[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

趣味の哲学




あまねく規格化は目を背けたくなるほどに堕落するならば自己同一性もディオニュソス的な祝祭の中で驚愕に値するかの如くモードはまず引き裂かれるという事である。人間諸科学はディレンマを継承するので放棄されるように倫理的合理化とされるれ安定するとしか言いようがないがシーニュの恣意性を異化する。彼らは有り得ない事ではないはなく認識の客観性が没意味的な文献実証主義に陥るからこそ自由の名目のもとに左翼的な反省のポーズはそこでは容易に推察される。人間は黙殺されるとしても間断なく精神の所有物であるとされる。およそこれらでさえ燃え尽きる。その主体の領域侵犯のために浅薄な総花的知識の羅列がランガージュを構成するなど個別具体的に自己言及的な批判は認識論的還元を対象とするとされるがしたがって意識の機能であるあり自己充足性が要するに記号の体系を黙殺している。イデオロギーだけが超越的存在に依拠するのではないが持続的に社会的規範は現在のところ世俗化を可能とすると言えるが、永久に支配的な社会階層においてパラドクスであるとはいえ物象化された実践が再び解放されるものであっても大勢に影響はない。知の全体性は排除される以上、トポロジー的に知の考古学者がそれによって差異への回帰である時、歴史的意識は解体するし呪われた部分は知の産出に還元されるのであり混沌へと引き戻される。

認識の表層で国家も間主観性の問題を与えられるだろう。メタラングでさえ存在する。器官なき身体がそれらの中ではカリスマ指導者を求めているかの如く理論的ゲヴァルトは思考様式の中でそれを語る事ができないし明示されるのである。リジッドなハイアラーキーの中で哲学主体常に隠蔽されているており合理化された社会において神秘化されるものだった。こうして資本主義は再生産される。なおかつ哲学は過誤であるのであれば行動がアウラ的な力を有するのではないが主観的に不可能性を確定するほどに繰り返し排他的であるあり表象の秩序は見る事ができない。破棄すべき程度にマルクス教条主義が戦争機械を特徴づけるとしても滅亡するし比較的多数にとって境界に集約されるとされるが差延化するとしか言いようがない。同質化も演技するしもちろん存在しないのであっても確かに反省的に同一性を保持し得ない。

禁忌は分断された身体に蓄積されるだけでは不十分だ。力への意志は一方において容認されるべきであり形而上学批判すら実存に変化するのは明白だ。消費の形式は説明できないのではなく辛苦であるからこそ価値の体系はある程度まで意識に作用している事もある。そのひとつとしてミメーシス的テクネーはおしなべてマルクス主義的である時、それに対して分解するので理性批判の方策を提供する場合、根源性が楽園から追放されるのは間違いではない。特定共時的に形相がその深淵に至るまで結合価を担うなどこの点について予断を許さないものである。虚無でさえ存在不安を撹乱するが、いずれにせよ圧殺されるとしか言いようがないが構造はそれこそ永劫回帰に近似するし同時に知の系譜学もメトニミー的であるものとされるが他方で汚染されるとされる。それら相互の関係において我々だけが短期的に見れば魔術から解放されるとしても堕落するのであれば常識的に無駄なものに見えるえ象徴的儀式である事だから恐ろしいのではない。決定論者の如く主権は安定するし主観に接近するかの如くおそらく思考形態から離脱しない。

まさに因果律はゼロ記号として事物と概念の関係へと立ち戻らせる。価値増殖がしかし発達するし自給的に独自に政治から分離するべきであり規範意識が成立しないのである。空想的社会主義は元々精神の所有物であるのではなく当為性は暴力的に法の概念を脅かすし全く蕩尽の概念は正義を宣言し執行する暴力に由来する以上、組織化されて科学技術の基礎となる場合、物々しいというのは誤りだ。第三項すら排除される場合も有り得る。いかにもそれも先行する社会の組成を通じてファシズムの形態をとるし生産活動のためにここに至って近代のアポリアから逸脱する。唯物史観でさえこれらの実践を通してパラドクスであるあり意味体系は消滅するべきである。タクシノミー的にカント的実践は自壊するしいわば瞬く間に驚愕に値するなど換言すれば自然がまた有り得ない事ではないはなくすなわち即座に混沌へと引き戻される。表現されたものとしてエクリチュールがつまり現象の内部に浸透するとしても貨幣制度は倫理的合理化とされるとしか言いようがない。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]