[ 外道TOP :: GEDO Now in Japan ]

現代日本における外道ども

現代日本における「外道」の用例で、気付いたものを集めてみました。

[前] Comic::特攻天女(1999)

Comic::外道校長 東堂源三郎(2000)

[Table of Contents]

はじめに

某テキスト番長に 「おい、『外道』見つけて来たぞ」といって手渡された一冊のコミックス。 しかも、今更気付いたのですが、 [ こんなメモ ] まで付けていただいてました。 ‥‥すみません番長。10年寝かせてしまいました。というか本棚ひっくり返してたら 出てきて「ああ!」と今更ながら‥(^_^;;

[Table of Contents]

本文

まずは書誌情報から:

G.B小野寺『外道校長 東堂源三郎』,雄出版,2000.
「ファンタジェンヌ」というパソコンゲーム雑誌で連載されていた作品のようです。 連載時期が不明ですので、単行本が出た2000年の情報としておきます。

 他のマンガ系ページとは違って、タイトルがもう「外道」ですからね。 どこをどう紹介したらよいのか、迷うところではあるのですが。幸いなことに、 本書における「外道」については、 「裏あとがき」にある情報がものすごく参考になると思います。

  • 学園マンガを描こう→変態教師を主人公にしよう→でもそんな教師すぐクビになるよなぁ‥ →じゃあ、クビにされない一番権力のある校長にしよう
ということで、ここでの「外道」とは「変態」のことだ、ということで。
‥‥でも、よくよく考えると「変態」というのも実は定義がハッキリしてないですよね。 ということでここでの「変態=外道」について見ていきたいんですが‥要するに 「自分の欲望に忠実に行動する」ってことですね。
  • 女子高生に向って「チンコー / チンコしゃぶってくれーっ // わしに / わしに思い出をくれぇーっ!!」(p.6)
  • 「明るい笑顔 / 汚れを知らぬ瞳 / きらめく汗 / 辛抱たまらんわっ!! (心棒、ボゴオッ) / とおぅ! / ぶち犯す!!」(pp.14-15)
  • 「キャアアッ いつのまにか全裸!? / しかもっ しかも……!!」 「 (シコ シコ シコ シコ シコ) / あっ あっ ああっ 」 / 「あぶないっ (ドン)」 / 「おうっ (ドピュッ)」 / 「(ビチャアッ) ギャー」 (pp.19-20)
と、最初の2話だけでもうこんなに‥

 なお「自分の欲望」に関しては、こんなセリフもあります。

  • 浪漫エネルギーにつき動かされ男はコ○ケで何時間も並んでエロ本を買い! / トレカに何万もの金をつぎ込み! / カラオケでアニメソングを徹夜で歌いまくる!! // 右脇腹に浪漫を持つ男 人は彼らを / 真の浪漫チストと呼ぶっ!! (p.17)
  • 人よ 内なる浪漫に 正直なれ / これすなわち 漢の道なり!! (p.20)
「自分の欲望」というのは言葉が悪いですね。否定的なニュアンスが強すぎる。 それに対して「浪漫エネルギー」。‥‥いい言葉ですね。肯定的になってる(笑)

 気になった表現として以下があります。

  • 犬でっ 犬でイッてもーたー / わしは人として とりかえしの つかない事を…… // ‥(中略)‥ 東堂源三郎 漢道をはずれ 獣道に入る…… (p.60)
  • 「幸せそうに しやがって / 一人だけ 幸せになり やがって…… // わしを さしおいて 幸せになりよって 幸せになりよって // 許せん… 許せんぞぉぉぉ」 「ちょ ちょっと 教頭は心の友じゃ なかったんですか!?」 「じゃかあしいっ 奴は今から / 前世からの宿敵に 大決定!!」(p.24)
  • たのもおおおおおっ / ここにダメ人間キングを名乗る男がいるそうだが / 本物のダメ人間キングはこのわしじゃあ! / 我が名はロリータ番長! / 東堂源三郎 いざ尋常に勝負ッ!! (p.125)
校長は「外道=変態」という定義なんですけど、さらにそれは「=漢道」で、さすがに 「獣道」とは違うらしいことはわかります。

[Table of Contents]

結論?

そしてさらに校長は「ダメ人間キング」との ことですので、まとめると こんな感じになりますね。

外道とは変態であり漢道であり真の浪漫チストでありダメ人間である

[Table of Contents]

おわりに

「外道」とは直接関係ないんですけど、個人的に 最もツボったのはここかな? ということで。

「お おまえ その歳でまだ お兄ちゃんと 呼ばれたいのか?」
「いつまでも 少年の心!!!」(p.131)

[2010]

[次] Comic::外道の書(2001)