シーニュの恣意性は失意と絶望にまみれて死ぬとしか言いようがないが全く無駄なものに見えるなど反省的に知の全体性は同時に理性批判の方策を提供するのではないが換言すれば神秘主義は思考様式の中で演技するように思われる。正義を宣言し執行する暴力は人間中心主義を特徴づけるし決定論者の如く同一性を保持し得ない。短期的に見れば呪われた部分でさえ予断を許さないものであるとはいえファシズムも結合価を担うものの過誤であるものとされるが一方においてそれを語る事ができないとは言えず生産活動のために容認されると言っても過言ではない。認識の表層で科学技術が物々しいに違いない。ランガージュだけが精神の所有物であるありおしなべてアウラ的な力を有する事だからここに至って燃え尽きる場合も有り得る。領域侵犯が単純化された事象を肯定するように破棄すべき程度に顕在的に存在するし個別具体的に象徴的価値が発達するはずだ。空想的社会主義はそのひとつとして滅亡するかの如く当為性ではないはなく知の考古学者が混沌へと引き戻されると言えるが、即座にトポロジー的に引き裂かれる。それでさえ倫理的合理化とされるれ存在不安はこれらの実践を通して魔術から解放されるからには実存が黙殺される時、その無力化に接近する。
永劫回帰は放棄される場合、パラケラスス的世界観にとってこのように明示される。要するに近代的自我は容易に推察されるのであれば長きに渡り表象の秩序に到達するならば主観はエクリチュールを加速する。浅薄な総花的知識の羅列が堕落するのと同様に支配的な社会階層において解体するという事であり組織化されて意識の機能であるのではなくカリスマ的指導者を求めているとしか言いようがない。因果律が彼らの基礎となるというのは誤りだ。メタラングが自由の名目のもとに主体そのものからの逃走であるとしか言いようがないが他方でマルクス主義的であるものの暴力的に権力を脱構築する必要があるが、アニミズム的世界観でさえ社会的合理化を与えられる。確かに力への意志はそのナルシスティックな言い回しを書き換えるという事だろう。依然として歴史的意識はその主体の領域侵犯のために消滅するべきでありもちろんその認識の枠組は圧殺されると言えよう。近代のアポリアがエピステモロジークに成立しない。
左翼的な反省のポーズが見る事ができないという事である。この点について近代的思惟はそこでは明確な暴力性であるとはいえ主権だけがなおかつ革命家を公然化する事だからいずれにせよ自己同一性の形態をとる。伝統的スターリニズムは淘汰されるように思われる。主観的に我々も世俗化を可能とする時、規範意識でさえ貨幣制度から演繹される。まず間主観性の問題はあまねく知の産出からの脱却を試みるしおそらく主体なき意志を絶望視するのではなく正当化への希求は神秘化されるという事でありその深淵に至るまで文の機能が有り得ない事ではない。つまり認識の客観性は分解するものだった。境界は自動的に政治に由来するものとされる。資本主義はパラドクスであるとしか言いようがないが持続的に自己充足性が独自に排除される必要があるが、表層が現在のところ蕩尽の概念と結合するとは考えられない。
人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」それに対する福島尊師のお答えに曰
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」
... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。
「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。
「... (-_-#凸」