[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2003/12]

平成15年度

2003/4 以降の「近況」です。
東北大学の青葉山キャンパスの情報科学棟の3Fか5Fか、あるいは 川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fで書いたものです。

2003/12/30

さて花園。野球だけじゃなくてラグビーまで全国大会に出るなんて驚きですね! (^o^)

野球は惜しくも初戦敗退でしたけど、ラグビーは先日長崎北陽台に勝って 今日の二回戦。相手は‥‥国学院久我山かよ。試合を見た感じだと、 久我山は名前から受けるイメージほどの強さがなくて、細かいミスが 多くてずいぶん助けられたような気がしたけど。でも結果は 0-21 の完封負け。 後半はけっこう優勢な時間帯が続いたにもかかわらず、トライが一つも 決まらなかったからなあ。全国の壁は厚い‥


2003/12/25

明日で生協の営業は終わるので、たぶん今年の生協カレーおさめ (^_^;

一食に行ったら「チキン辛口カレー」があったのでそれを。 ‥‥んや?! これは文食で出してるのと同じやつですね? 前に食べたときのアレは 何だったんだろう? また俺の味覚がバカになってた?!


2003/12/22

小林聡美さん、やっぱいいなあ‥

スパむすび。また買ってみる。 今度はいつものあの味がハッキリと‥ (x_x; 俺の味覚って何なんだ。


2003/12/21

雪。もうほとんど融けたけど、いよいよ‥という感じ。やれやれ。

高校駅伝。あまり見ることはないんだけど、 テレビをつけたらたまたま始まるところだったんで、 何だかんだ言いながら最後まで見てしまったんだけど、第一区がスゴかった。 4人いる留学生ランナーが先頭集団を形成。 それ以外の人たちが、そのずっと後方を追いかける展開。 しかも留学生ランナーが全員ケニア出身なもんだから、 2つの異なる集団が、同じ場所を使って、それぞれ別のレースをしてるような感じ。 何といえばいいのか、「日本&ケニア合同大会」というのが開催されていて、 その中で「ケニアの部」「日本の部」と2部構成でレースが開催されてるのを 見てるような気分といえばいいのか。なんか不思議な感じ。

その中でつい応援してしまったが佐久長聖の上野選手。 最後、「ケニアの部」で先頭集団からチギれてしまった選手を、 もうちょっとで追い越せそうなところまでいって 「日本人区間新」を出していた。すばらしい活躍。すばらしいんだけど‥ なんかこのレースを見てると、日本人選手が国際大会で優勝できるわけ ないなあと思ってしまう。そう考えてみると、 高橋尚子選手とかってやっぱ超スゴいんだなあ、なんて当たり前のことを 思ったりしました。


2003/12/16

先日書いたおにぎり屋の前は実は月に一度か二度くらいしか通らないんだけど、 珍しいことに二日連続でそこを通りかかったので、今度は「チーズむすび」を 買ってみた。けど‥‥んー。今日のオレには単なるプロセスチーズにしか 思えないぞ、これ。ゲテモノ食いとまでは言えないけど、かといって 絶妙な組み合わせというほどでもなく、なんか、おにぎりとチーズを 食べてるという感じ。‥‥あれー?? 前に食べたときはけっこう旨かった という記憶があるんだけどなあ。人間の舌って、結構アテにならないなあ‥


2003/12/15

仙台駅西口前イービーンズ前、というかイービーンズの一階に ちょこんとある おにぎり屋さんに行ったら「ハワイで大人気!」 というアオリ文句つきの「スパムすび」(180円)というのを発見。 無論、即購入。ごはんの量がそんなに多くなかったので、 もしあの具であればこの量のごはんでは塩味がキツいのでは?? とか 思ってワクワクしながら食べてみたら、具は予想どおりアレだったん だけど、ちょっと塩味が強いソーセージっぽい感じにされていて、 (残念ながら)旨かった。パンよりごはんの方が塩味をうまく包んでしまう 効果があるってことなのかな???

なお、この店には「チーズむすび」という商品もあって、 それも以前見つけた瞬間に買ってしまったことがあった。 おにぎりを割って実際に具を観察してみると、中にマジで立方体な 形のチーズ切れがボンと入っていて、それを見た瞬間 「キター!」と舞い上がってしまったんだけど、実際にそれを 口に入れてみると実はそのチーズは塩味が効いたもので、 ごはんとその塩味のバランスがかなり良くて旨く、 ゲテモノ的な味を想像してた俺をガッカリさせた記憶がある。

どこかに市販のカマンベールチーズとかをそのままおにぎりの具として 使ってるとか、具のSPAMの塩味が効きすぎて、おにぎりを食べるには さらに別に茶碗一杯くらいのご飯が必要だとかいう ゲテモノな品を出してくれる店はないのか〜! (と言いながら、そんな商品が出されてる店はあまり行きたくないなあ)


2003/12/08

まずは俺の話からしよう。俺は今、仙台市荒町近辺の、江戸時代からの 町人居住地(何と表現したらいいのかわからない‥)に住んでいる。 最近めっきり寒くなったことなどから、 年末なんだなあ、なんて感じて日々を過ごしている。

さて。今日、仙台市長命ヶ丘という町に行ってきたところ、俺が普段住んでるところでは 滅多に見かけないものを見つけた。一軒家全体を使った、クリスマスの電飾だ。 「しあわせな家族が住んでそうな窓やと思った」(by ニコ)と言いたくなるようなやつ。 誰が見ても「ああクリスマス、年末だねえ」と感じてしまいそうな感じのやつ。 思わず Happy Christmas を war is over.. てな感じで口ずさみたくなってきそうなやつ。 電飾のサンタさんまでいて、ピカピカ光ってるし。 ほえー、本当にやってる家もあるんだ! なんて驚いてその家の前を 通りすぎたんだけど、またすぐに同様の電飾屋敷を2件ほど発見。 何か、このへんの町並みをもうちょっと歩けばまだいくつも見つかりそうな感じ。 いっぽうの荒町近辺では、どっかの専門学校がピカピカやってる以外、 民家がピカピカやってるのは見た記憶がない。 んー。何か違うの?! 俺の住んでる荒町近辺と長命って??!!
# というか、普段俺が帰るのが遅いから見逃してるだけか?! (^_^;


2003/12/04

毎週木曜といえばもう「白い巨塔」に決まり! だな。

いや〜。今日もとくに最後の「財前くん、どこに座ってるのかね」の ところで腹をかかえて笑ってしまった。 楽しすぎ。楽しいんだけど‥‥これって本来、社会派ドラマなんでないかと 思うんだけど、妙なところでゲラゲラ笑ったりニヤニヤしたりという 楽しみ方、というか楽しませ方って、なんか変でないか?? と思ったりも するんだけど、でも楽しいからいいか。


2003/12/02

サッカーのベガルタ仙台が最終戦で引き分けたとき、テレビで 実況アナが「ベガルタ敗れましたぁ!」と叫んでいたのが印象的。

ところで昨日。アメをなめながら、うたた寝しながらバスに乗ってました。 突然バスが急ブレーキ。おっ、と思ってうたた寝状態から身を起こした瞬間。 アメが、どこか入ってはいけないところに入り込んだッッ! 激しく咳込む!!(@_@; ‥‥しんどかった。と、それだけ。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [03/11] [03/10] [03/09] [03/08] [03/07]     [02/12] [01/12]]
TA