[ 外道TOP :: GEDO Now in Japan ]

現代日本における外道ども

現代日本における「外道」の用例で、気付いたものを集めてみました。

[前] その他・未整理

「通信用語の基礎知識」

[Table of Contents]
[Table of Contents]

通信廃人

「通信用語の基礎知識」における 「外道」の項目をチェックしてみました。

  #外道
      [ゲドウ] 〔形容動詞/+ニフ〕
      ・通信廃人のこと.
      ・お外道さん, タトなどとも呼ばれる.
      ★タト

  #お外道さん
        [オゲドウサン] 〔名詞/形容動詞/+ニフ〕
        →外道

  #タト (2)
        [タト] 〔名詞〕
        ・外道.
        ・ニフ用語で, 外道の "外" の倍角バージョン.
        ・さらに "タトえ首" を全部ひらがなにし, たとえくびな人, などと用いる
          こともある.
        ★たとえくび

  #たとえくび
        [タトエクビ] 〔形容動詞/+ニフ〕
        ・外道の意.
        ・語源は "外道" を横倍角にした "タトえ首". これを全て平仮名にしたと
          ころから.
        ★タトえ首
        ★タト
        ★外道

  #タトえ首
        [タトエクビ] 〔形容動詞/+ニフ〕
        ・外道の意.
        ・語源は "外道" を横倍角にしたところから.
        ・通常つかう "たとえくび" の本家にあたる.
        ★たとえくび
        ★タト
        ★外道
つ、通信廃人ときたか (-_-;; 何だそりゃ ??

[Table of Contents]

通信と廃人

ということで再び「基礎知識」に戻ってみて「通信」と「廃人」を調べてみます。

  #通信
      [ツウシン] (communicate) 〔名詞〕
      ・情報交換を行うための手段として提供される環境一般のこと.
      ・ビデオデッキとリモコンの間で行われている赤外線による情報交換も通信
        である.
      ・草の根BBSで通信というと, パソコン通信の事をさすことが多い.
      ★パソコン通信

  #廃人
      [ハイジン] (crippled person) 〔名詞〕
      ・壊れきった人.
      ★ぶっ壊れる
  
  #ぶっ壊れる
        [ブッコワレル] (be in ruins) 〔一般動詞〕
        ・波動のあまり, 脳の処理が非正常化すること.
        ・理性が崩壊し, 煩悩の増幅を自己の理性のみでは抑えられなくなった状態
          を指す.
        ・幼女と風呂に入りたい, とか, 一緒に寝たいとか, 水着や下着がどうこう
          などの妄想を悶々とさせること.
        【用例】>僕はいつも愛に溢れてmathよ!!
                >さぁ
                >僕の胸へ飛び込んでおいで〜
                >むふ〜
                さようなら遠い人(
        【用例】>>最近特に可愛い美少年に萌え
                >同感.
                >ちっちゃくて, 白くて, 柔らかくて, かわいいのなら・・・
                ああ…, ついに遠い人になってしまった...;_;
        ★壊れる

  #壊れる (1)
        [コワレル] (get broken) 〔一般動詞〕
        ・思想の一. 思考が明らかに正常ではなくなること.
        ・理性が崩壊し, 煩悩の増幅を自己の理性のみでは抑えられなくなった状態
          を指す.
        【用例】>こないだ電車に乗ったら隣にプニな子が(^^)
                >萌え萌え〜
                壊れてますね〜
        【用例】>おれは下はツルリンで、上はぺったんこのほうが萌え萌えなんで
                >すけど‥(プ でもって、・・・な制服着させて、ぅぃ(意識不明)
                >#壊れてません、ふつ〜ふつ〜
                これだけのこと書いておいて, 壊れてませんはないと思う(笑)
  #壊れる (2)
        [コワレル] (ruin) 〔一般動詞〕
        ・波動のあまり, 脳の処理が非正常化すること.
        ・アニメ等への愛のあまり, 文字化けしたような書き込みを書いたり, 異常
          な書き込みをしたりする.
        ・程度が凄すぎると, ぶっ壊れたと言われる.
        【用例】>も燃萌えム張ァ癌x;lヒ@b<,秣^NO CARRIER
                壊れてますね
        ★ぶっ壊れる
はは。波動・妄想・幼女系に行きついちゃったよ:-)

ただ「外道」というのが単なる「廃人==ぶっ壊れた人」ではなく、 「通信廃人」と「通信」が付けられている のはどーゆーことなのか、よくわかんないっスね。これは今後の課題です。 (後日談: 2000年頃にこんなこと書いてましたけど、もちろん、この課題はその後まったく進展ないです^^;)