[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] ヨクミエールを使わせてます 2007/01d

PC-98 エミュレータめも 2007/01c

1月24日夜、家にいるときに突然啓示を受けました (^_^; それまでほとんど考えたこともなかった 「NEC PC-9801 エミュレータ を試してみよう」ということを 突然思いつき、試行錯誤を開始しました。(つづく?)

  • 伝説の「EPSONプロテクト」に驚き。 私はずっと「国民機」の互換機(つまりNEC製品)しか使ったこと なかったですので、初体験でした‥
  • config.sys の拡張メモリ関連の記述が、私が PC-98 で 使ってたそのままでは使えなかった。ので、 拡張メモリ関係のドライバを全部はずしてみた‥‥ところ、 今度は「メモリが足りない」と言われて FD.com さえ 起動しなくなった! がーん。 (エミュと相性の良いドライバを探して、なんとか解決)
  • 「松」起動に成功! したけど、実際に使ってみると エミュレータ内の PC-98 で動いてる「松茸」と、 Windows レベルで動いてる MS-IME の両方が、 「カタカナひらがなローマ字」キーに反応する (-_-) → 目下の検討課題
  • 印刷機能については、未確認。 Canon BJ-10v の上位互換機を使ってるので、 印刷に対応してるエミュレータなら大丈夫なはずだけど‥


[次] ヨクミエール [iFORCOM] 2007/01b