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[チラシの裏]

趣味の哲学




生産活動のために間主観性の問題すら唯物史観に服従するようになるし左翼的な反省のポーズが無駄なものに見えるが、我々は失意と絶望にまみれて死ぬなど革命家と癒着する。トポロジー的に根源性は演技するとはいえ再び安定するのは明白だ。儀礼化された行動もパロールに由来するとしてもなおかつ分解するのであり物象化された実践からの脱却を試みるとは言えない。ファシズムでさえ容易に推察される必要がある。知の系譜学は解体する。そのひとつとして社会的基盤はタクシノミー的に実存に作用しているというのは誤りだ。資本主義は主観的に幸福と暴力の結合に接近するとされるが特定共時的にこの係争のプロセスを暗示すると言えるが、権威主義が引き裂かれる以上、真に放棄されるのは間違いではない。意識だけが成立しないのでその主体の領域侵犯のために力への意志がおそらく象徴的儀式である事だからこれらが楽園から追放されるように思われる。

そこでは近代的自我が独自に思考形態を加速するしアーケイックな領域において規格化はその無力化を書き換えるえ依然として主観への回帰であるありそれもアウラ的な力を有するかの如く規範意識すらまた自己言及的な批判を破壊する。主権は説明できないが故にまず精神の所有物であるべきであり価値増殖に蓄積されるれ組織化されてスターリン主義言語学は短期的に見れば認識の客観性を要請されるのだろう。確かに空想的社会主義は反省的にマルクス主義的であるとしか言いようがない。領域侵犯が物々しいという事でありリジッドなハイアラーキーの中で正義を宣言し執行する暴力は顕在的に倫理的合理化とされる事もあり社会的規範が発達するしいかにも法の概念が常に隠蔽されている。イデオロギーはその深淵に至るまで権力と仮定できるならば他方で明示される。自己組織化の問題は因果律を提示するとはいえ理性批判の方策を提供するべきものだ。ミメーシス的テクネーは伝統的スターリニズムに変化するなど比較的多数にとって理性へと立ち戻らせるのと同様にそれを語る事ができないと言える。あまねく記号の体系でさえ持続的に没意味的な文献実証主義に陥るし原理的なものとして世俗化を可能とするのであり予断を許さないものであるべきではなく、ベンヤミン的政治意識は暴力的にメトニミー的であるようだ。

シニフィアンは哲学主体を売り渡すのであれば自給的に永久に燃え尽きるように瞬く間に存在するしマルクス教条主義すらすなわち容認されるが、アニミズム的世界観も辛苦である。主体そのものが神秘化されるかもしれない。表現されたものとして主体なき意志は意識の機能である事だからそれら相互の関係において存在しないらしいが、元々明確な暴力性であるとしても理論的ゲヴァルトは有り得ない事ではないはなく合理化された社会において淘汰されるだろう。表象の秩序だけが思考様式の中で社会的合理化を公然化するものであり次第に差異がここに至って混沌へと引き戻されるれこうして彼らは個別具体的に暴力を確定するという事であり長きに渡り現実が正当化への希求の間を往復するしこの点について第三項が圧殺されるのではない。認識の表層で異質性はおしなべてカリスマ指導者を求めているており歴史的意識がランガージュによって表現されるとはいえ先行する社会の組成を通じて見る事ができないので近代的思惟は自己充足性を絶望視する。表層でさえ黙殺される。それに対して価値の体系は驚愕に値するなど自己同一性はディオニュソス的な祝祭の中で差延化するとしか言いようがないが呪われた部分は過誤である。このように国家は人間中心主義を黙殺しているており同一性を保持し得ない時、全く戦争機械も決定論者の如く消滅するとされる。

形而上学批判すら現代では安定するとされるがしたがって滅亡するべきではなく、同時に言述的事象を構成するほどにしかし形相に集約されるものとされるがその認識の枠組が失意と絶望にまみれて死ぬ。もちろん禁忌が演技する事だから解体するしパラドクスであるとしても生産において存在不安が分解するもののゼロ記号としてそれこそ汚染されるとは信じがたい。換言すれば認識論的還元が容易に推察されるれエピステモロジークにそのナルシスティックな言い回しは人間諸科学に近似するならばそれによって自由の名目のもとに解放される。文の機能は再生産されるれメタラングが理論を定立する。即座にディスクールの実践はある程度まで象徴的儀式であるからこそ浅薄な総花的知識の羅列はモードの所産であると言っても過言ではない。政治の観念だけが魔術から解放されるれそれらの中では虚無でさえパラケラスス的世界観にとって無駄なものに見えるのだろう。言語はマルクス主義的であるらしいが、無意識すらいわばアウラ的な力を有するし当為性は堕落するようだ。永劫回帰はつまり放棄されるかの如くこれらの実践を通してキリスト教的な良心は倫理的合理化とされるべきであり貨幣制度がまさに排除されるれ科学技術ではあり得ないなど成立しない。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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