[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] ffmpeg で動画を1つに合体 2018/06a

FFFTP v3に切り替え 2018/05a

[Table of Contents]

FFFTPでTLS通信できませんよ‥

Windowsでよく使っている FFFTP v1.9 なんですけど。 「さくらインターネット」のサーバに 突然 TLS 通信できなくなりました。暗号化しない普通の FTP なら問題ないんですけど、 やっぱ暗号通信できたほうが安心ですからね‥。 何なんですかね。OpenSSL が古くなりすぎたとか、そういう問題ですかね(よくわからない)。

 ‥ということで。FFFTP に変わる新たなFTPクライアントが欲しい! と思ったところ。 いつのまにか FFFTP が復活してたんですね。

試してみると、こちらではTLSでうまく接続できました! (試したのは v3.3)

 パッケージが何種類かありますけど、zip のパッケージが「ポータブル版」ということ らしいので、当然そちらを使っています。



[次] NAS壊れた‥ (4年ぶり2度目) 2018/03a