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[チラシの裏]

趣味の哲学




正当化への希求は燃え尽きるように理論がその認識の枠組を破壊するしもちろん常識的に主体なき意志を継承するし同質化は現在のところ浅薄な総花的知識の羅列を異化するし境界も常に隠蔽されている。なおかつこの係争のプロセスは自由の名目のもとに権力を書き換えるのではない。他方で認識論的還元は容易に推察される事もあり短期的に見れば同時代性すら構造に到達するし長きに渡り認識の客観性は現代では過誤であるのであっても明示されるれタクシノミー的に理論的ゲヴァルトに依拠するべきである。間断なくそれはそれこそ成立しない。それらの中では行動だけが主観的に価値増殖を確定するし差延化するものであり個別具体的に聖なるものがアウラ的な力を有するという事だろう。科学技術でさえ存在するし革命家が失意と絶望にまみれて死ぬし現象が堕落するかの如く予断を許さないものである。そのひとつとして人間諸科学が再生産されるという事でありパラケラスス的世界観にとって換言すればパラドクスであるとはいえ辛苦であるあり顕在的に安定するものであっても大勢に影響はない。生産活動のために自己言及的な批判も圧殺されるのではなく容認される。

それら相互の関係において哲学は演技するのでディオニュソス的な祝祭の中で自動的に無駄なものに見えるえまず人間は明確な暴力性である。禁忌は自己同一性と名付けられるれしたがって引き裂かれる。マルクス教条主義はおしなべて驚愕に値するし社会的規範が物々しい必要があるが、人間中心主義を肯定するしミメーシス的テクネーはエクリチュールに通ずるものの分解する。現実でさえ理性批判の方策を提供するし繰り返し社会的合理化を特徴づける場合、あまねく近代の哲学に接近する。目を背けたくなるほどにキリスト教的な良心すらシーニュの恣意性を脱構築するだけでは不十分だ。規範意識も形而上学批判を脅かす。特定共時的に消費の形式が因果律から解放されるならば淘汰されるれその主体の領域侵犯のために彼らが解体するとしか言いようがないが幸福と暴力の結合が恐ろしいものである。瞬く間にベンヤミン的政治意識はすなわち説明できないかもしれない。

再び権威主義がしかしモードに集約されるとはいえ排他的であるあり存在不安は支配的な社会階層において理性と癒着するのは明白だ。このように知の産出だけが消滅する。永久に両義性すらある程度まで自壊する事だから意味体系は全く世俗化を可能とする。知の考古学者は合理化された社会において正義を宣言し執行する暴力を定立するしそこでは倫理的合理化とされるからにはいずれにせよ近代的自我は少なくとも発達すると言えるが、先行する社会の組成を通じて真に分断された身体から分離するというのは誤りだ。おそらく表象の秩序は結合価を担うのは間違いではない。ここに至ってスターリン主義言語学が没意味的な文献実証主義に陥るし存在しないのではなく呪われた部分が生産において近代的思惟から逃れる事はできないのであっても我々でさえ意識の機能であるのである。持続的に虚無が解放される。要するに啓蒙の弁証法は場合によっては蕩尽の概念を暗示するように反省的に思考様式の中で汚染されるれ差異がそれを語る事ができない。

それによってランガージュはまたカリスマ指導者を求めているのと同様にこの点について燃え尽きると言える。唯物史観は政治の観念に服従するようになるし常に隠蔽されているなどアーケイックな領域においてシニフィアンが滅亡するとしか言いようがないが即座に言語すら楽園から追放されるらしいが、明示される場合も有り得る。比較的多数にとって記号の体系がアニミズム的世界観を継承する場合、元々表層は自給的に象徴的儀式であるものであっても大勢に影響はない。こうして貨幣制度は自己充足性からの逃走である。微分的に主観は予断を許さないものであるとされるが同時に戦争機械に蓄積されるれ極限の荒野において本質的なるものだけが独自に差延化するのでありパロールは成立しないと言えるが、ゼロ記号として容易に推察される。その深淵に至るまで哲学主体がつまりアウラ的な力を有するからにはパトスも認識の表層で同一性を保持し得ないのではないが表現されたものとして神秘化される時、暴力的にそれに対して再生産されるならば次第に容認される。組織化されて物象化された実践でさえこれらの実践を通して混沌へと引き戻される以上、トポロジー的に無駄なものに見えるえエピステモロジークに価値の体系が一方において言述的事象を売り渡すし器官なき身体を対象とするし過誤である。リジッドなハイアラーキーの中で形相が確かに見る事ができないほどに超越的存在がこれらに由来する事だから儀礼化された行動から逸脱するしおよそ近代のアポリアを書き換えるだけでは不十分だ。

人工無能は、もっと精度の高いものが求められる[*1]。パロールは苦痛である。


*註1
本ペイジの由来について

それは 1995 年秋頃のある日、雑談の最中に、突然起こった。
「TAさんに《現代思想チャンネル》を書かせてあげますよ」
「え?! 言ってる意味がわからんが‥」
「ぼくが作ってる『チャンネル999』というページの下にページを 作らせてあげよう、というわけです」
「ええ?! ... (そんなことしてもらわなくたって、すでに自分の ページがあるってのに)」

... そのときは事態をよく把握できなかったTAであった。しかし、その夜、福島尊師あてに一通のメイルを出したのである。

「ご指名くださり、ありがとうございます。 《現代思想チャンネル》を速攻で作りました。尊師のお気に 召しますかどうか」

それに対する福島尊師のお答えに曰
「善哉善哉。世のページの主旨に沿うたものである。 では今度はソチに《趣味の哲学》を作らせてやる。しかと 励むように」
「... (-_-#凸」
かくて、世にも稀なる高貴な「福島」のペイジができあがった訳である。なお、このペイジははじめ galaga.jaist.ac.jp というマシン上でサービスをおこなっていたが、福島尊師が JAIST から最終解脱なさり、また私も東北に移った関係もあってサーバを何度か移転し、今は普通のプロバイダ上のマシン上でサービスをおこなっている。

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