[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] (Win) バッチファイルとPerlスクリプトを合体 2012/01a

USBメモリで持ち運び、表を使って、計算も 2011/12b

USBメモリ上に置いた [ Cassava Editor ] という ソフトを使って表の編集・保存(CSVファイル)、 その後は自分で組んだ Perl スクリプトを使ってデータ処理という 状況に、気がつくと、なっています。 表計算ソフトは、やっぱ「計算」の部分でソフトがデカくなってしまうんですよね。 その点、表の編集に限定したソフトはやっぱ軽くていいです。 (いや、正確には簡単な計算機能はついてるみたいですね。) USBメモリを使ってなおかつこのサクサク感、というのはイイです。 まったくストレスがない。 (グラフを作らないといけなくなると、ちょっと違ってきますけどねたぶん。 この用途ではグラフを作らないので‥)



[次] [FMI] サイトのリニューアル 2011/12a