しいですかね。


2023/07/05

サッカーJリーグのブラウブリッツ秋田がスタジアム建設問題で J1のみならずJ2ライセンスさえ取れないかも‥という問題。 現状ブラウブリッツは貧乏なりに健全経営をして結果も出してますから、 この件と観客少なすぎ問題さえなければ非常に順調といえるんですけど。

新スタジアムがなー。現状一試合平均3000人、つまり年間延べ6万人、 それでもし観客の平均リピート数が10回だとすると年間の実質観客数は6000人くらい? な 興行に自治体が何十億も出すべきか?? と考えるとね、 やっぱ簡単に「スタジアム作っちゃえよ」とは言えないですよね。 客席の屋根はあきらめて、現在のソユスタ(八橋陸上競技場)の客席増とトイレ増加で 手を打てないもんですかねー。 それがムリならJ3から出直す‥のもアレですけどね。J3の頃ホームにしていた 球技場に戻るとなるとソユスタに設置したあのビジョンとかがムダになっちゃいますしね。 んー‥。どうなるんでしょう?


2023/07/03

今年もTdF始まりましたね。フランスでは暴動が起こってるみたいですけど、大丈夫なんでしょうか。 大丈夫といえば初日にもうカラパスとマスがケガでリタイア、 肝心のワウトも家庭の事情などで途中リタイアが濃厚という話なので ポガチャルに対抗できるのはヴィンゲゴーだけか? といったあたりも気になります。 でもレースは初日の比較的どうでもよさげな山でもうポガチャルvsヴィンゲゴーの一騎打ちとか、 最後のスプリント勝負がまさかのイェイツ兄弟一騎打ちとか、 おまえら初日から盛り上げすぎだろ?! という感じではありますが‥。 またニュースターとか出てくるのかなあ‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [23/06] [23/05] [23/04] [23/03] [23/02]     [22/07] [21/07]]
TA