[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] ブラックアウト 2008/06b

Eee PC. 2008/06a

Eee PC. の話というよりは Windows PC の話なんでしょうけど‥

  • Eee PC を買ったときについてきた SDHCメモリーカードを常時 挿しっぱなしで、そこ(D: ドライブ)に FirefoxPortable とか OpenOfficePortable とかの実体を置き、デスクトップからそれら 実体へのリンク(ショートカット?)を張って使っています。

    なんですが、なぜか、ある拍子で、挿しっぱなしのSDHCカードの ドライブレターが D: から E: に変わったまま、戻らなくなって しまいました。

    このときの対処法: コントロールパネル/管理ツール/コンピュータの管理/ディスクの管理 ‥を選ぶと出る画面でSDHCメモリーカードの「ボリューム」を選択、右クリック。 そこで表示されるメニューの中に「ドライブ文字とパスの変更」があるので、 それでドライブ文字を指定してやったら無事に D: ドライブに戻りました。 やれやれ。

  • 電源ボタンを押してもウンともスンとも言ってくれなくなりました。 まったく反応ナシです。んー。

    このときの対処法: とりあえず Eee PC 本体からバッテリーをはずし、 再度装着してみましたところ、無事に起動するようになってくれました。やれやれ



[次] OpenOffice.org Writer の表 2008/05d