[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] インターネットとネットワークはどう違うの? 2007/03b

ディスク137GBの壁 2007/03a

Windows XP SP0 (?) までのバージョンのWindowsには 「137GBの壁」というものがあることを知る。んとね、 対策を簡単に書いておくと‥
  • とりあえず 40〜50GB のパーティション のみを作って、そこに Windows を一旦インストールしてしまう
  • Windows XP だったら、とりあえず使ってない残り箇所の ことは忘れて XP にパッチ当てをして SP2 あたりまで 一気にバージョンを上げる
  • Windows XP SP2 は over 137GB にも対応できてるみたいなので、 40〜50GB 以降の部分に新パーティションを用意する。 このときに XP で使えるのが「ディスク管理ツール」で、 「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」→「ディスク管理」‥ でたどり着く。そこにたどり着いたら、あとは何となく できてしまうはず。


[次] ヨクミエールを使わせてます 2007/01d