[ ぐる Top || 現代篇 ]

Who knows what a GURU is? (現代篇)

Recent Usages // 身のまわりにいる「ぐる」たち。

[Since 1999/10]


[前] 通信文化の尊師

その他の「グル」系

[Table of Contents]
[Table of Contents]

グルソフト

「グルソフト」という商品があるみたいです。 「グルソフト」で検索すると いろいろ出てくるんですけど、たとえば [ 敷島産業 グルソフト(細)300g ] とか。

 ‥これ、どのへんが「グル」なんでしょうか。効能を見ると‥

砂糖、塩、白だししょうゆ、みりんを加えて、卵を割りほぐし混ぜ合わせます。仕上がりに差が出ます。
仕上がりの差‥どんな差かといえば。ビックリするほどフックラと仕上がるのです。 同じように作った卵焼きが、なんか 1.5倍くらいの体積になってます。 つまり、パンを作る際に入れるイースト菌みたいなもんですね。 こんな感じで「これを入れると誰でも卵焼きがフックラできるから」、だからグルなんですね?!

ふ
麩 (Wikipediaより)

 ぶー。間違いです、たぶん。

 なんで「グルソフト」と命名されたのかについての 説明がなかったので本当のところはわからないんですけど。でも違うと思います。 たぶん、たぶんですけど。この「グル」は「グルテン」のグルだと思います。 グルソフトは麩を砕いて生産するらしいんですけど、 その麩の主原料がグルテンらしいのです。つまり、グルソフトは麩で作るんですけど、 すでに麩の形状を保っていないので「麩」とは呼べない、 それよりは「グルテンから作った粉末」と言ったほうが適切だろう。 ‥ということで「グルテン」を商品名に入れてみたら「グルソフト」になった、と。

[Table of Contents]

ぐるなび

[ ぐるなび ] というサイト。 あなたにピッタリのグルを探してくれるサイト。

‥なわけないですね。
 すでに広く知られてるとおりここは「宴会・グルメ情報検索サイト」ですので 「ぐる」はグルメの略です。間違い、ない。 (でも今は「ぐるなび」は知られてるサイトなのでアレですけど、 10年20年後はどうなってるかなんて わからないですからね。 こんな感じで書いておくのも、たぶん意味がある‥かもしれない。)

[次] グルなサイト(Gurava on the Net)