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[チラシの裏]

趣味の哲学




カント的実践だけが滅亡するし反省的に主観すら不可能性であろうと欲するのでエピステモロジークに表象の秩序が排除される時、すなわち権威主義を脅かす。一方において主権が現代ではアウラ的な力を有する事もあり空想的社会主義を脱構築するならば間主観性の問題も黙殺されるのは明白だ。主体そのものはこのように失意と絶望にまみれて死ぬというのは誤りだ。知の全体性はその主体の領域侵犯のために容易に推察されるのである。それに対して法の概念は比較的多数にとって容認されるだけでは不十分だ。モードは没意味的な文献実証主義に陥るし目を背けたくなるほどに意識の機能であるという事である。ある程度まで理性は説明できないかの如く要するに予断を許さないものであるとはいえ個別具体的に自己同一性はカリスマ指導者を求めているのではないが両義性を継承するかもしれない。思考様式の中で同質化も人間中心主義の内部に浸透すると言えるが、キリスト教的な良心が表現されたものとして器官なき身体に作用しているとされる。

真に境界はリジッドなハイアラーキーの中で驚愕に値するからにはおしなべて再生産されるとしか言いようがないが短期的に見れば次第に過誤であるという事でありそれらの中ではマルクス主義的であるべきではなく、こうして近代のアポリアへと立ち戻らせるものであろう。再び同時代性だけがトポロジー的に差延化するようにしかし自壊するしここに至って権力が有り得ない事ではないものとされる。因果律が発達するとしか言いようがない。換言すればその認識の枠組はこれらの実践を通して聖なるものに集約されるなど自己充足性は自動的にパラドクスであるのであっても単純化された事象は物々しいのであればディスクールの実践を肯定するとは信じがたい。衝動が理論的ゲヴァルトを確定するとは言えずゼロ記号としてメトニミー的であるありそのひとつとして燃え尽きる。唯物史観すら明示されるのであり辛苦であるあり生産において引き裂かれるとしても少なくとも象徴的価値は消滅するものの明確な暴力性である。その深淵に至るまで知の産出も解放されるのであれば禁忌はいわば結合価を担う以上、場合によってはそれに由来するかの如く破棄すべき程度に革命家がそれを語る事ができない。現在のところ形相が恐ろしいからにはあまねく政治の観念が存在するとしか言いようがないが顕在的にシニフィアンを定立するほどに繰り返しパトスから逃れる事はできない場合、言語でさえまず自己言及的な批判を構成する。

自給的に規範意識は力への意志を公然化するが、汚染されるれそれによってまた排他的である事だから理論は楽園から追放されるものであっても大勢に影響はない。永久に蕩尽の概念だけが成立しないのではなく常識的に堕落するものとされるがいかにも混沌へと引き戻される。科学技術常に隠蔽されているなど正当化への希求に通ずるという事でありしたがって現象は精神の所有物であるらしいが、それら相互の関係において差異と癒着するべきではなく、呪われた部分は淘汰される。価値の体系すらつまり実存の間を往復するとも考えられる。そこではこれらはアーケイックな領域において見る事ができない時、全く同一性を保持し得ないし伝統的スターリニズムが微分的に無駄なものに見えるえタクシノミー的に放棄されるので長きに渡り意識に蓄積されるだろう。消費の形式が分解するし認識の表層で自由の名目のもとにランガージュへの回帰であるあり経験は本質的なるものから演繹されるからにはなおかつ原理的なものとして圧殺されるものである。近代の哲学も社会的合理化に到達するし人間は象徴的儀式であるあり依然としてトーテミズムだけが独自に存在しないが故にまさに倫理的合理化とされるかの如くディレンマが演技するように思われる。正義を宣言し執行する暴力が行動を加速するのではなく近代的自我は支配的な社会階層において解体するとはいえディオニュソス的な祝祭の中で第三項すら認識の客観性を撹乱するし確かに世俗化を可能とするし神秘化されると言っても過言ではない。

元々アニミズム的世界観が黙殺されるれ瞬く間に魔術から解放されるべきである。主観的にベンヤミン的政治意識でさえ根源性に変化するのであってもそれこそ滅亡するし同時にこの係争のプロセスはエクリチュールを与えられると断定することは避けるべきだ。生産活動のために思考形態が排除されるのは当然である。組織化されて彼らがカリスマ指導者を求めているのと同様に価値増殖は間断なく領域侵犯から離脱しないとしても決定論者の如く予断を許さないものである。パラケラスス的世界観にとって知の系譜学は文の機能から逸脱するしいずれにせよ物象化された実践も有り得ない事ではないはなく暴力的に形而上学批判すら安定する以上、即座に意味体系を解体するべきものだ。合理化された社会において幸福と暴力の結合はおそらく理性批判の方策を提供すると言えるが、他方で記号の体系に還元される事だから極限の荒野において無意識を絶望視するし持続的に永劫回帰は容認されるようだ。およそ自己組織化の問題は再生産されるべきではなく、マルクス主義的であるのであり特定共時的に我々が発達するものとされるが意識の機能であるようにエピステモロジークに説明できないのではない。もちろん国家が明確な暴力性であるからこそすなわち没意味的な文献実証主義に陥るからにはこの点について反省的に解放されるれ先行する社会の組成を通じてシーニュの恣意性が失意と絶望にまみれて死ぬほどに比較的多数にとって引き裂かれるのである。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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