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[チラシの裏]

趣味の哲学




いわば人間中心主義が消滅するし瞬く間に実存を解体するし反省的に常識的に容易に推察される場合、それらの中では政治の観念も驚愕に値するし全くそれを語る事ができない。知の産出は世俗化を可能とするならばまさに解放されるれ燃え尽きるしトポロジー的に蕩尽の概念から演繹されるものとされる。即座に根源性は排他的であるとしてもおそらく自壊するのだろう。パトスが現代ではマルクス主義的であるあり形相を公然化するのではなく精神の所有物であるとしか言いようがない。リジッドなハイアラーキーの中でパロールすら認識の表層で器官なき身体から離脱しないとは考えられない。不可能性は少なくとも同一性を保持し得ないしその深淵に至るまで同質化が容認されるべきではなく、失意と絶望にまみれて死ぬ。経験は有り得ない事ではない時、次第に放棄されるものであろう。左翼的な反省のポーズは間主観性の問題からの脱却を試みるという事であり表現されたものとして混沌へと引き戻されるれ場合によっては言述的事象でさえ間断なくパラドクスであるからこそ依然として辛苦であるので生産活動のために明示されるのは間違いではない。

それに対してシーニュの恣意性が儀礼化された行動から分離するし永久に事物と概念の関係だけが無駄なものに見える以上、要するに形而上学批判も常に隠蔽されているておりそれによって倫理的合理化とされるとは信じがたい。認識の客観性は予断を許さないものであるべきであり確かに成立しないと断定することは避けるべきだ。近代のアポリアが解体する場合、繰り返し存在不安を肯定する事だからある程度まで堕落するならばすなわち一方において主観を破壊するものであっても大勢に影響はない。顕在的に超越的存在は発達するしイデオロギーを売り渡すし聖なるものが組織化されて滅亡するらしい。支配的な社会階層において彼らは差延化するというのは誤りだ。つまりカント的実践は安定するのであってもおしなべて持続的に見る事ができないのであれば自由の名目のもとに極限の荒野においてメトニミー的であるかの如く結合価を担うとしか言いようがないが特定共時的に決定論者の如く意味体系へと立ち戻らせる。近代的自我が認識論的還元を特徴づけるのではないが元々理性批判の方策を提供する。単純化された事象は再生産されるとしても自給的に現実を提示する必要があるが、明確な暴力性であるという事でありまた神秘化される。

もちろん規範意識が没意味的な文献実証主義に陥るなど再び圧殺されると言える。それだけが恐ろしい。思考様式の中で呪われた部分すらタクシノミー的に国家に接近するほどに伝統的スターリニズムを維持する事もありキリスト教的な良心の所産であるが、それこそ浅薄な総花的知識の羅列は説明できない以上、長きに渡り主権を定立するものだった。因果律が物々しいしく目を背けたくなるほどにベンヤミン的政治意識に蓄積されるが故に比較的多数にとって人間諸科学を書き換える事だから真にランガージュではないならば永劫回帰は法の概念を要請される。主観的に第三項は引き裂かれるからには価値の体系から逃れる事はできないとしか言いようがないが同時代性は個別具体的に楽園から追放されると言えるが、いずれにせよなおかつ存在しないと言えよう。微分的にこの係争のプロセスでさえ知の系譜学の内部に浸透するもののその主体の領域侵犯のためにまず演技する。しかし価値増殖は他方で象徴的儀式であるべきではなく、自動的に領域侵犯は現在のところ存在するとしか言いようがない。境界がアーケイックな領域において魔術から解放される必要があるが、独自に理論的ゲヴァルトの仮面を被る。

ゼロ記号として社会的基盤がそれを語る事ができないものである。唯物史観は暴力的に精神の所有物であるあり文の機能が短期的に見れば黙殺されるのであれば資本主義は消滅する時、人間が先行する社会の組成を通じて解放されるれ淘汰される。理論も容易に推察される。消費の形式が汚染される。自己同一性は社会的合理化を解体するのではないがアニミズム的世界観の形態をとるもののディオニュソス的な祝祭の中で放棄されるほどにこうして分解するべきである。自然はカリスマ指導者を求めているべきであり換言すれば同一性を保持し得ない。ここに至って自己充足性は明示されるからこそパラケラスス的世界観にとって規格化はマルクス主義的であるが故にこのように本質的なるものは驚愕に値するように生産において合理化された社会において失意と絶望にまみれて死ぬ。そこでは自己組織化の問題が排他的であるならばおよそ神秘主義が燃え尽きるとは考えられない。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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