[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


 

こんにちは!

[Table of Contents]

はじめに

2001年頃かな? その頃まで 幸か不幸か 私は Windows PC をほとんど使うことのないまま 日々を送ることができていたんですけど。そんな私でも、さすがに Windows をいろいろと 使わざるを得ない状況になってしまいまして。

 んで Windows を使い始めた訳なんですけど。まあ勝手がよくわからないということもあってか、 とにかく使いにくい。何かしたいことがあったとしても、 それをどうやって実現したらいいかわからない。何もかもがそんな感じで、 とにかくイライラして過ごしていた訳なんですけど。 そんな中、とにかく「何かあったら記録を残していかなきゃ」という感じで 記録をはじめたのがこのページ。そんな感じです。

 なので最初のうちは Windows のみを対象としたメモだったんですけど。 さすがに使い始めてから何年も経過してきますと、それなりに 使い方のコツというかポイントというか、とにかくイライラせずに 乗り切るためのノウハウがそれなりに身に付いてきて あまり書くことがなくなってきたなー、ということもありますし、 またスマフォとかタブレットとか、それまでなかった新しい装置の 出現などもありましたので、2012年からは Windows に限定しない、 とにかくICT機器関連のちょっとしたメモ、といった感じにものに なっています。

[Table of Contents]

月別もくじ

[Table of Contents]

自分用めも

この「覚書」の中で 自分が割と参照するページを、 自分のためにここでリンクしておきます。

[次] ScanSnap S1500 のローラーが溶けてる! 2023/10a