[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] (Win) 遅延書き込みデータの紛失 2012/01c

iPad/iPod touchで動画(見本) 2012/01b

たとえば左図のような動画(m4v)ファイル群があったとするじゃないですか。

んで、 動画ファイルの中には、ファイル名のサフィックス(拡張子)部分以外は同じ 名前になっているJPEGファイルがあるとするじゃないですか (例: 「秋田竿燈1.m4v」というファイルには、それに対応した「秋田竿燈1.jpg」 というファイル)。

こんな感じになってるファイル群を[1104a]の 方法で加工するとどんな感じになるのか。ちょっと見本を作ってみました。それが [これ (for iPad/iPod touch etc.)]です。 個人的には「おお! PCに貯めてある動画ファイルを、iPod touch/iPad で 見ることを考えた場合、これはかなり便利なんじゃね?!」と自画自賛ですが、 どんなもんでしょう? 自前で Web サーバを立てて、あとは HTML ファイルを自動生成する 簡単なスクリプトファイルを組みさえすればこの程度のことはできるようです。



[次] (Win) バッチファイルとPerlスクリプトを合体 2012/01a