[ 外道TOP :: 日本の民間伝承にみる外道 ]

日本の民間伝承にみる外道

日本の民俗にみる「外道」の用例です。といいつつ、ちょっと用例が少ない‥


[前] 子供に対する呼称としての「外道」

安倍晴明が対峙する「外道」

博物館でたまたま見つけた事例です。

「陰陽師と式神・外道 復元模型」という展示があったんですよ。

「不動利益縁起」(東京国立博物館蔵)による再現模型。安倍晴明 が師の病気を弟子に移して平癒させたという場面で、安倍晴明の 傍にいる人が弟子。その傍らの二匹は式神、向かいの五匹の妖怪 が師の病の原因である。妖怪の中には、道具が変化したものも見 られる。 (秋田県立博物館編(2017)「特別展 妖怪博覧会 秋田にモノノケ大集合!」p.24)
この復元模型の初出は 国立歴史民俗博物館の「異界万華鏡—あの世・妖怪・占い—」(2001/7)ですかね。
安倍晴明(模型)ついに登場
平安時代の陰陽師安倍晴明が外道(魔物・妖怪)を退治しようとして祈る場面(泰山府君祭)を再現した模型が完成しました。企画展示「異界万華鏡」で初公開します. その他、陰陽道、安倍晴明関係の資料を数多く展示します. [ 国立歴史民俗博物館の「異界万華鏡—あの世・妖怪・占い—」(2001/7) ]
ここで「外道(魔物・妖怪)」と明記されています。まさに日本の民俗学的な用例だなー、 民俗博物館だしなー、といった感じではあります。 でも先にあげた引用文では「師の病気を弟子に移して平癒させたという場面」と 書かれてましたから、ここでの 「安倍晴明が外道(魔物・妖怪)を退治しようとして祈る場面」の「退治」は ちょっと違うのでは? と思わないこともないですけど、どうなんでしょう? それとここでの「外道」どもは アレですね。水木しげる先生の絵に出てきそうな感じの、どことなく憎めない感じの 姿で描かれてますね。いちおう「病の原因」となってますから、悪役であることは 間違いないんですけど。

 でも。ここでふと思ったんですけど。安倍晴明とか陰陽師関係の記述では 魔物・妖怪という意味で「外道」が使われてたりするんでしょうかね。 この模型の元になった絵は「不動利益縁起」という名前のもので、ここでは 特に「外道」という単語は使われていませんから、元絵が描かれたとき(鎌倉時代?)に 絵中の魔物どもが「外道」と呼ばれていたかは定かではありませんし (ちなみにこの絵、類似のものが何本かあるみたいです。ネットで検索すると [ 重要文化財 伝宅間法眼筆紙本著色『泣不動縁起』絵巻 ] (京都・清浄華院) というサイトがすぐ見つかりました。東京国立博物館のものとは 細部が微妙に違っていて、東京のは火が無着色)。‥ どこから調べるといいのかな? (続く‥かもしれない)