[ ぐる Top || 現代篇 ]

Who knows what a GURU is? (現代篇)

Recent Usages // 身のまわりにいる「ぐる」たち。

[Since 1999/10]


[前] 倫敦の日本人グル

Macのフリーソフト

Macintosh 用のユーティリティソフトに、そういう名前のものが あるという情報が、とあるステージが超高い方から寄せられました。

URL はここです:

 このソフトウェアがなぜ guru と呼ばれているかについては イマイチよくわからないのですが、とりあえず以下のような 推測に達しました。

  • Macintosh のメモリ管理は複雑怪奇で常人の理解を越える
  • このソフトは、常人の理解を越えた Macintosh のメモリ 状況を教えてくれる
  • うわー、こんな貴重な情報を教えてくれるなんて!! まさに あなたこそ(擬人法)「グル」に値される方だ!!
ということで guru と命名された、と。


某アングラ系ニュースグループに流れた関連部分の転載をしておきます。

Newsgroups: danwa
Subject: guru
From: michiya@turkey.rh.u-tokai.ac.**
Date: 27 Dec 1998 16:57:39 +0900

guru といえば Macintosh 用のユーティリティで
有名なものがあります。
http://www.newertech.com/software/guru.html
From: AIBA Tooru <aiba@vacia.is.tohoku.ac.**>
Newsgroups: danwa
Subject: Re: guru
Date: 29 Dec 1998 14:08:37 GMT

うーみゅ。これは何故 guru という名前が付けられてるんでしょうね??
何かご存じならご教示ください (_ _)
Newsgroups: danwa
Subject: Re: guru
From: michiya@turkey.rh.u-tokai.ac.**
Date: 30 Dec 1998 00:15:28 +0900

すいません、よく分かりません。
ただ、上に挙げたページに
GURU is freeware. We invite you to download it
and pass it along to all your friends. It is a genuinely
useful utility that is packed with incredibly useful information
というようなことが書かれていますので、「信じられないくらい
有益な情報」を与えてくれるものをグルと表現しているのかなあ、
などと妄想しております。
From: AIBA Tooru <aiba@vacia.is.tohoku.ac.**>
Newsgroups: danwa
Subject: Re: guru
Date: 29 Dec 1998 17:26:42 GMT

うーん。たしかにあのページからですと、この程度のことしか
わからないんですよねー。もちっと何かありそうな気はするの
ですが..
Newsgroups: danwa
Subject: Re: guru
From: michiya@turkey.rh.u-tokai.ac.**
Date: 31 Dec 1998 00:27:17 +0900

だいぶいろいろと調べてみたんですがよく分かりませんでした。
ただ、Mac のメモリ構成って複雑で、確かに分かりにくいんですよ
ね。それまでは guru に独占されていた知識を与えてくれる存在、
みたいな感じなのかなあ...

追記 (2013)

検索かけてみると "Guitar Guru" (どこが本家サイトか わからないので、 リンク張りません) とか、"Battery Guru" [URL] とか、 ソフト名に "Guru" を冠するものは 21世紀になっても 結構あるみたいです。それなりに浸透してるんですね。

[次] アニメ「ミクロ決死隊」(1968)