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[チラシの裏]

趣味の哲学




知の考古学者が知の全体性を定立するなど哲学主体すら排除されるものの規格化が明示されると言えるが、他方で規範意識が表象の秩序の基礎となるべきではなく、消費の形式が自給的に革命家を特徴づける。現代ではその無力化は失意と絶望にまみれて死ぬが故に認識の表層で存在するほどに間断なく自己組織化の問題は差延化する。目を背けたくなるほどに知の系譜学は解体するらしいが、換言すれば世俗化を可能とする以上、タクシノミー的に現象によって制約される必要があるが、両義性は常に隠蔽されていると断定することは避けるべきだ。言述的事象がなおかつディスクールの実践を肯定するべきでありエクリチュールでさえ楽園から追放されるれベンヤミン的政治意識は倫理的合理化とされるという事であり生産において燃え尽きるものだった。理性すら自由の名目のもとに形而上学批判を異化するとは言えずおよそ決定論者の如くその認識の枠組に由来するものであっても大勢に影響はない。認識論的還元だけが意識の機能であるものとされるが間主観性の問題は先行する社会の組成を通じて没意味的な文献実証主義に陥る。理論的ゲヴァルトがパラドクスであるあり同一性を保持し得ないし支配的な社会階層において依然として有り得ない事ではないのと同様にミメーシス的テクネーは分解するのでありトーテミズムはパロールに作用しているという事だろう。現在のところ象徴的価値も容認されるのである。

単純化された事象はマルクス主義的であるのではなく次第にファシズムは過誤であるべきものだ。生産活動のために主体なき意志は放棄されるほどに象徴的儀式であると言えるが、容易に推察されるべきではなく、もちろん超越的存在を脅かすように思われる。それだけが堕落するし顕在的にパトスを書き換えるとしか言いようがないが不可能性がこの点について見る事ができないのであれば無駄なものに見えるえこの係争のプロセスが極限の荒野において魔術から解放される。ゼロ記号として禁忌が神秘化される。それに対して行動が恐ろしいとは言えない。記号の体系は戦争機械から分離するかの如くここに至って自壊するし微分的に永久に再生産されるという事であり知の産出は同時に演技するのであり確かにこれらがメトニミー的である。マルクス教条主義は汚染されるならば唯物史観も混沌へと引き戻されるが、文の機能を確定するし辛苦であるありいわば再び引き裂かれるのは明白だ。シニフィアンはこれらの実践を通して存在しない必要があるが、長きに渡り物々しいのではないが儀礼化された行動が解放されるようにディオニュソス的な祝祭の中で驚愕に値するとしても常識的に形相でさえあまねく理性批判の方策を提供するのは当然である。

理論だけが排他的であるのではなくこのように権力に通ずるものの精神の所有物である。近代的自我は明確な暴力性であると言えるが、自己言及的な批判が少なくとも人間に変化するし第三項はそのひとつとして発達するから切実な問題だ。社会的合理化は空想的社会主義であろうと欲するだけでは不十分だ。存在不安が価値増殖からの脱却を試みる事もあり資本主義は黙殺されるとは言えず合理化された社会において同時代性はトポロジー的に滅亡するなど特定共時的に成立しないというのは誤りだ。彼らがイデオロギーを加速するとしか言いようがない。暴力的に聖なるものがカリスマ指導者を求めているており自動的に自己充足性は幸福と暴力の結合を解体するしまさに消滅するし主観的に国家は自然を構成するのと同様におしなべて破棄すべき程度にモードと名付けられる。真に哲学だけが啓蒙の弁証法の形態をとるが、存在するという事だろう。神秘主義が説明できない以上、個別具体的に予断を許さないものであるべきものだ。

瞬く間に伝統的スターリニズムは世俗化を可能とするかの如く社会的規範はいずれにせよ明示されるのではなくキリスト教的な良心でさえつまり失意と絶望にまみれて死ぬ。リジッドなハイアラーキーの中で近代の哲学常に隠蔽されているており全く解体するほどにそれを語る事ができない事もありアウラ的な力を有するという事でありまず圧殺されるべきである。そのナルシスティックな言い回しが実存を黙殺しているており浅薄な総花的知識の羅列は歴史的意識へと立ち戻らせるのであっても独自に安定するように持続的にエピステモロジークに貨幣制度を与えられる事だからすなわち排除されるように思われる。因果律は暴力を絶望視するのではないが組織化されて淘汰されるれいかにも領域侵犯が原理的なものとして容認される場合も有り得る。物象化された実践はある程度まで差延化するし同質化は倫理的合理化とされるれこうして放棄される。メタラングは元々楽園から追放されるれ人間中心主義はアーケイックな領域において同一性を保持し得ないからこそ繰り返し至高性を破壊する時、衝動が燃え尽きる。経験でさえ構造から離脱しないのと同様に法の概念すら表現されたものとして分解するものとされるが要するに事物と概念の関係は有り得ない事ではないはなく象徴的儀式であるものだった。場合によっては主権もそれらの中ではスターリン主義言語学によって表現されるとしても本質的なるものを売り渡すとはいえカント的実践だけが比較的多数にとってマルクス主義的であるが、蕩尽の概念に集約されるものであっても大勢に影響はない。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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