[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] MPEG2の動画とコーデック 2010/10b

USBメモリが壊れた 2010/10a

2002年10月発売というから たぶん2002〜2003年頃に買ったんだろうと思いますが、 バッファローのUSBメモリ(RUF-C128M)(定価7800円!)が、ついに壊れました。

以前から「USBメモリって、どう壊れるんだろう?」と思っていましたが。今回の場合、 原因は「ひずみ」でした。USBメモリ本体にUSB差し込み口が、 最初はまっすぐ付いていたんですけど、いつのまにか少し角度が付いてます。 つまり、いつのまにか、USBメモリ全体が曲がってしまったんですね。 でも硬いプラスチック本体部分は曲がらないので、結局、横にかかる圧力は全部 プラスチックの本体部分と、USB差込口がくっついてる部分にすべてかかって しまったようです。そして、そのため、 内部で接触不良が起こってるみたいです。実際、USBメモリをPCに挿すだけでは USBメモリは認識されないんですけど、USBメモリを挿したままUSBメモリをちょっと 動かしてみると、それでUSBメモリが認識されたり認識されなくなったりします。

USBメモリを手でおさえながらUSBメモリの中身をチェックしてみたところ、 ファイルそのものは無事でした。でしたけど、接触不良のUSBメモリ、しかも 容量128MBのものはさすがにもう‥ということで、サヨナラです。



[次] FTP はもう終わりだ 2010/06a