[Top]

My Tcl/Tk page

自作したTcl/Tkスクリプト置場です。


 

おしながき

[Table of Contents]
[Table of Contents]

はじめに

(logo)

そんなに頻繁に書くわけでもないので(というか「数年に一回」程度)、スクリプト書こうとするたび 「Tcl/Tk ってどうやって書くんだっけ?」となってしまうので(^_^;、 いちおう自分で書いたスクリプトを 自分にとって目立つ場所に出しておきます。


[Table of Contents]

おしながき

たまに Tcl/Tk を使うんですけど、本格的なものは ほとんど書かず、基本的には どうでもいい感じのものしかないのがちょっとアレですけど‥。

画像ファイルの表示サイズ変更[1][2]
‥まあ、自分用のメモです
exitを入力したら終了します[1]
キーボード入力を拾って、exit と入力されたら終了。そんなデモです。別途 anpan.gif というファイルが必要ですが、実行するときはどこからかそんな名前のGIFファイルをテキトーに調達してください (^_^;
WindowsかMacか[1]
このマシンがWindowsかMacintoshか判別
自動シャットダウン(Win)[1]
指定時刻にPCを シャットダウン/再起動 します。実際のシャットダウンは shutdown という外部コマンドで済ませています。
簡単なファイルランチャー(Win)[1]
ファイル一覧の取得についてはdirコマンドで、 実際のファイル閲覧等はすべてstartコマンドで済ませています。 それゆえ Tcl/Tk スクリプトなのにWindows専用になってます。
簡単なJPEG 画像ビュアー(Win)[1]
上記ランチャーの改良用に作った部分です。 「あなたのTkを多画像フォーマット対応に」PIFE拡張 (uranoさん作成)[Click] というやつを たまたま見つけましたので、それを利用してます。このライブラリが /Apps/usr-local/TkLib/libpife.dllとして存在すること前提です。
WindowsXPの「終了オプション」のようなもの[1] (myshutdown image)
「スタートメニュー」を経由しないで「終了オプション」を出したいなあ、と思って いろいろ調べてみたのですが、よくわからず。「いいよじゃあ自分でそれっぽいの作るから!」と 作ってみました。-s/-p/-r オプションが使える shutdown コマンドと、 restart.gif/turnoff.gif/standby.gif という3つの画像ファイルが別途必要です。 [ZIP] [関連ページ::XPの「終了オプション」的な何か 2011/02b]
[次] 準備編