[JavaScript実験室]

顔写真のサイズ測定 (40x30mm)

(Firefox/Chrome/Safari(7.0.1)/MSIE(11.0.2) での動作は確認しています。 ブラウザのバージョンによって、動いたり、動かなかったりしてます。)

あなたが自分の手元で撮影したデジカメ写真、 L版のデジカメプリントするとどれくらいの大きさになるか、40x30mm で切断すると どんな感じになるか。論より証拠、 見てみようではありませんか! (^o^) (ただ、ちょっと思いつきで作った程度のものなので、微妙な調整は不十分です。 だいたいの目安ということで‥)
あなたの顔写真ファイルを選択::
   
手順:
  1. 顔写真を撮影し、顔写真ファイルに、いま使っているブラウザからアクセスできる 場所に置きます (あなたのPCの「デスクトップ」あたりに置いてください)
  2. このページの上のほうに「あなたの顔写真ファイルを選択」ボタンがあるはずです。 ここをクリックして、自分の顔写真ファイルを 選択してください。(すると、あなたの顔写真が、あなたのブラウザに読み込まれて表示されます。 あなたがいまブラウザを使っているPC以外のどこか(私のサーバなど)に 顔写真データを送信する訳ではないので、 安心してください)
  3. 顔写真が表示されたら、写真を、どっかテキトーにクリックしてみましょう。 四角の枠が表示されたと思います。それが40x30mmの目安です。
[画像ファイル見本] を用意してみました。 「どういうスクリプトなのか、ちょっと動かしてみたい。けど、動作確認したことのない スクリプトで自分の顔写真を使うのは怖い」という人は、とりあえずこれを デスクトップにダウンロードしてみて、これを使って試してみてください。

関連情報


TA