[ みちのくプチ巡礼情報 Top ]

西岩井三十三所(岩手県)(準備中)


[前] はじめに

札所 01~05(山の目、赤萩、五串)

[Table of Contents]

01,02:山の目

(ここに着く前に日が暮れてしまいました。日没後に、たぶん このへんの前を通ったはずなんですけど。周囲が真っ暗でしたので‥)

01山の目(s)別当 修験 日光院
十一面観世音菩薩
ふたらくを宗にうつして あらたなる みのりを梅の香に よそへつつ
#配志和神社/信盛寺
02同所(s)別当 曹洞宗 円満寺
千手観世音 弘法の御作
やみちをも思ひ晴なん 時を得て 月もまどかにみつる山寺
[Table of Contents]

03:赤萩

東北自動車道、一関インターの西です。R342を西に600mくらい進んだのち、 北に400mくらい進むと到着します。

 私は上黒沢(07,06)⇒赤萩(03)⇒猪岡(05) のルートを取りました。南から北上、のち西へ。

03赤萩邑(s)別当 観音寺
聖観世音 春日の御作
ひと筋にたのみをかくる 観音寺 南無と唱ふる声に道ひけ
#go
[Table of Contents]

04,05:五串・猪岡

五串は厳美渓の北、猪岡は厳美渓の南。 赤萩(03)⇒猪岡(05)⇒五串(04)⇒達谷(30) のルートを取りました。

04五串村(s)別当 曹洞宗 長慶寺
いつくしきひかりを見せて 玉ほこの みち冷(涼)しきをなかくよろこぶ
#go
05猪岡邑滝原(s)別当 曹洞宗 滝門寺
聖観世音菩薩
滝の原千種の露の たまたまに かかる御法に会ふぞ嬉しき
#go
[次] 札所 06~09(上黒沢,下黒沢)