[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

[memo] 手持ちのデジカメで証明写真サイズの顔写真を用意

題 [memo] 手持ちのデジカメで証明写真サイズの顔写真を用意
日付: 2012.08.24



[Table of Contents]

はじめに

時として、ちょっとしたことで証明写真サイズの顔写真、 ここで想定するのはタテ4cm×ヨコ3cmですけど、それが1枚だけどうしても必要、 ということがあります。そういう場合、写真屋に行くか、あるいは 証明写真の自動販売ブース(?)で用意、というのが普通だと思いますが。 でも、そんなに本格的でなくてもいいや、という場合など。手持ちのデジカメで撮影して、 あとはコンビニのデジカメプリントサービスを使えば1枚30円で済むし、いいかも、なんて 思ってしまうこともあります。

 でも、じゃあ顔写真はどれくらいの大きさで撮影すれば、 ほぼピッタリな大きさになるんだろう? と思って調べてみました。

 まず。コンビニのデジカメプリントで最も標準的と思われるのが「L判プリント」というやつ。 この「L版」は [ここ]によると 89×127ミリ、だそうです。

 んで、じゃあ、デジカメで撮影した「L版プリント」の顔写真を ありがちな 40x30ミリの大きさに 収めたいとき、顔のサイズはどのくらいの大きさ(ドット数)にすればいいか? という点ですけど。 ‥どうやら、決まったドット数は存在しないという結論になりそうです。どういうことかというと。 たとえば 640x480 ドットの写真を印刷すると 640x480 の画像が「L版プリント」の大きさで印刷されますし、 1600x1200 ドットの写真を印刷すると 1600x1200 の画像が「L版プリント」の大きさで印刷されますし‥ という感じで、撮影したデジカメの画素数が違うと、 顔写真の大きさに対応するドット数も違うというわけです。

[Table of Contents]

ドット数とサイズの対応表

 でも、じゃあ、どの画素数の写真だとどの程度のドット数になるか。それを簡単にまとめてみました。 この表です。

10mm40mm x 30mm45mm x 35mm
320x240 25 / 26 100x75 / 107x80 113x88 / 121x94
640x480 50 / 53 201x151 / 215x161 226x176 / 242x188
1600x1200 125 / 134 503x377 / 539x404 566x440 / 606x471
2048x1536 161 / 172 645x483 / 690x517 725x564 / 776x604
2560x1920 201 / 215 806x604 / 862x647 907x705 / 970x755
10mm40mm x 30mm45mm x 35mm
「L版プリント」のタテ横比と デジカメ写真のタテ横比が微妙に違っているため、 タテを基準にして計算したドット数と、横を基準にしたドット数が違ってます。 たとえばデジカメで撮影した画素数が 1600×1200 の場合。 1600ドット側を基準にして計算すると、約125ドットで10ミリ。1200ドット側で計算すると約134ドットで10ミリ。 つまり、割とありがちな 40×30ミリの顔写真サイズにマッチするドット数は、 タテ503×横377ドット(1600基準)か タテ539x横404ドット(1200基準)ということになります。

 つまり、写真全体における顔写真の大きさは、だいたい右図のような感じのようです。 撮影時のイメージとしては、横長画面の、左半分の、さらに三分の一幅、 これが266ピクセルになって、サイズ的には右図の「ヨコ377ピクセル」に 余裕で収まる感じです。(しかし後でも書きますが、それだと実際に40×30ミリに したとき「おや? ちょっと顔がデカすぎて圧迫感が‥」という感じになる可能性が ありますので、それよりさらに一回り小さめに撮影しておくのが よさげです。)

[Table of Contents]

でも微妙なところは実際やってみないと‥

 と、ここまで計算して、写真を撮影して、デジカメプリントしてみたところ‥れれ? 微妙に顔がデカいぞ‥。 (デジカメプリントの際に定規を持参し、印刷された顔写真のサイズを、その場で、 定規で計ってみた印象です。) どうやら、顔が枠内に収まればいいやと思って、顔が枠内いっぱいに なるようなサイズで撮影してしまったのがマズかったようです。やっぱ顔の周囲には 空白というか背景が欲しいですよね。幸いなことに、私が試したローソンのデジカメプリントでは メニュー操作の途中で「サイズの調整」的なことができるようになっていて、 元写真を90%くらいのサイズに 縮小して印刷することができ、それを使ってやったら丁度よい大きさで印刷されてくれました。 (結局、顔のサイズが微妙に違う写真を2枚プリントしてしまいましたので、 合計60円かかってしまいましたが‥)

[Table of Contents]

顔の大きさチェックページ

 なお。ちょっと気が向いたので、デジカメで撮影した顔の大きさのチェック用のための ページを作ってみました。 「顔写真のサイズ測定 (40x30mm)」[URL] というページです。興味がおありの方はどうぞ (ただし、ブラウザによって うまくいかないことも‥)。

[Table of Contents]

おわりに

ということで。せっかくいろいろ調べて試してみたことですので、忘れないよう、ここに メモしておきます。おわり。 (と、ここまで書いたのを読み返して思ったのですが。 1600x1200のサイズは4:3になっている訳ですから、画像を縦長の 「どアップ」で撮影して、デジカメプリントの際に32%に画像を縮小して印刷すれば、 ほぼ40mm×30mmの写真になってくれそうな気がしてきました。どうなんでしょう?)


関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]