[ 外道TOP :: GEDO Now in Japan ]

現代日本における外道ども

現代日本における「外道」の用例で、気付いたものを集めてみました。

[前] Comic::囚人リク(2012)

Comic::いきいきごんぼ(2012)

[Table of Contents]

単なる罵倒?

陸井栄史「いきいきごんぼ」というマンガで「外道」を見つけました。 『週刊少年チャンピオン』2012年36+37号(8月16+23日号)です。まずは以下に用例を:

「え!? ポッケに何を!?」「違うんです!! これは苦渋の 決断の末…!!」 「末になんだよ こ外道がッ」 (週刊少年チャンピオン2012-36+37., p.81)

[Table of Contents]

あらすじ

クラスの同級生たちの評判をあげるため、 コツコツ「善行値」を稼ごうと決意する主人公たち。そんなとき、 女子高生か女子中生かわからんけど、彼らの目の前でチャリ乗ってコケた! チャンスとばかりに早速かけつけ、過剰にお助けするわけですけど。 道端に散らばったものを集めてる最中、 落ちてるリップクリームが彼らの目に止まるわけです。そこで起ったのがこのシーン。 ‥‥魔がさしてしまった、としか言いようがないですけどね。んで、

「違うんです!! これは苦渋の決断の末…!!」
と必死に言い訳をする枷井(かせい)に、 友人たちから出たこの言葉。
「末になんだよ こ外道がッ」
‥‥。

 他人のものを盗んで、とぼけようとした点が「外道」なんですかね。 ものがリップクリーム、女子の唇に直接触れるもの、 というのもポイントになるかもしれませんね。 おまえのちょっとスケベな下心が透けて見えるぜ、といったあたり。 でもどっちにせよ、外道の使い方としては相当軽い感じがしますね。 単なる罵倒の言葉、といった程度の解釈でよさそうです。


[Table of Contents]

[付] コミックス第一巻発売! (2013/2)

陸井栄史「いきいきごんぼ」、ついに単行本発売です! ということで 『週刊少年チャンピオン』2013年10号(2月21日号)に出た コミックス単行本いよいよ発売! の広告の中に。‥‥お?

(中段左側のアオリ文) 「蠢け!! スクールカースト最底辺!! // 奏でよ!! 青春のトラウマパンク!! // 晒せ!! ノーモザイク思春期ライフ!! // バカ3匹の痴態遊戯!! 不燃焼系外道GAG!!」 (週刊少年チャンピオン2013-10., p.81)
‥え? 外道??

ちなみに。他ページの「いきいきごんぼ」の広告を見ると、 ここで「外道」となってるところが「DC (男子中学生)」となっているようです。

(最上段左側のアオリ文) 「史上最低カバーで登場!! // バカ3匹の不燃焼系DCギャグ!!」 (DCには「男子中学生」とルビが打たれてます。) (週刊少年チャンピオン2013-10., p.68)
‥んー。他のは「DC(男子中学生)ギャグ」になってますし、それで十分腑に落ちる感じに なっていると思うのですが、 なぜあのページで突然「外道」が出てくるのか。正直よくわかりません。 単に「DC(男子中学生)」よりアオリぽいかな、という感じで 使われたんだろうとは思いますけど、 この作品に出てくる主役の三人組、 みんな基本的には「外道」的な性格はそんなに感じないですし‥。

 まさかのノーモザイク、全裸モロ出しな単行本第一巻カバー絵(いいのか?! 笑)の、 ノーフィアーぶりを指して「外道」なんでしょうか。

 それともやっぱ作品の中身なのかな。たとえば‥

(男三人で遊園地に行こう、と言いだした吏毘堂に対して、技野が) 「それともまさか… / 女子が行くからとか聞きつけて / 偶然ばったりなんて しょっぺえ / シチュエーションに 期待を / 抱いてんじゃねぇだろーな?」 「(ギクリ) ちゃ…ちゃうわァーーーー!」 (週刊少年チャンピオン2013-10., p.71)
こんな感じで、ちょっと思い当らないこともない訳ではない思い出、 忘れてたけどそういえば昔そんなことあったような記憶はあるけど 今更そんなの思い出したくないからちょっとやめてよ‥的な古傷みたいなのを ほじくり出してくる、本作の作者、陸井先生のアイデアとかを指して言ってるのかな? (あるいは。このページの上のほうで紹介したリップクリームの例のように、 ちょっとエッチな、下ネタ的な悶々としたノリのへんで「外道」なんですかね。 たしかに下ネタで悶々的なノリは本作の重要な要素ではありますからね‥)

[Table of Contents]

オンナ絡みは必須か

別の用例。

(とある女子生徒が だれかの靴箱に入れたラブレターを手に持って) 「ま 見ちゃったからには…ね」(はらり ジュッ) 「そそ 目に毒 目に毒」 「外道!!」 (週刊少年チャンピオン2014-12., p.317)
「どんな生物でも一瞬で葬る最強の毒術…」「毒手拳を作るために必要な毒素」を 集めたバケツの中に、ラブレターも混ぜちゃってます。

 上で「下ネタ悶々」と書きましたけど、この部分に関しては下ネタという感じでは ないですけど。ないですけど、もうすこし健全な「男女交際」的な要素はありますから、 つまり、どっちにしても外道にはオンナ絡みな要素はあるということでしょうか。

[次] Comic::ハーベストマーチ(2013)