[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

[memo] 数字358は特別な数字?

題 [memo] Q:数字358は特別な数字?
日付 2013.8



(※ 本ページは、Web上で見つけた情報を、簡単に整理したものです。とくに ページ全体の構成などは 「666とマイトレーヤ(弥勒)」[URL] で紹介されている内容に準拠してます。)

Q:数字358は特別な数字?

A:んー、よくわからない。

小林説:358は「いい数字」

小林正観さんという人がそういうことを言っているらしい、というのはわかりましたけど、 その根拠が いまいちよくわからないです。

 あちこちのページ見てみると:

  • 聖書に「358はいい数字」的なことが明記されている、なんてことはない
  • ゲマトリアを使った暗示」という形で 無理無理な解釈をしようと思えば、実は、 358に相当する表現がないことはない。それは「メシア」、 ヘブライ語だと「マーシアハ(משיח)」になるみたいだが、そのゲマトリアを 計算すると358になるらしい、とのこと (参考: 「「358」とヘブライ語のゲマトリア」[URL])
こんな感じのことがわかります。ただ、小林さんの論拠がこれか? というと 実はよくわかりません。何故なら、小林さんから358の話を聞いた、と書いてる ページ群を見てみても、「メシア」についての話まで出しているページを 見かけないから。つまり、小林さんは「メシア」とは別ルートで「358はいい数字」 説にたどり着いた可能性があるという訳です。

 (ごめんなさい。江戸時代の有名な将軍が‥とか、弘法大師の没年が‥とか、 西遊記の‥とかいう、 「666とマイトレーヤ(弥勒)」[URL]で紹介されているような話は、 ちょっとコメントのしようがないですので、さっくり割愛させていただきます。)

バーチュー説:358は、特別じゃない

358に関しては、 「エンジェルナンバー」というものもあるようです。ピタゴラスの数秘術を長年学んだという ドリーン・バーチューさんが語っているものですけど、このエンジェルナンバーというやつと ピタゴラスの関連は不明です。この「エンジェルナンバー」というのは 「あなたが何気なく気付いた数字は、じつは、天使からのメッセージです」という感じのもので、 たとえば「自分はたまたま311という数字を見かけ、それがすごく印象に残っているのだが」と いった場合、その「311」という数字が天使からのメッセージだよ、と。

 そんな感じで、いろんな数字がどういうメッセージ内容かを教えてくれるのが 『エンジェル・ヒーリング』(2桁まで)『エンジェル・ナンバー』(3桁)という本。これらの本の内容をベースにして作られたページも結構あって、 たとえば 「数字のメッセージ(3桁)」[URL]など。ちなみに、この体系で数字358は:

アセンデッド・マスターは 今起こしている変化が 人生のさまざまな面で 豊かさと成功の流れを 大きくしていくと言っています。
こんな感じで書かれているみたいです。

 「アセンテッド・マスター」? 天使じゃなくて?? など よくわからない点も多々ありますけど。「今起こしている変化が、成功の流れを 大きくしていく」、もっと単純にいえば「今、いい流れに乗りつつあるよ」ということ ですよね。‥んー、どうでしょう? 他の数字と比較した訳じゃないのがアレですけど、 358という数字、それほど目立って格別に「よい」という位置付けのものじゃない ような気がするんですけど。なんとなくの格付けだと「中の上」とか、それくらいじゃないですか? おみくじだと「小吉」程度。 ‥そう考えてみると、どうやら小林さんが言ってる数字358の 話とは、全然別の話という感じになっちゃいそうですね。 だって、小林説だと数字358は「大大大大吉」ぽい感じじゃないですか。

「358は良い数字」の根拠は‥

結局、小林さんなどが提唱する「358はよい数字」というのは一体どこから来たのか? 書かれてないけど「メシア」のゲマトリアか?? ‥これは現状、わからないですけど。 「666とマイトレーヤ(弥勒)」[URL] では「GLA経由で、『メシア』のゲマトリアの 358が良い数字、というのが入ってきたのでは?」的推測をしているようですが、 なんかイマイチ根拠薄弱な感じのようですので、現状ではあまりスッキリしてない感じです。


関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]