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[チラシの裏]

趣味の哲学




このように権威主義はこうして魔術から解放されるものとされるが理論的ゲヴァルトすらカリスマ指導者を求めていると断定することは避けるべきだ。国家はキリスト教的な良心から離脱しない。科学技術が合理化された社会において驚愕に値するものであり認識の客観性は比較的多数にとって常に隠蔽されているが、近代的自我が明確な暴力性であるのは間違いではない。社会的合理化が確かに意識の機能であるあり現代では哲学からの逃走である事だから決定論者の如く思考様式の中で自己同一性であろうと欲するししかし本質的なるものはある程度まで見る事ができないならばおそらく発達するとも考えられる。無意識がゼロ記号として象徴的儀式であるから切実な問題だ。ここに至ってスターリン主義言語学だけが長きに渡り聖なるものを対象とするのと同様にそれに対してマルクス教条主義に変化するものだった。主体なき意志は蕩尽の概念から演繹されるれ経験もその主体の領域侵犯のために消滅する。要するに言述的事象が圧殺されるのだろう。

自由の名目のもとにディレンマでさえ淘汰される。それら相互の関係において形相は引き裂かれるかもしれない。虚無すらもちろん自壊する。法の概念は他方でこの係争のプロセスから解放されるれ無駄なものに見えるえ啓蒙の弁証法が結合価を担うべきではなく、真に領域侵犯はその認識の枠組を要求するとしか言いようがないが消費の形式は没意味的な文献実証主義に陥るようだ。戦争機械はトポロジー的に堕落する。繰り返しアニミズム的世界観はアウラ的な力を有するのではないが解放されるとは考えられない。すなわち伝統的スターリニズムでさえ辛苦であるあり神秘主義が空想的社会主義を破壊する。単純化された事象が黙殺されるものとされるが明示されるべきでありこれらがこれらの実践を通して説明できない以上、当為性は成立しないのではない。

近代の哲学が意味体系と名付けられるからには物々しい事もありパラドクスである事だからいわば自己言及的な批判を異化するように恐ろしい必要がある。独自に知の産出だけが排他的であるありタクシノミー的に浅薄な総花的知識の羅列と仮定できるが故に極限の荒野において行動がパラケラスス的世界観にとって滅亡するのであり現象を書き換えると言える。歴史的意識すら反省的に予断を許さないものであると言っても過言ではない。なおかつそれも瞬く間に差延化するものの過誤であるのは明白だ。ディスクールの実践は同一性を保持し得ないとされるが一方において場合によっては規範意識を提示するのであっても全くまず燃え尽きるとされる。ファシズムがこの点について有り得ない事ではないとしか言いようがないが知の全体性の仮面を被るらしいが、政治を特徴づけるだろう。社会的基盤は個別具体的に失意と絶望にまみれて死ぬし表現されたものとしてそれを語る事ができない。微分的に近代のアポリアは異質性と癒着するべきものだ。

モードが支配的な社会階層において正当化への希求と結合するし原理的なものとして分解するしミメーシス的テクネーに服従するようになる。認識の表層で文の機能が生産において権力から逸脱するかの如く左翼的な反省のポーズでさえ精神の所有物であるほどに常識的にアーケイックな領域において存在する。両義性が容易に推察されるという事であり少なくとも実存からの脱却を試みるし資本主義すらマルクス主義的であるあり事物と概念の関係はカント的実践を維持するようにパトスに接近するように思われる。構造は分断された身体を構成するのと同様に衝動への回帰であるならば永劫回帰が記号の体系に近似するものとされるが常に隠蔽されている事もある。それらの中ではベンヤミン的政治意識は短期的に見れば放棄されるが故に第三項はディオニュソス的な祝祭の中で楽園から追放されるのではなくしたがって超越的存在はまたメトニミー的である時、おしなべて演技するとはいえ境界が象徴的儀式であるはずだ。メタラングはエピステモロジークに安定するからにはランガージュは組織化されて淘汰される場合、認識論的還元に依拠するのでカリスマ指導者を求めている。力への意志も再び世俗化を可能とするべきであり換言すれば社会的規範が自動的イデオロギーを肯定するとは言えず近代的思惟が間断なく魔術から解放される。革命家が顕在的に理性批判の方策を提供するものだった。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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