[ 外道TOP :: GEDO Now in Japan ]

現代日本における外道ども

現代日本における「外道」の用例で、気付いたものを集めてみました。

[前] Comic::実は私は(2013)

Comic::侵略! イカ娘(2013)

安部真弘「侵略! イカ娘」というマンガで「外道」を見つけました。 『週刊少年チャンピオン』2014年2+3号(1月6+9日号)です。 発行年は2014となっていますが、発売は2013年12月12日ですので、2013年の用例と しています。

 以下に用例を:

「…もういい」「? 理解が早いじゃなイカ」 「それが終わるまで お前の大事なエビ枕 切り刻んで待ってるわ」「!! // こ…この外道〜〜!」「ドミノのためにもらせっつー お前ほどじゃねぇ!!」 (週刊少年チャンピオン2014-2+3., p.200)

自分の思うとおりに他人を動かすため。そのため、他人が大事にしているものを 人質(?)に取って脅迫しようとする行為。そんな行為をおこなう人(栄子)に対して 「この外道〜!」と、ちょっと のんびりした感じに罵倒してます。 ‥というか、「外道」と言われた栄子のほうがエキサイトしてますから、 これ、罵倒と言っていいのかよくわからないところもありますけど(^_^;


 このあたりについては、文脈を見てみると理解が深まります。ドミノ倒し遊びをはじめた イカ娘が、ドミノを並べているうち、栄子がいる部屋のドアの前にもドミノを並べてしまった。 それを知らずに部屋にいて、トイレに行こうとした栄子をイカ娘が力ずくで止めるわけです。曰:

「もらすのは一瞬でゲソが 崩れたドミノを直すのは 大変なのでゲソよ!」
これに対して栄子が上記のような実力行使に出たら、イカ娘が「外道〜!」と言って、 さらに栄子を怒らせる、と。「エビ枕切り刻んで待つ」というコマだけを取ってみると 栄子が悪いようですけど、文脈全体で見ると「外道〜」と言い放ったイカ娘のほうが ずっと悪い、と。そういう文脈ですね。

「開けたらドミノに 当たるでゲソ!」 「おいふざけんな! トイレ行きたいんだよ!」 (週刊少年チャンピオン2014-2+3., p.199)

 この場合、「他人に迷惑をかけてる人が、ちょっとした反撃をくらったら それで大騒ぎする」という 世の中に割とありがちな不条理な状況、これを 簡潔に示すための道具としてイカ娘が「外道〜!」と言わされている、そんな 状況が見て取れます。つまりここでは、「外道と言われた相手は、 目的のためには手段を選ばない、そんな『人でなし』に対する罵倒の言葉」 として使われているんだろうなと理解できそうです。

[次] 本雑誌新聞