[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2005/11]

平成17年度

2005/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟の3Fで書いたものです。

2005/11/30

先週見納めたはずの宮城県スポーツセンター、昨日また見納めてきました。 個人的には、いろんな点で非常にいい会場でしたので、 これで見納めねばならないのは残念です。しかしそれにしても曙人気スゴい。

またまた飽きもせずMM棟断水の話。どうも工事する業者との関係で いつになったら工事が始まるかのメドがたたないため、 今朝になって急遽「断水中断中」にして、水を出してる(ただし水質悪し)とのこと。 でもC棟前では特に水は噴いてない。んん??? ‥‥というのは朝の状態で、 昼頃に見てみたら‥

(image) (image)
‥なんか、汚い水たまりのようにも見えるんだけど、実は 泉のように水がこんこんと湧いていて、 サークル棟のほうに流れ続けています。昼過ぎでまだ放置状態ってことは、 まだ当分かかるってことね‥‥‥ と思ってたら、明日からの工事のメドが立ったらしく、 今夜から今週末までMM棟断水だそうです。がーん。

ところで今朝サラサラっと手書きして出した(けど、結局はすぐに撤収した) 断水の掲示、これ明日また掲示するか、と思いつつ よくよく見てみたら「断中水」「断中終了時刻不明」て 書いてあるじゃん! 「断中」って何だよ?! 「断中水」ってどんな水だよ??!! 訳わかんねえ掲示出すんじゃねえよ俺!! ‥はっ、恥ずかしい (*^_^*)


2005/11/29

本日夕刻、川内北でまた断水の知らせが!
んでさっき、前回水が吹き出した場所を通ってきたところ‥前回、 水道管工事をした跡地(講義棟C棟前)が水びたしになっていた。がーん。 ちゃんと工事してくれよ‥

『ラジオ・カラスの穴』‥喋ることのないキャラが主役のラジオ番組とは、 ずいぶんムチャな企画ではなかろうか(^_^;


2005/11/26

マンションの耐震強度偽造問題。 解決にかかる費用はどっから捻出するんだろう??

11月ももうじき終わりですね。 プロ野球は秋キャンプも終わり、本当のシーズンオフに突入といった感じです。 なんか今年の私にとって娯楽といえばプロ野球でしたから、 これから2月のあいだの娯楽はどうすればいいの? という感じです (^_^;


2005/11/24

チャンピオン、来週号はもう「1号」だそうです。 あわてて忘年会の予約を一つ取り取らせました (^_^;

それはそうと。私にはずっと気になっているものがありました。

(image)
これです。川内北キャンパスMM棟ウラの駐輪場の奥にある、 あやしげな小屋! 何だと思います? これ。
(image) (image) (image)
あちこちの角度から観察してみたのですが、どの角度から見ても、 アヤシイとしか言えない‥

まあ、そんなに気になるんだったら行って確かめて来ればいいじゃん、 何で確かめないの? と思う方もおられるかもしれません。しかし、 細長い駐輪場のずっと奥のほうにあるこの小屋の前まで、 わざわざ「この小屋って何?」という好奇心だけのために 歩いていく気には、なかなか、なりませんよね (^_^;

なのでもう何年ものあいだ、私にとってこの小屋は 「あやしい秘密基地か何か」であり続けてきた訳なのです。 しかしついに先日、珍しく気が向きましたので、 小屋の正体を確かめに行くことに決めました。

(image)
小屋にぐんぐん接近してきました。なんだか怖くなってきました。

でも何とか勇気をふりぼって、小屋に突撃! ‥‥おお!! この小屋の正体が判明!!! (^o^) でまた一段、 大人への階段を上がった気がした私でした。 (注: 写真を見たら真っ黒だったので、xv でムリムリ輝度の 補正をしたら色がおかしくなったので白黒にしたんですけど、 なんか結果的に怪奇ムードを煽るような不気味な写真に!^^;)


2005/11/21

越中のケツにチョップで挑む‥‥ダメだ、今の小橋は面白すぎる。 ゲラゲラ笑ってしまった。しかしチョップだけでこんなに盛り上げるのはスゴい。 みんな小橋のチョップだけで お腹いっぱいにして帰れるな:D

そういえば今朝。学校に来る途中、交差点で、 自転車が真っ赤なクルマと接触して転倒するのを見ました。 あれは思い切り前のめりにコケてたので、クルマに自転車の後輪をはね 上げられたという感じですな。 なにせその自転車がクルマと接触する5秒くらい 前まで俺のすぐ目の前を走っていて(というか、俺がそのチャリを 勝手にペースメーカーにしてじっと後ろにひっついて走っていた)、 交差点で別れたとたんにガシャン、ですからね。まじビックリ。 見た感じ、転倒の際にヒジを強打した程度のようだったので、まあ、 良かったですね。交通安全には気をつけないとなー、と思いました。


2005/11/20

断水は金曜の夕方に終わった。やれやれ。

学校に来たのはいいけど、学校の鍵から何から全部アパートの 部屋に置いてきたことに気付く。がーん。 どこにも入れない‥‥しょーがないので一旦家に退却 (^_^;


2005/11/17

寒い。MM棟は断水継続中。寒くなるとトイレが近くなりがちなんだけど、 寒い中をいちいち講義棟まで用を足しに行くのは面倒。 断水前に汲んでおいたポットのお湯もそろそろアレだからな。 講義棟まで水汲みに行くのが先か、奇跡的に断水から復旧するのが先か‥

と思ったら夕方にメイルが。

「現在の断水は本日中には復旧しないことが判明いたしました」
がーーーーん。


2005/11/16

午前、突発的事態発生! 川内北で水道管破裂!! MM棟は無期限断水状態に突入!!! コーヒーが飲めねえ!!!! ‥‥‥トイレも講義棟に行かないといけねえ!!!!! (^o^;

んで、たまたま居合わせた先生にその話をしたところ、どうも川内の 水道管事情はかなり悪いらしい。米軍キャンプ(?)時代のを まだそのまま使ってて、ものすごい量の水が漏れ続けてるらしく、 曰「このまま放置してたら、そのうち壊滅的な破綻が来る。そろそろ 抜本的な対策を講じないと」 ‥‥そうか。だから川内はこんなに緑が多いんですね! と言ったら苦笑される。


2005/11/15

きのう「寒い」と書いたばかりだけど、今日はさらに寒い。秋田から初雪の便り。

東北楽天の有銘がヒゲを剃ってボウズがりになっていたのを見たけど、 ‥‥誰だかわかんねーよ! (^o^;

プロレス。猪木オーナーが新日を手放したのには驚いたね。新聞見てると 敵対的買収があって、それへの対抗策だとか出てたけど、 いまの新日を敵対的買収しようと考える人がいたことに驚きだ (というか、非上場企業の敵対的買収というのがそもそもイメージ できない^^;)。 ‥‥でも、このニュースを機に、あちこち見てみたんだけど、 新日は最近経営が本当にかなり危なくて、今月末には いよいよ倒産とかいう噂も出てたんだね。知らなかった。 それと気になったのが、毎日新聞のサイトに出ていた「年間観客動員数は 約100万人」ってやつ。東北楽天は今年約93万人を動員したって書いてあったから、 東北楽天とほぼ同じくらいの観客を集めたってことだろ? 本当なの???


2005/11/14

寒い。きょう学校に来る途中、俺の前をいく女の人は、なんとマフラー着用してた。 早ッッッ!! (^o^;


2005/11/13

寒くなってきたからか? この一週間くらい「腰の違和感」が続いてる。イヤだなー。

仙台市荒巻でバスが土手に乗り上げた、とニュースでやっていた。 ニュース映像を見たら、 [ここ]だった。工学部側からT字路に突っ込んできて、 そのまま土手にぶつかったらしい。しかし荒巻って広いねえ‥ 「荒巻中央」が北仙台・北山のさらに北のほうにあるのに、仙台都心部の南側、 工学部青葉山キャンパスから青葉城址のへんも「荒巻字青葉」だからね。 つまり「荒巻」という単語は実際には「山がちな、中心部からはずれた地域」って 意味だと理解していいのかな??


2005/11/10

バキ。‥‥「そしてッッッー!!!!!!?」って何だ?!(^_^;


2005/11/09

寒い。はじめて「冬」を感じる。北のほうから初雪の便り。

東北楽天、ロペスが戦力外通告! やっぱ残留は無理だったか。 デーゲームのヒーローインタビューで「オバンデス!」と言ったのが忘れられない‥


2005/11/08

間違って、講義やってる最中の教室にいきなりものすごい勢いで乱入してしまった。 しまった! やべえ!! (^o^;

プロ野球。来年のセリーグの日程が発表になりましたけど。 日程見ててビックリ。9月12日(火) 巨人中日戦がなんと秋田で開催! しかも7月には阪神も秋田でやるみたいだからな。 巨人戦とか阪神戦が秋田で! なんてのは記憶にない (巨人の試合は51年以来らしいので‥55年ぶりか^^;) んだけど、 その両方とも秋田に来てしまうってのは、よっぽど危機感持ってるんだなー、と しみじみ感じた。


2005/11/07

バスケのbjリーグ、無事に開幕してたんだね。テレビでやってるの見た。

プロレス。ハッスル。 空中元彌チョップ自体はちょっと‥いや、かなりアレでしたけど、 プロレスの試合を何とか成立させたという点で、元彌の勝ちでしょう。GJ。 レーザーラモンHGは何といってもムサ苦しい男のM字開脚の写真を スポーツ誌の一面にデカデカと載せたりとか、 股間をインリン様の顔面に無理無理と押し付ける、もとい、股間で顔面を連打する 技(PWというらしい)を金土日と連日のように朝からワイドショー経由で 全国のお茶の間にお届けしてしまった点に意義がありましたね! どちらも面白すぎです (^o^) (でも、これでさらにプロレスが市民権を失った気がするけど‥)

一方の従来型プロレスラーについて。ハッスルマニアの模様をワイドショーで 見てると、元彌と対決した健想・浩子夫妻についての言及がいくつかあるのは いいんだけど、レーザーラモンHGと同じ試合に出ていた(実はあの試合は 6人タッグマッチ)小川も川田も大谷もテレビには全く出てこないでやんの! (高田総裁とのやりとりはテレビでは放送できなさそうだから、 総裁がテレビに出ないのは仕方ないかも) 何だよ! チェッ! ‥‥とか思ってたんですけど、昨日深夜やってたノア中継の 小橋vs健介の「またまたバカチョップ合戦」を見てたら、そんな些細な ことはどーでも良くなってしまいました。 しかし健介すごいですな。小橋のチョップを受けすぎて、 試合中にもう胸が紫色になってるにもかかわらず、 「オラ来い!」とか言って胸をつき出すのはまさに「漢」以外の何者でも ないという感じ。あと中嶋と潮崎も良かったです。 昨日の夜はもうこの試合でお腹いっぱいになりました。


2005/11/04

忘年会の話題が出る。もうそんな時期なのか‥


2005/11/03

学祭の初日。


2005/11/02

あと一日。明日は学園祭の初日じゃからな。

そういえば昨日、何だかんだ言ってまだ一度も行ったことがない 「けやきダイニング」に行ってきたんですよ。 生協工学部西食堂を改装したやつですよ。 建物が何となくオシャレっぽくて、あの貧食よりも貧食らしい西食堂の 雰囲気が全然なくなってるのに驚きつつ店内に入ったところ、なんと 定食やってるじゃん! 生協食堂で見る「定食」なんて、ものすごい昔に 片平の北門食堂でやってた時以来か? なんて思ったりしてしまいましたもので、 定食を頼むことにしたんですけど、 2つある「定食」のどっちもカツなのに衝撃を受けながら、 最後に食ったのがもう何年前だろう? といった感じの「ジャンボチキンカツ」が 主役を張る「ジャンボチキンカツ定食」のほうを頼んでみましたところ、 「あー、すみません。これから揚げます」と言われてしばし待っておりましたら、 待っていた甲斐があってアツアツの揚げたてが出てきたのは良かったんでございます けど‥‥‥ チョーひさびさに食った生協のカツの固いこと固いこと。 こんなに固かったっけ? と驚愕しながら顎をガシガシと動かしつつ ガツガツとカツを食しましたところ、 カツを食い終る頃にはなんかアゴが妙に疲れてるうえ、 口の中が痛い! この痛みは、 今日になってもまだ続いてるんでございますよ。 次に生協食堂でカツを食するのがすでに今から怖いのです。


2005/11/01

もう霜月。今朝はデラ寒かった。

昼頃、突然うちらのネットワークが不調になったと、講義やってる先生が 怒鳴り込んできた! (まあ、実際に怒鳴られたのは我々のはるか上流のほうを 担当してる人だったんですけど)‥んで、あちこち巻き込んだ騒動の挙げ句、 どうやら原因は我々とは全然関係ない部局のネットワーク工事が今日の昼に 行われ、うちの部局のDNSサーバがその工事に巻き込まれたせいと判明。 へー、そんなことあるんだ! と驚き。
でも、直接は言えなかったのでここにこそっと書きますけど、 あちこちのWebサイトにリアルタイムでアクセスさせないと成立しない 講義というのは無茶だと思いますよ、某先生! (^_^; 「インターネット」はそんなに信頼できる仕組みじゃないですから!!


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [05/10] [05/09] [05/08] [05/07] [05/06]     [04/11] [03/11]]
TA