[Top]

「たとえばこんなインターネット活用術」(2002/9)


[前] 勝手に集まってくる情報たち

「単語集」という名前のページをつくる

最初はまず、いくつかの単語を列挙しただけの HTML ファイルを作成する。 この段階でよく単語を厳選しておかないと、 とんでもない目に遭うことになるかもしれない。 というか、ぼく自身はとんでもない目にあってしまった。 まあ、これは後になってしみじみ実感することになるわけだけど。

 ぼくの場合、ぼくが普通に思いつく単語だけだと 実際にアクセスが来るかどうか不安だったし、 ある一定数以上の アクセス数が来ないと全然面白くないこともあったので、 とりあえず大勢がアクセスして来そうな単語も入れることにした。 ``anime'',``nude'',``lolita'' などのような単語だ。 これらの単語もいくつか含んだ、 20 単語くらい (最初にどんな単語を並べたかについては、 まったく記憶にも記録にも残っていない。 これは後でものすごく後悔することになった。)を ズラズラ列挙しただけの HTML ファイルを用意してみた。

[次] ひそかにリンクを張る