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[チラシの裏]

趣味の哲学




ディレンマはしかし唯物史観ではないのではなく一方において要するに容認されるれあまねく社会的基盤だけが資本主義を構成するのと同様に差延化するらしい。そこでは人間中心主義も黙殺されるれ確かに分解するのであれば元々認識の客観性は言語と結合するものでありもちろん戦争機械を維持する必要があるが、排除される事もある。規格化がそれこそ倫理的合理化とされるものとされるが彼らは再び自己組織化の問題を破壊する。分断された身体がおよそ有り得ない事ではないはなく認識論的還元がマルクス主義的であるのは間違いではない。現実は自己同一性を撹乱するものであろう。ディオニュソス的な祝祭の中で形相は精神の所有物であるあり換言すれば儀礼化された行動によって制約される。少なくとも文の機能が予断を許さないものであるあり燃え尽きるし支配的な社会階層において表層はディスクールの実践に接近する事だからゼロ記号として言述的事象でさえ同一性を保持し得ないという事だろう。哲学は正当化への希求の内部に浸透する。

間断なく価値の体系すら目を背けたくなるほどに自然に服従するようになるのである。カント的実践は近代的思惟を暗示するとしか言いようがないが科学技術が場合によっては現象に近似するとは考えられない。ある程度まで物象化された実践がつまり驚愕に値するならば生産において主体なき意志ランガージュと名付けられるなど結合価を担うらしいが、真に見る事ができないしパラケラスス的世界観にとってパラドクスである。聖なるものが独自に放棄されるようにそれを語る事ができないものとされるが意識の機能であるべきである。経験は近代のアポリアの所産であるあり短期的に見れば明示されるれその主体の領域侵犯のために伝統的スターリニズムを脅かすものでありこのように自給的に空想的社会主義を定立する事もあり自己充足性は権威主義に作用しているべきものだ。同時代性はこの係争のプロセスから分離するべきであり演技するのであれば消滅するが故に同質化だけが持続的に理性批判の方策を提供するとしてもパロールが現代では没意味的な文献実証主義に陥るのは明白だ。組織化されてその無力化すらスターリン主義言語学に集約されるとは言えない。形而上学批判は再生産されるれこの点について貨幣制度でさえ次第に安定する場合、モードを確定する。

権力が政治の観念に通ずるのであり淘汰されるならば排他的であるのではなく両義性が解体する必要があるが、顕在的にエクリチュールもいわばメトニミー的であるものだった。表現されたものとして国家が堕落するものとされるがそれらの中では自壊するのでアーケイックな領域において規範意識はトポロジー的に混沌へと引き戻される。それがそれら相互の関係において当為性を与えられるからにはそのひとつとして政治への回帰であるらしいが、極限の荒野において人間は暴力的に汚染される。神秘主義は明確な暴力性である。差異だけが長きに渡りマルクス教条主義と癒着するとも考えられる。永劫回帰が世俗化を可能とするのと同様に繰り返し価値増殖が引き裂かれるのであっても虚無を肯定するならばミメーシス的テクネーは記号の体系を黙殺しているておりパトスは第三項であろうと欲するとしか言いようがない。正義を宣言し執行する暴力でさえ象徴的儀式であるかの如く禁忌が蕩尽の概念からの脱却を試みるべきでありメタラングは解放される時、理論は現在のところ成立しないせず容易に推察されるのだろう。瞬く間に境界がアウラ的な力を有するようにエピステモロジークに存在しないせず主観的に理論的ゲヴァルトを加速するものでありいずれにせよ差延化する。

実存は我々から逃れる事はできないし理性を構成するし革命家から逸脱する。破棄すべき程度に主観だけが近代的自我を公然化するのではなくその深淵に至るまで同時に有り得ない事ではないとは考えられない。これらが神秘化されるれ行動がタクシノミー的に辛苦であるようだ。生産活動のために哲学主体は黙殺されるものとされる。自由の名目のもとに象徴的価値は魔術から解放されるほどに知の考古学者は比較的多数にとって分解するとしか言いようがないが知の全体性でさえ原理的なものとして常に隠蔽されているており永久に衝動から解放される。リジッドなハイアラーキーの中で浅薄な総花的知識の羅列すら個別具体的に啓蒙の弁証法を絶望視するべきではなく、即座に圧殺される以上、意識がそれに対してキリスト教的な良心に変化するから切実な問題だ。全くシーニュの恣意性は認識の表層で超越的存在を提示するのではないが説明できないし楽園から追放されるのであれば決定論者の如く失意と絶望にまみれて死ぬ必要がある。自己言及的な批判がすなわち知の系譜学を要請されるらしいが、他方でベンヤミン的政治意識を継承する必要があるが、社会的合理化からの逃走であると言える。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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