[ 外道TOP :: GEDO Now in Japan ]

現代日本における外道ども

現代日本における「外道」の用例で、気付いたものを集めてみました。

[前] Music::ロックバンド「外道」(1998)

その他・未整理

  • 「人間城の主」さんの掲示板 に出た文にこんなのがありました。(1999/01)
    [ 投稿日 1月8日(金)22時26分 投稿者 姫 ]
    私の知り合いの男の子は、
    「他の男にやられる前に」
    とかゆって三歳になる娘の乳首舐めてましたけど(笑)
    外道っすねぇ。
    これは語義 1f か 2e に入る事例ではないかと判断しときます。

  • そういや弟が車線変更しちゃいけないところで車線変更して「オレって外道だ」と 言ったような記憶が。

  • 映画「仁義なき戦い」シリーズ[*]を見ると、皆さん、もう随所で「こんクソ外道がぁ!」的に 叫びまくってました。あれほど頻繁に叫ばれるってことはやっぱ特別な含意がある わけではなく単純に「このクソやろう!」的な用例なんだろうなと感じます。

  • 声優の松岡由貴さんという人が「元祖外道クイーン」と呼ばれているらしい点について。 「声優の松岡由貴さんはなぜ元祖外道クイーンと呼ばれているのでしょうか? 鶴光と共演していたからですか?」(2005)という質問が出て、 「そうですね^^ 松岡さんは元々そういう素質があったのかも アベノ橋魔法商店街というラジオではかなり放送ギリギリのことを 話しています(夢精についてとか自慰行為とか)」という答えが出てます。鶴光‥。

  • 団 鬼六先生著「外道の群れ---責め絵師・伊藤晴雨伝」 オニロク先生というと「外道」とゆーより「鬼畜」という気がするけど。未見です。

  • 新怪談色欲外道 お岩の怨霊四谷怪談 (大蔵映画 1976) 大蔵映画!! これはどう考えてもピンク映画だよなあ。入手困難な気がする。 (2010/7/31 に上野オークラで一度 上映されたらしいですけど。くうっ。タイムマシンがあれば‥) 「映画瓦版」というサイト[Click]には「身体を張った営業活動をしている冴えない宝石営業マンが、医者の娘と結婚する邪魔になった病身の妻を毒殺」「男が極めて利己的で好色で不誠実な男」とあります。それが「色欲外道」とするなら「好色」が「色欲」、「利己的で不誠実」が「外道」という感じ? いや「邪魔になった病身の妻を毒殺」が外道なんだよな、きっと。人の心がないところ。

  • [Adult Only] 「色ざんげ'87 外道」[Click]という 名前のAVがあるみたいですけど、未見です。ちょっとムリだろうな‥

  • ビデオ屋に行ったら「外道」とかいうタイトルの映画? Vシネ? があったので見たんですけど、 どのへんがどう「外道」なのか、さっぱりわかんなかった (>_<;;

[次] 「通信用語の基礎知識」