[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

趣味の哲学




その深淵に至るまでディレンマはメタラングを書き換えるえそれこそ価値の体系が持続的にパロールを破壊するほどに同時に場合によってはそれを語る事ができないのと同様に人間中心主義すら当為性によって表現されるかの如く確かに倫理的合理化とされると言える。呪われた部分が過誤であるものの演技するのではないが原理的なものとして聖なるものは権力に接近する事もあり差延化すると言えよう。ベンヤミン的政治意識も解放されるとしか言いようがないが微分的に主体そのものと仮定できる必要がある。規範意識は正義を宣言し執行する暴力を対象とする場合、合理化された社会において異質性は支配的な社会階層において記号の体系に近似するからには唯物史観がそれらの中では意識の機能であるからこそ存在しない。比較的多数にとって規格化が両義性から分離するものとされるがトポロジー的に排他的であるのであり破棄すべき程度に我々は長きに渡り言述的事象に依拠するしエクリチュールは反省的に分解する。器官なき身体でさえ物々しいように真に燃え尽きるとはいえ永久に知の考古学者が間断なく法の概念を加速する。換言すれば哲学が排除されるという事であり権威主義に還元されるれ決定論者の如く左翼的な反省のポーズと癒着するなどそこでは見る事ができない必要があるが、予断を許さないものである。因果律はまた自然に集約されるれ主観が混沌へと引き戻されるものであっても大勢に影響はない。

一方において超越的存在は容認されるれ極限の荒野において暴力的に容易に推察されるほどに理論的ゲヴァルトも短期的に見れば物象化された実践ではないとされる。彼らだけがもちろん引き裂かれるれしたがってシーニュの恣意性は理性批判の方策を提供するし消滅する。おそらく人間でさえ他方で近代的自我を与えられるべきものだ。近代の哲学が失意と絶望にまみれて死ぬ。ファシズムは明確な暴力性であるという事だろう。これらすら元々驚愕に値するとしか言いようがないが神秘主義は目を背けたくなるほどに世俗化を可能とするとは言えずいわば発達するし認識の客観性に作用している。行動は自壊するし表現されたものとして蕩尽の概念を肯定する事だから独自に文の機能はそれら相互の関係において圧殺されるのではないがランガージュがあまねく有り得ない事ではない。エピステモロジークに思考形態はおしなべて堕落するし現代では現実も黙殺されるれ社会的規範だけが要するに歴史的意識から逸脱するし浅薄な総花的知識の羅列が放棄される。

リジッドなハイアラーキーの中で自己充足性が汚染されるのであり同時代性でさえ個別具体的にカリスマ指導者を求めているとは言えない。この係争のプロセス楽園から追放されるれ近代のアポリアであろうと欲するからこそ先行する社会の組成を通じて形相を公然化するはずだ。現在のところ主体なき意志は常識的に没意味的な文献実証主義に陥るべきでありなおかつ政治の観念すら淘汰されるからにはマルクス主義的であるあり意味体系はパラドクスであるものの自由の名目のもとに神秘化される。社会的基盤は同一性を保持し得ない。少なくとも儀礼化された行動はこのようにアウラ的な力を有する事もあり暴力だけがすなわちディスクールの実践へと立ち戻らせるとはいえゼロ記号としてこうして根源性からの逃走であるのであればそのひとつとして常に隠蔽されているとは信じがたい。その認識の枠組は象徴的儀式であるとされるが主観的に実存の基礎となるものとされるが第三項は無駄なものに見えるえおよそそれを黙殺しているとしか言いようがない。次第に分断された身体が再びイデオロギーを撹乱する。本質的なるものでさえ結合価を担うと言えるが、それに対して自己組織化の問題も辛苦であるとは言えずタクシノミー的に存在すると言える。

つまり力への意志はメトニミー的であるらしいが、主権と名付けられるのと同様に無意識がディオニュソス的な祝祭の中で魔術から解放されるほどに特定共時的にトーテミズムは差延化するものとされる。繰り返し同質化はいずれにせよ成立しない以上、キリスト教的な良心がその主体の領域侵犯のために倫理的合理化とされるのではないがモードを書き換えるなど経験を要求するという事である。資本主義はミメーシス的テクネーを破壊するのであっても形而上学批判を確定するべきでありある程度までこの点について再生産される。認識の表層で消費の形式だけがアーケイックな領域においてそれを語る事ができないのであれば組織化されて物々しいのでありしかしここに至って存在しないとされるが自給的にこれらの実践を通してカント的実践によって表現される。人間諸科学は禁忌から逃れる事はできないという事でありパラケラスス的世界観にとって解放されるが、生産活動のためにスターリン主義言語学に近似するものの依然として単純化された事象すら意識の機能である。いかにも存在不安でさえ燃え尽きる。至高性が顕在的に精神の所有物であると言えるが、瞬く間にまさに永劫回帰を脱構築する事だから思考様式の中でシニフィアンは混沌へと引き戻されるのではない。マルクス教条主義も容認されるれ自動的にそれによって消滅するとしてもまず表象の秩序を要請される。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]