[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [FYI] 最近知った、便利なツール 2010/01a

Eee PC 2009/12a

今更ですが、Eee PC 4G-X の C: ドライブの空き容量がヤバくなってきて 「Cドライブの空き容量がほとんどありません」メッセージ出まくり状態 になってしまいました。 ‥ということで、D: ドライブに割り振られてる SDHC カードを Windows に「固定ディスク」と勘違いさせるトリックを 仕込み、固定ディスクにしかインストールできないソフトウェアを SDHCカード(D:ドライブ)に移すことで C: ドライブの空き容量を増やす ことにしました。今更感ありますけどね、本当に。

手順等については以下: [Google] これで検索してひっかかったページを見て、そのとおりにやれば ほぼ問題なくうまくいくと思います。私の場合、書いてあるとおりに やってみたつもりだったんですけど うまくいかなくて悩みましたが、 ふと EeePC の他の機種用のノウハウを一所懸命やっていたことに気づき、 改めて 4G-X 用のノウハウを探してやり直したら ちゃんとうまく 行きました。あと「ドライバの更新」をするのは "SILICONMOTION SM223A" じゃなくて "USB2.0 CardReader SD0 USB Device" である、 といったあたりでしょうかね注意点。

んで実際に固定ディスク化して気になったのは「ハードウェアの取り外し」 のところ。USBメモリ等を挿すとタスクトレイに表示されるアレです。 固定ディスク化したはずの ドライブ D: も取り外し可能なドライブの一覧に 入ってるのは何なんでしょう? そういうものなんでしょうか。



[次] ごろ寝サブモニタ は夢か 2009/04a