[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] ごろ寝サブモニタ は夢か 2009/04a

スタートメニューの調整 2009/03a

「スタートメニュー」で表示される内容をシンプルにしよう、という試みに ついては その後、「窓の手」という ソフトを使えば、直接レジストリ書き換えという危ない橋を渡らなくてもよいことが 判明しました。

しかし、ある日ふと200台程度のPC(Win XP)を対象にしたスタートメニューの 書き換えを思いついてしまいました。 さすがにこれだけの台数を対象に「窓の手」案はキツいですので、 バッチファイルを使ったレジストリの書き換えという手段を取ることにしました。 以下のようなバッチファイルを書いたところ、うまくいきました。

rem ## === Start Menu の項目に関する設定の調整
REG ADD HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\explorer /v NoFind /t REG_DWORD /d 1
rem REG ADD HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\explorer /v NoRecentDocsMenu /t REG_DWORD /d 1
REG ADD HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\explorer /v NoSMHelp /t REG_DWORD /d 1



[次] スクリーンセーバーをすぐ起動したい 2009/01b