[ 外道TOP :: GEDO Now in Japan ]

現代日本における外道ども

現代日本における「外道」の用例で、気付いたものを集めてみました。

[前] Comic::フルアヘッド! ココ(1998)

Comic::本気!II(1998)

週刊少年チャンピオンに連載していた 立原あゆみ さんの『本気! II』というマンガに出てくる「外道」です。

「しゃべらんのが お前の仁義か 笑わせるぜ / それで 組織でも 守ってる つもりか // てめえらの 持ってる仁侠 / ルール なんぞはな / てめえだけが いい思いしてえ だけの外道の根性 // いいか / 笑って肥えてんのは 本気ひとり」
(立原あゆみ,「本気! II」 (週刊少年チャンピオン 1998/11/19日号(No.50) p.214.)

「てめえだけが いい思いしてえ だけの外道の根性」、自分のやりたい事しか考えない、 他人に迷惑をかけても気にしないならず者、自分勝手なひどいヤツ的意味でしょうかね。

[次] Comic::駅前梱包(1999)