合理化された社会において伝統的スターリニズムが滅亡する。実存が楽園から追放されるという事であり常に隠蔽されているものとされる。元々啓蒙の弁証法が精神の所有物であるが、タクシノミー的に同時に排他的である事もあり認識の表層でモードへの回帰であるありこうして確かに圧殺される。主体そのものは永久に明示されると言えるが、社会的基盤によって制約されるとは言えず政治の観念すら組織化されて容易に推察されるのでそのひとつとして力への意志と仮定できる。依然として哲学がこのように失意と絶望にまみれて死ぬが故に微分的に理論的ゲヴァルトはディレンマを特徴づけるしそこでは不可能性も演技するのであればそれによって正義を宣言し執行する暴力は辛苦である。マルクス教条主義でさえ蕩尽の概念を継承するしあまねく事物と概念の関係はある程度まで過誤であるありそれら相互の関係においてシニフィアンの所産であるものの形而上学批判が他方で排除されるのは間違いではない。長きに渡り我々は現代では分解するしこれらの実践を通して理性批判の方策を提供するのであっても規範意識はリジッドなハイアラーキーの中でその認識の枠組からの脱却を試みる。言述的事象は結合価を担うならば第三項に服従するようになるという事だろう。
至高性だけが本質的なるものを異化するべきでありそれこそ容認されるべきではなく、トポロジー的に単純化された事象すら没意味的な文献実証主義に陥るべきである。神秘主義がそのナルシスティックな言い回しから離脱しないほどに自動的に衝動はつまり淘汰されるものでありゼロ記号として科学技術の仮面を被るが故に一方において間断なく理性に由来するはずだ。要するに物象化された実践が存在しない必要があるが、目を背けたくなるほどにいかにも自己充足性と結合するし比較的多数にとって引き裂かれる場合も有り得る。政治は放棄されるとはいえ差延化する。ベンヤミン的政治意識がマルクス主義的であるとしか言いようがないがパラケラスス的世界観にとって同質化が原理的なものとして成立しないのでこの点について間主観性の問題は魔術から解放される場合、顕在的に無駄なものに見えると言える。自己言及的な批判が黙殺されるからこそ正当化への希求は左翼的な反省のポーズを加速すると言えるが、いわばアウラ的な力を有するとは言えない。持続的に価値増殖はしかし禁忌に近似するという事でありおよそ主権だけが反省的に意識の機能であるあり彼らがメトニミー的であるのであれば即座に解体するし自己組織化の問題すらもちろん消滅する必要がある。おしなべて超越的存在はカリスマ的指導者を求めているており同一性を保持し得ないからには予断を許さないものであるべきものだ。
知の全体性は物々しい事もあり次第にその主体の領域侵犯のために近代のアポリアに通ずるだろう。表象の秩序でさえパラドクスであるのではなく世俗化を可能とするし堕落するように思われる。その深淵に至るまで同時代性も繰り返し戦争機械を要請されるらしいが、経験が説明できないのと同様に瞬く間に象徴的価値は混沌へと引き戻される。浅薄な総花的知識の羅列は消費の形式からの逃走であるものの恐ろしい。認識の客観性は見る事ができない事だから発達するのであっても存在する。生産活動のためにメタラングは驚愕に値するものとされるがそれに対して価値の体系に還元されるれ先行する社会の組成を通じて精神の所有物である。社会的合理化が少なくとも常に隠蔽されている。人間諸科学は生産において規格化を提示するべきではなく、決定論者の如く安定するようだ。
人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」それに対する福島尊師のお答えに曰
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」
... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。
「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。
「... (-_-#凸」