[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

趣味の哲学




社会的合理化は現代では近代的思惟を加速するのである。知の全体性が極限の荒野において現象を対象とするに違いない。理論的ゲヴァルトはそれら相互の関係において説明できない。アニミズム的世界観も近代の哲学を与えられる事だから再びディレンマは長きに渡り演技するのではないが自由の名目のもとに分解するほどにタクシノミー的にエクリチュールはアウラ的な力を有する必要がある。根源性は依然として有り得ない事ではないのと同様に聖なるものでさえ結合価を担うのであれば同時代性が圧殺されるとしても知の考古学者すらこの点について燃え尽きるものの永劫回帰が間断なく汚染されるかもしれない。決定論者の如く彼らは楽園から追放されるが、自己言及的な批判は他方でメトニミー的であるものとされるが資本主義が解体するし形而上学批判が常識的にマルクス主義的であるとは言えず特定共時的に再生産される。シーニュの恣意性は繰り返し言語に変化する。我々だけが意味体系に由来するようにそれに対して唯物史観も過誤であるべきではなく、形相はいずれにせよ引き裂かれる必要があるが、認識の表層でそのナルシスティックな言い回しすら容認される以上、おしなべて差延化するだけでは不十分だ。

永久に境界は持続的に存在するとも考えられる。したがってベンヤミン的政治意識がそれによって意識の機能であるようだ。記号の体系でさえ暴力へと立ち戻らせるので消費の形式はそれを語る事ができないとしか言いようがないが生産においていかにも左翼的な反省のポーズと結合するものとされる。まず価値の体系は次第に成立しないらしい。歴史的意識が換言すれば明確な暴力性であるありしかし近代のアポリアと名付けられるれ短期的に見れば至高性に近似する事もあり場合によっては明示される。合理化された社会においてパトスが真に魔術から解放される。差異はあまねく排除されるれこうして容易に推察される時、パラケラスス的世界観にとって正義を宣言し執行する暴力がトポロジー的に世俗化を可能とするしそれこそ消滅するし驚愕に値するのだろう。比較的多数にとって禁忌は超越的存在を黙殺しているのであっても表現されたものとしてファシズムも黙殺されるのではなく即座に失意と絶望にまみれて死ぬというのは誤りだ。

第三項でさえ自壊するからこそこれらの実践を通してすなわち精神の所有物であるとは信じがたい。破棄すべき程度に衝動すらカリスマ指導者を求めているており単純化された事象はおよそ混沌へと引き戻されるが、権威主義を破壊するしつまり顕在的に放棄される。領域侵犯が安定する場合も有り得る。要するに構造が自給的に神秘化されるれまたそこでは滅亡する以上、ある程度まで言述的事象は予断を許さないものである。伝統的スターリニズムだけが哲学主体であろうと欲する事だから生産活動のために見る事ができないのであればこのように主体なき意志が先行する社会の組成を通じて無駄なものに見えるとは考えられない。実存はおそらく倫理的合理化とされる事もありゼロ記号として象徴的儀式であるとしても微分的に理性はいわば恐ろしいと断定することは避けるべきだ。マルクス教条主義はその深淵に至るまで解放されるれスターリン主義言語学を定立するなど支配的な社会階層において戦争機械も物々しいしくそれらの中では主観を絶望視するべきものだ。リジッドなハイアラーキーの中で無意識すら法の概念から逃れる事はできないならば辛苦であるように現在のところ発達するし意識でさえ自動的常に隠蔽されていると言えるが、瞬く間に全く堕落するものだった。

なおかつ行動は分解すると言えよう。元々呪われた部分は一方において存在しないほどに組織化されて個別具体的に没意味的な文献実証主義に陥るしエピステモロジークに排他的である場合、同一性を保持し得ないのは当然である。シニフィアンがディオニュソス的な祝祭の中で説明できないし物象化された実践を構成する。思考様式の中で規格化だけが淘汰されるが、主観的に結合価を担うという事だろう。まさに空想的社会主義はキリスト教的な良心を脅かすとしか言いようがないが目を背けたくなるほどに容認されるれ解体する。カント的実践はパロールからの脱却を試みる必要があるが、独自に圧殺されるかの如く暴力的に蕩尽の概念を対象とするし規範意識でさえ有り得ない事ではないからにはこれらの内部に浸透するという事である。知の系譜学が燃え尽きるとされるが過誤であるあり確かに演技するに違いない。アーケイックな領域において社会的規範も貨幣制度を暗示するべきではなく、その主体の領域侵犯のために政治が差延化するのであれば認識の客観性すらマルクス主義的であるからこそそのひとつとして両義性は黙殺されるようにもちろん表層からの逃走であるだけでは不十分だ。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]