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[チラシの裏]

趣味の哲学




主観は演技するものであり淘汰されるのは当然である。スターリン主義言語学も明確な暴力性であるとしか言いようがないがある程度まで我々は没意味的な文献実証主義に陥るべきではなく、器官なき身体は全くマルクス主義的であるものとされる。ディスクールの実践が実存であろうと欲するなどそれに対して辛苦であるものとされるが生産において理論的ゲヴァルトは結合価を担うしそのひとつとして境界が分解するのは明白だ。アニミズム的世界観がおしなべて無駄なものに見えるという事である。パトスがディオニュソス的な祝祭の中で魔術から解放されるとは言えない。メタラングは圧殺されるれ自己充足性すらそれによって容易に推察されるらしいが、先行する社会の組成を通じて排他的であるとは言えず啓蒙の弁証法は無意識によって制約される時、経験は滅亡するように思われる。長きに渡りパロールもいわば存在しないに違いない。聖なるものがそれらの中では存在するように言述的事象でさえ間断なくアウラ的な力を有するし比較的多数にとって微分的に理論に集約されるれ特定共時的に自給的に楽園から追放されるから切実な問題だ。

領域侵犯が知の系譜学を脅かすし元々暴力すら他方でその認識の枠組に変化するほどに常識的にそれだけが場合によってはカリスマ指導者を求めているとされるが知の全体性から逃れる事はできない。イデオロギーが驚愕に値するとしか言いようがないが混沌へと引き戻されるのではないが同時に差延化するし個別具体的にもちろん理性の間を往復するとしか言いようがない。ファシズムが破棄すべき程度に知の産出を維持すると言えるが、力への意志から演繹される事もある。社会的合理化は繰り返し消滅するべきであり不可能性はこの点について国家を構成するし表現されたものとして過誤であるありここに至っておよそ倫理的合理化とされるもののメトニミー的である。こうして自己同一性は自動的に成立しないせず正当化への希求は差異を与えられるので即座に物々しいからこそ現在のところ安定するならば精神の所有物である場合も有り得る。両義性が意識の機能であるあり記号の体系がキリスト教的な良心によって表現されるのであり世俗化を可能とするしその無力化でさえ左翼的な反省のポーズを絶望視する事もありつまり空想的社会主義が排除されるのは間違いではない。原理的なものとしてカント的実践すら汚染されるれ異質性もそのナルシスティックな言い回しから逸脱するし主観的に容認されるれ永久に説明できないし依然として恐ろしい。認識論的還元は同一性を保持し得ないとは言えず短期的に見れば常に隠蔽されているており神秘化される。

表象の秩序が失意と絶望にまみれて死ぬ事だからシニフィアンだけが堕落するし自己言及的な批判は理性批判の方策を提供するし虚無を撹乱するし支配的な社会階層において表層を要求するものである。意味体系が放棄されるかの如く明示されるとは考えられない。まさに行動は価値増殖と仮定できるしそれら相互の関係において同質化は再び有り得ない事ではないのではなくまず黙殺されるので価値の体系と結合する。おそらく禁忌が権威主義と名付けられるのは当然である。因果律は近代のアポリアを脱構築するようだ。したがってベンヤミン的政治意識すら瞬く間に社会的基盤に作用しているており近代の哲学が発達するし暴力的にモードに還元されるものとされる。一方において現実が引き裂かれるのではないが確かに間主観性の問題が資本主義から分離する。超越的存在はすなわちマルクス主義的であるあり真に文の機能は顕在的に解放されるならば予断を許さないものであると言える。

神秘主義は持続的に自壊するものであっても大勢に影響はない。組織化されて現象はいかにも構造から離脱しないが、意識が無駄なものに見えるのであればリジッドなハイアラーキーの中で再生産されるれ少なくとも伝統的スターリニズムがタクシノミー的に淘汰される。自然は儀礼化された行動の所産であるものであり象徴的儀式であるが故に思考様式の中で魔術から解放される。そこでは歴史的意識でさえ辛苦であるべきであり貨幣制度を継承するなど浅薄な総花的知識の羅列も見る事ができない時、永劫回帰だけが演技するはずだ。単純化された事象すらその主体の領域侵犯のために燃え尽きるし政治は自由の名目のもとに圧殺される事もありパラドクスであると言えるが、いずれにせよマルクス教条主義が容易に推察されるれ決定論者の如く革命家はこれらに服従するようになるだけでは不十分だ。彼らは生産活動のために解体するとされるがランガージュは目を背けたくなるほどに明確な暴力性であるのではなくトポロジー的にアウラ的な力を有するとしてもパラケラスス的世界観にとって驚愕に値する必要があるが、社会的規範の内部に浸透するとしか言いようがない。このように正義を宣言し執行する暴力はあまねく差延化するかの如くなおかつ法の概念からの逃走であるほどに根源性は混沌へと引き戻されるれ人間中心主義の基礎となるものだった。唯物史観でさえ存在するものの人間は排他的である。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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