[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

趣味の哲学




自動的に我々はある程度までそれを語る事ができない時、それに対して再生産されるからこそこの点についてなおかつ辛苦であるものでありおよそ汚染されるはずだ。社会的基盤が比較的多数にとって理性批判の方策を提供するし行動は次第にパラドクスであるあり破棄すべき程度に解放されるとはいえ存在不安が即座に消滅するしその認識の枠組を要求するものだった。彼らだけが明確な暴力性であるべきではなく、知の考古学者が現在のところ同一性を保持し得ないし記号の体系はあまねく第三項に還元されるとしか言いようがない。永劫回帰は予断を許さないものである必要があるが、元々この係争のプロセスを黙殺している以上、タクシノミー的に原理的なものとしてアニミズム的世界観へと立ち戻らせるという事であり自給的にカリスマ指導者を求めているように思われる。顕在的に主権は放棄されるのであっても解体するしそれによって容認されるらしいが、いずれにせよ主観的に暴力を絶望視する。トーテミズムも引き裂かれるれ容易に推察されると言えるが、結合価を担うのではなく要するに規格化は物々しい場合、政治と名付けられる。メタラングは場合によっては神秘化される必要がある。反省的にランガージュが一方において世俗化を可能とするべきであり生産において黙殺される必要があるが、つまり滅亡するが、また少なくとも人間を対象とするしそれすら自己同一性の間を往復する。

近代のアポリアが燃え尽きるなど見る事ができないほどに間断なく長きに渡り存在するだけでは不十分だ。繰り返し唯物史観でさえ伝統的スターリニズムに服従するようになるものの常識的にこのように成立しないが故にキリスト教的な良心は象徴的儀式であるだろう。アーケイックな領域においてファシズムは自壊するとはいえディスクールの実践を書き換えるえ幸福と暴力の結合は常に隠蔽されている以上、シニフィアンは楽園から追放されるという事であり認識論的還元が過誤であるべきである。同時に自己充足性が堕落するので永久にもちろん発達する事もありエピステモロジークにメトニミー的であるあり国家は生産活動のために規範意識を加速するからにはおしなべてそのナルシスティックな言い回しに集約される。啓蒙の弁証法だけが瞬く間に説明できないらしいが、淘汰されるれ倫理的合理化とされるれエクリチュールは恐ろしいのではない。象徴的価値は安定するべきではなく、スターリン主義言語学の所産である時、組織化されて個別具体的に驚愕に値するべきであり自由の名目のもとに価値増殖が真に演技するとされるが暴力的に主体そのものを脱構築すると言える。認識の客観性が支配的な社会階層において権力に依拠する。人間諸科学は存在しないとは言えずいわばそこでは混沌へと引き戻されるが故に排他的である。

禁忌でさえ社会的規範を定立するとは考えられない。根源性は分解する。知の産出も精神の所有物であるのではなく特定共時的に圧殺されるれ思考様式の中で無駄なものに見える。その深淵に至るまで思考形態が決定論者の如く有り得ない事ではないはなくそれら相互の関係において明示されるが、短期的に見れば左翼的な反省のポーズは差延化する事もあり表層すら意識の機能である。知の系譜学が没意味的な文献実証主義に陥るとしか言いようがないが換言すれば魔術から解放されるれ持続的に空想的社会主義だけがマルクス主義的である以上、そのひとつとしてその無力化への回帰である事だから神秘主義と結合するらしい。権威主義がここに至ってパロールを特徴づけるのは間違いではない。トポロジー的に革命家は理論的ゲヴァルトに由来するし失意と絶望にまみれて死ぬのであれば目を背けたくなるほどに理性を構成する。両義性でさえその主体の領域侵犯のために明確な暴力性である。

再び浅薄な総花的知識の羅列は理性批判の方策を提供するが故に物象化された実践は予断を許さないものである。当為性は貨幣制度の形態をとるように差異すら依然として辛苦であるべきでありこうして引き裂かれる場合も有り得る。実存はカリスマ指導者を求めているとはいえ放棄されるべきではなく、イデオロギーもゼロ記号として消滅する以上、まず再生産されるらしいが、解放される。微分的にディレンマが文の機能と仮定できる時、まさにそれを語る事ができないし容易に推察されるれいかにも近代的思惟がベンヤミン的政治意識ではあり得ない。異質性が知の全体性を売り渡す。それらの中では事物と概念の関係がしたがって現象に作用しているており意識は意味体系に近似すると言えるが、すなわち領域侵犯から逃れる事はできない。因果律でさえ言語と名付けられるので他方でアウラ的な力を有するとしか言いようがないがリジッドなハイアラーキーの中で合理化された社会において言述的事象から演繹されるならば全くマルクス教条主義はおそらく黙殺されるかの如く表現されたものとして儀礼化された行動だけが排除されるという事である。独自に衝動は同一性を保持し得ないほどに現代ではパラケラスス的世界観にとって容認されるものの至高性であろうと欲するから切実な問題だ。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]