[ みちのくプチ巡礼情報 Top :: 宮城県 :: その他 ]

みちのくプチ巡礼情報:: 宮城県:: その他

宮城県「その他」です。

[前] 瑞巌寺三十三観音

韮神山三十三観音

(image) [Map]

村田町の国道4号柴田バイパス横にあります。 1980年代の柴田バイパス建設の際に韮神山がかなり削られたみたいで、 その際に韮神山のあちこちに点在していた観音様(1845頃建立、現存19体)を 集めたらしいです。それと移転の際に新たに作成された観音様たちも 一緒に安置されています。昔からの観音様たちは、石仏の周囲に「書写山」「観音寺」 などの文字があり、これらが元は「西国三十三」の写しとして建立された ことが確認できます。新しい方の観音様には「子安観音」「千手観音」など、 その像がどういう観音様であるかを示す文字が刻まれていましたが、それらと 「西国三十三」との関係を感じさせるような形跡は見つけられませんでした。

写真に写っている賽銭箱、賽銭を入れたら 脇に見える取出口(?)から チャリンと出てきてしまいました(^o^; 再度 慎重に入れたら今度は大丈夫でした。賽銭投入の際には気をつけましょう。

東桜町との間にある橋が接続してる交差点、その近くに登り口があります。 4号バイパスを通っていれば、すぐ、わかると思います。 登り口から ひたすら階段を登っていきますと、左側に展望台、右側に観音広場と いう場所に出ます。展望台からの眺めはかなり良いです。 桜のシーズンだと、やっぱスゴいんでしょうね‥

(image) (image) (image)
写真で見ると観音広場はなだらかな傾斜になってるように見えるんですけど、 実際に行ってみた感じでは、なだらか ではなく けっこうな傾斜でした。

関連URLs: [1] [2] [3]

[次] 慈恩寺三十三観音(榴岡)